• ベストアンサー

日本刀の手入れ

お世話になります。 日本刀の手入れに使う拭い紙ですが、こちらは上質の和紙を使っているとの事ですが 変わりに無添加のティッシュペーパーを使用しても良い、と書いています。 しかし、ティッシュペーパーはもっての他とも書いています。 和紙を柔らかく揉みほぐして使うのが一番なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々言われてますが、、、引いた油をぬぐうのにはテッシュで問題ありません。 なお、ふき取りや刀油を使うのには私はネルの生地を切って使ってます。和紙は揉んで使いますが硬いので避けています。

b747vor
質問者

お礼

真剣所持者でいらっしゃるのですか。実に有難いお言葉です。助かりました。

b747vor
質問者

補足

日本刀研磨をWebで検索してみると、各店寸3000~6000円と共通ですが、これが相場と言いますか日本刀を研磨すると言う決まりみたいなものでしょうか? 太刀、脇差し、短刀、それぞれの刃長に応じた金額はないのでしょうか?