• ベストアンサー

カメラレンズの手入れ方法について

一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。 カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」 と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影 していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎 にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。 なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと 同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある 面を使うのですね?) 取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様 はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ 幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも 良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

UVフィルタなどを常用フィルタとしてつけっぱなしにしておけばレンズの保護になります ほこりが多少付着した程度ではふき取らず、ブロア(缶スプレータイプや押すと空気が出るやつ)で吹き飛ばします レンズは多層コーティングが施されているので、力をいれてこすらないように注意してクリーニングすることです 指紋や有機質の汚れはかびの原因になりますからなるべく早くふき取る必要があります

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルター装着はしていませんでした。透過率の変化などはないの でしょうけれども、何となく保護フィルターの装着を躊躇っていま した。

その他の回答 (1)

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

あと、保管方法が大切です。 密閉できる容器などに乾燥剤とともに、直射日光の当たらない、温度変化の少ない、湿度の低い場所で保管して下さい。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビの発生も気になるところですね。一応、カビ防止として、 ハクバのカビストッパーを使用しています。効果が強力なよう ですので、乾燥しすぎにならないかと、心配していますが・・。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラのレンズを拭いたら表面が白く濁ってしまいました

    先日カメラの手入れガイドに従って、ペーパーにレンズクリーナー液を染み込ませ、一眼レフカメラのレンズを軽く拭いたのですが、レンズクリーナー液が乾いてレンズの表面が白く濁ってしまいました。 同じペーパーで拭いても取れないですし、乾いたペーパーで拭くのは良くないと聞くのでどうしようもなく困っています。 この場合どうすれば良いのでしょうか?

  • レンズに虫・・・

    デジタル一眼レフカメラ初心者です レンズの手入れをしようと、準備を整え、いざ作業開始 ん?レンズの中心あたりに白い点を発見。 クリーナーを使用してみましたが取れない よく見ると、レンズの中にの汚れのように見えたので、再度良く見ると・・・ 動いてるんです・・・ それもレンズの中で・・・ このレンズ・・・どのように対処すればいいですか? 教えてください><

  • 防水デジタルカメラのレンズに傷?

    ペンタックスの防水デジタルカメラを使用しています。 レンズがむき出しになっているのですが、 ここについた汚れをレンズクリーニングペーパーにFUJIFILMのレンズクリーニングリキッドを垂らして、 拭いたところ、メガネのレンズにたくさんあるような白い汚れキズ?のようなものができてしまいました。 事前にブロアーで吹いてゴミなどは除去したつもりだったのですが、 こうしたキズは避けられないのでしょうか? また白く光ったような傷は除去することはできるのですか? 詳しい方、最良のメンテ法などありましたら教えて下さい。

  • カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフ

    カメラのレンズについ。、通常カメラのレンズを交換できるとなると一眼レフカメラしかないとおもいますが、本体並み、それ以上に高いのでしょうか?高価なものとそうでないものとの差はあきらかなのでしょうか?世界最小軽量のソニーのミラーレス一眼を購入予定なのですが、使用目的は通常のデジカメの感じで簡単に静止画動画を撮りたいと思っており、殿よなレンズがよいのでしょうか?通常のデジカメ同様10倍のズームは使いたいですが、一眼レフで10倍のレンズとなると薄い商品はないですよね?となると通常のデジカメのように気軽に持ち運びは不可になりますので、ポケットに入れれる条件でズーム何倍くらいのレンズがありますか?

  • デジタル一眼レフの手入れ

    1ヶ月くらいにペンタックスのママ向けという初心クラスのデジタル一眼レフカメラを購入しました。 最近、レンズは除湿状態で保存した方が良いことなど、手入れをきちんとしなければならないことを知りました。 そこで、手入れ道具を購入しに家電量販店へ行ったのですが、色々なものがありすぎて、何を購入すればいいのか全く分かりませんでした。 最低限必要な道具(お勧めのメーカー等があればそれも)や、初心者向けのお勧め書物等があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • セルフレームの眼鏡の手入れ方法

    タイトルにあるとおり、セルフレームの眼鏡の手入方法についておうかがいしたいのですが。 今の眼鏡でセルフレームを使い始めて3代目です。それ以前はふちなしのツーポイントだったり、金属のフレームを使用していました。 かなり眼鏡歴は長いのですが・・・。 セルフレームを使い始めてずっと疑問に思っていたのですが、手入はいつも眼鏡屋で購入した リキッドタイプのものをスプレーしてやわらかいティッシュで拭いています。 しかし、レンズは大変きれいになるのですが、レンズとセルフレームの間にホコリや皮脂?のようなものがだんだんたまってきて 正面から見ると濃い色のフレームのため、よく目立つのです。 こういった汚れは一体どうやって取り除いたらいいのでしょうか? 水洗いでおちますでしょうか?それとも眼鏡屋で掃除してもらうのがいいのでしょうか。 私は日本在住でないため、気軽に眼鏡屋で掃除してもらえる環境にありません。 よろしくお願いします。

  • 交換ズームレンズの保存方法

    一昔前の銀塩一眼レフカメラと、交換用ズームレンズを所有しております。 このところ出番が少なく、1年に1~2回しか使いません。 近い将来、同じメーカーのデジタル一眼を購入しようと考えているので、古いカメラ本体はどうでもいいのですが、ズームレンズは交換用にずっと使いたいと思っています。 保存方法として注意することはありますか? 現在は、キャップだけ付けてカメラバッグにそのまま入れ、戸棚に眠っています。

  • 酸素透過性ハードレンズ

    酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用されてる方、または 専門的な知識をお持ちの方にお尋ねします。 私は現在某メーカーの酸素透過性レンズを使用しています。 購入の際店員さんから、「酸素透過性レンズは特殊なコーティ ングがしてあり、こすり洗いができず、また汚れは付着しや すいですが、きちんと手入れして使えば一、二年はもつ」 という説明を受けました。  しかしこれまで、二、三度購入して毎回、一月ちょっと 経った頃に痛みや異物感が出てきます(当初は全く感じなかっ たものです)。私は指示された通りの手入れをしていますが 実際のところ、通常の使用をしていてひと月ぐらいでコー ティングがはがれたり、使えないほど汚れたりするものなの でしょうか? また以前なかった違和感を感じたら、直ちに使用を中止した 方がいいですか?何分販売店側に直接聞いても答えにくいこ ともあると思いますのでよろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • レンズに塗料がついてしまいました!

    カメラ・レンズのメンテナンスについてお聞きします。 画家の友人の制作風景を撮影し、部屋に戻ったところ、レンズにたくさんのスプレー塗料が付着していました。 撮影中は気づかなかったのですが、空気中に舞っていたもので、あいにく保護カバーは装着していませんでした。 すぐに塗料の種類を問い合わせると、 種類:合成樹脂塗料 成分:合成樹脂(アクリル)、顔料(クリヤには含まず)、有機溶剤 が含まれた商品で、東急ハンズに売っている、ごくごく一般的なスプレー塗料だということがわかりました。 薄めるために「ラッカーうすめ液」というのがあるそうですが、カメラのレンズには特殊な皮膜があるとのことで、自分で清掃する勇気が出ません。 オススメのメンテナンスの仕方がありましたら、教えてください。 清掃を受け付けてくれる業者の情報でも結構です。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう