• 締切済み

乾電池を使う機器の組み合わせ順番について

乾電池は使うと弱まります。 弱った乾電池を再利用して生かす、機器の組み合わせ(順番)についてお聞きしたいと思います。 乾電池の力を多く必要とする機器で使って弱った乾電池は、ある程度の容量が残っていても、もうその機器では使えません。 こうして使えなくなった乾電池を、電気量が少なくても作動する別の機器で使えば、まだ使用できます。 例えば、乾電池式デジカメで電池交換を促された乾電池を、ハンディラジオで使えばまだ使える(聞ける)といった具合です。 このように、エコで無駄のないように乾電池を使い切られる、機器の使用組合わせ(順番)を考えて教えて下さい。 (例:機器A→機器B→機器C)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

最終的に掛け時計やアラームを時計が最後ですが、 大抵、デジタルカメラやリモコンなど、掛け時計用の電池を発生させるものが多く 使いかけの電池が溜まってしまうので、あまり気にしないほうが良いです。 しかも長期間使うと液漏れしますし どちらかというと、デジタルカメラなど頻繁に電池を交換するもの用に 充電式の電池を使われることをお勧めします。

medamaclip4
質問者

お礼

>最終的に掛け時計やアラームを時計が最後 最終使用機器が↑こちらですね。 回答ありがとうございました。

• hanashika
回答No.1

私的利用法(いずれもアルカリ単III電池の例) start→血圧計→マウス→時計→廃棄処分 start→リモコンー↑   ↑ start→石油ポンプ↑    ↑  start→デジカメ→蚊catch↑ start→LEDライト ーー ↑

medamaclip4
質問者

お礼

LEDライト→デジカメ→蚊catch→石油ポンプ→リモコン→血圧計→マウス→時計→廃棄処分 この順に使われると上手く使えるってことですね。 回答ありがとうございました。