• 締切済み

気管支喘息について

喘息の方、呼吸器系の先生方、 回答お願いします。 私は2~6歳くらいまで、 小児気管支喘息でした。 そこからしばらく全然症状が出ていなかったので、治ったと思っていました。 ですが最近、夜寝ようと思ったら、 天井を向いてたら息を吸えないくらい苦しかったり、 奥まで息を吸えないような感じが続いています。(前かがみだと楽。) 感覚的には鎖骨と鎖骨の間を押した時のような苦しさです。 前にかかりつけの小児科に行って相談したのですが、ストレスと言って何もされずに終わってしまいました。 両親はもの凄くその先生を信用してるので逆に貴方の思い込み過ぎと言われます。 本当にストレスだと思いますか? あと、小児気管支喘息に 子供の頃かかって落ち着いて、 中学生で再発なんてことはあるんですか?

noname#206317
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

喘息もちです。 子供の頃の発作はどんなでしたか?ぜーぜーと音がする典型的なものでしたか?それと現在の症状は一致するのですか?受診時も起きてたのですか?医者ならば呼吸音から分る筈です。わずかな音でも聴診器当てれば分ります。発作の自覚があって受診してるのに聴診器で聞こえなかったら、ストレスの可能性はあるかも知れません。ただ、発作時は寝てると苦しく座ってると楽なのは喘息患者で共通のようです。前かがみは微妙ですが、座ってる時はどうですか? 子供の頃にかかって落ち着いて、その後再発はあると思います。私自身、子供の頃からあって、20歳頃に消失し、35歳頃に再発しました。小児喘息が収まって再発するかどうかは(専門家でないので)分りませんが。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 昔から私はあまり喘息がなるタイプではなかったと思います。 咳の合間にヒュー…くらいでしたから。 受診時は治まってました。 座っていると楽で、この間座ってたら寝ていました。 聴診器も当ててもらえなかったので… 再発することもあるんですね… ありがとうございました^_^