• 締切済み

筆ぐるめで宛名だけ印刷できません

緊急のことでものすごく困ってます。 年賀状を作成するにあたり、筆ぐるめ(Ver19)を使用してるのですが、 裏面は普通に印刷できるのに表面は全く印刷できません。 印刷してるかのような音はするんですが出てきたはがきは白紙です。 数日前も同様のことがありまして、それがいつのまにか印刷できるようになったので ほっておいたのですが今回は急を要するので本当に困ってます。 ちなみに黒のインクは他の用紙に印刷した時は問題なくきれいに出てます。 原因が分からないのですがなぜこのようなことが起こるのでしょうか? プリンターのクリーニングとかは前回の時に済ませてます。 あれやこれやとエラーメッセージが出るのに、印刷しないではがきをそのまま出すことに対しては なぜなにもおかしいと感知せず手助けとなるようなメッセージが出ないのか甚だ疑問です。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

プレビューの「印刷条件設定」で ・「差出人のみ印刷する」にチェックはいってませんか? ・「薄黒印刷をする」にチェックはいってませんか? チェック入ってた場合外して下さい。

• umimonogat
回答No.2

「印刷プレビュー」で正しく表示されますか?

ryusei4486
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにプレビュー画面できっちり表示されています。

• shintaro-2
回答No.1

>ちなみに黒のインクは他の用紙に印刷した時は問題なくきれいに出てます。 > 原因が分からないのですがなぜこのようなことが起こるのでしょうか? そんなことを記載されても、 貴方の使っているプリンタも何も分からない状況では 誰も何も言えません。 ありがちなのは キヤノンのプリンタを使っている場合、 黒インクが2種類あるので 片方の黒インクが出ていないというパターンです。

ryusei4486
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているプリンターはCANONのMP550です。 なるほど、そういう場合が想定されるんですね。