• 締切済み

ギターの練習の仕方について

趣味でアコースティックギターをやり始めました。 簡単なコードでストロークするだけで、それ以上に進めません。 どんな練習方法があるのでしょうか? 是非、ご指導をお願い致します。

noname#9976
noname#9976

みんなの回答

• itab
回答No.4

独りの練習では、何度も壁にぶつかってしまいますよね。(ゥン十年の独学ギタリストです (^_^;) 友達といっしょに練習したり、インストラクターや上級者に教えてもらうのが近道だと思うのですが、それができなければ・・・、下記URL欄のサイトや教則ビデオでトレーニングされるというのはいかがでしょう。 また、ギター愛好者たちのコミュニケーションサイト(検索でたくさんヒットします)を覗いてみるのも刺激になって良いでしょうね。 あと、経験的にですが、短時間でダラダラやるよりは、このテクをマスターするぞ!の意気込みで時間を取って集中的に練習される方が上達は早いと思います。

参考URL:
http://www.kumahige.com/shop/guitar/,http://www.araiguitar.com/
  • step999
回答No.3

やっぱり自分の好きなバンドなんかを練習するのが 楽しくて良いんじゃない? 音楽に合わせて弾いたりね! 後は、友達と一緒に練習するとか。。。 (できるだけうまい人と)

noname#9976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 楽しく練習する方法を考えます。

• en-u
回答No.2

補足します。 例えば「ミューティング」について、文章で説明するのはなかなか難しいですし、楽譜で見てもなんのことだかわかりません。(ピアノにはない記号なので、音楽に詳しい人に聞いても役に立たないかもしれません) ギターを弾いているところをよく見る機会があったり、近くに上手な人がいれば、CD付きである必要はないかもしれませんが、ご質問の内容がどうやらそうでもないらしいので、そういう場合はCDで聞いてみる、あるいはDVDで見てみる、のが理解が速いと思うわけです。

• en-u
回答No.1

同じコードでもいろいろなかたちで押さえたり、 リズムを変えてみたり、 ベースを入れてみたり、 メロディを弾いてみたり、 アルペジオをしたり、 いろいろなことができるのですが、 簡単な教本を一冊やってみられるのがいいと思います。 できればCD付きがいいでしょう。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/guitarbeginner.htm
noname#9976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教本買って、やってみます。 やっぱりCD付がいいですか。 がんばってみます。