OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラレンズの手入れ方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143113
  • 閲覧数655
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (416/423)

一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。

カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」
と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影
していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎
にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。

なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと
同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある
面を使うのですね?)

取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様
はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ
幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも
良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

UVフィルタなどを常用フィルタとしてつけっぱなしにしておけばレンズの保護になります

ほこりが多少付着した程度ではふき取らず、ブロア(缶スプレータイプや押すと空気が出るやつ)で吹き飛ばします

レンズは多層コーティングが施されているので、力をいれてこすらないように注意してクリーニングすることです

指紋や有機質の汚れはかびの原因になりますからなるべく早くふき取る必要があります
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

フィルター装着はしていませんでした。透過率の変化などはないの
でしょうけれども、何となく保護フィルターの装着を躊躇っていま
した。
投稿日時 - 2001-09-30 17:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

あと、保管方法が大切です。
密閉できる容器などに乾燥剤とともに、直射日光の当たらない、温度変化の少ない、湿度の低い場所で保管して下さい。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

カビの発生も気になるところですね。一応、カビ防止として、
ハクバのカビストッパーを使用しています。効果が強力なよう
ですので、乾燥しすぎにならないかと、心配していますが・・。
投稿日時 - 2001-09-30 17:44:05