• 締切済み

自転車との人身事故での罰金

先日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 左折しようとしたところ左折する前に一度止まって左右を確認しましたが、右からやってきた自転車に気がつかずにぶつかってしまいました。 相手の方は右手人差し指を骨折したみたいですので、治療期間が長いと思いますが、罰金は治療3ヶ月以上の30万から50万円になると思われますか? 反省しております。 あと、点数が引かれると思いますが、免停は大体何ヶ月になりますか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

30日以上3月未満になると思いますので、付加点数9点 事故を起こしたと言うことで、基礎点数2点 それぞれ加算されますので、11点が加算されます。 元々ナニもしていなければ0点ですから、11点です。 ただ、15日以上30日未満の場合の付加点数は6点ですから、8点ということになります。 罰金は20万から50万 11点なら免停60日、短縮30日 8点なら免停30日、短縮1日となります。 相手さんに、30日以内で収まるように持っていくしか無いですね。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

相手次第ですね。 骨折してても謝り方次第で、不問にしてくれて、物損扱いにしてくれる人もいるし・・・ でも骨折なら全治1ッ月異常でしょう? 警察で事故証明出してもらいました? 相手が救急車ででも運ばれていれば人身事故扱いに自ぢ雨的になってると思いますが、事故証明もまだでしょうか? とにかく相手に懇切丁寧に謝って、重罰にしないようにしてもらいましょう。 相手が一言、キッチリ処罰を願っただけで、2点で済むか、更に4点と罰金を加算されるかが変わってきます。 お見舞いに30万円包んでも高くはないですね。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 三日前に信号のないT字路で左折時に自転車を巻き込む人身事故を起こしまし

    三日前に信号のないT字路で左折時に自転車を巻き込む人身事故を起こしました 徐行で走っていて相手も歩いて救急車に乗っていったので警察も軽傷だろうと言っていたのですが 大腿骨骨折で今日手術予定です 深く反省していてお見舞いにも今日行く予定です 保険屋を通して改めて話を進める感じですが 免停+罰金は確実ですよね? 子供がまだ小さくどうすればいいかわかりません… 治療費などは保険屋から支払い 免停+罰金を避ける事は示談などでも確実に無理なのでしょうか?

  • 事故の処理と点数と罰金について

    去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で 免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。 まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので) 人身として届けた方が良いでしょうか。 一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。 その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故について。

    こんにちは。 落ち着かない日々を過ごしているので質問させてください。 1ヶ月前に自転車対車(私)での接触事故をおこしてしまいました。 見通しの悪い道路で一時停止、左右確認後の発進、視覚で相手(自転車)が見えず左折した所の接触事故です。ちなみに相手の方は自転車での右側通行です。 相手はご年配の外国人、ぶつかった当時は警察への連絡、病院を拒否されそのまま現場を立ち去ってしまいました。その場には近所の方が立ち会ってくださりその事は警察にも話しています。 翌日一人で出頭し、相手も見つかり怪我をしたとのことで人身事故扱いになりました。 手首の剥離骨折をしたそうで、警察の方曰く軽症でもなければ重症でもない、1ヶ月以内に免停通知が届き、2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ、罰金はなしと考えてください。 とのことでした。 それから1ヶ月経ちましたか、免停通知はこず、保険会社の方から相手の方の怪我はよくなりつつあるが、暫く通院が続きそうだ。といった手紙が届いただけです。 ここで皆様に聞きたいのが (1)過失割合について。 (2)事故後処分が下るまでの期間 当時の診断書より日数が延びた場合、処罰が下る期間も延びるのか。 (3)罰金の額 事故を起こした加害者がこんなことを質問し非常識なのは存じておりますが、金銭面を含めある程度切り詰め用意していかないと払えず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。 また、事故後相手の方より(息子様)お見舞いも拒否されてしまった為直接謝罪もできて居ないのでその事も心残りではあります。保険会社にも相談しましたが余計なことはしない方がいいとのことで、ほぼ任せてしまっています。 気付くと、剥離骨折や、人身事故の事をネットで調べ上げているといった感じで精神的にも参って来てしまいました。 どうか、知識をお持ちでいらっしゃる方回答いただければと思います。 尚、今回の事態については、自分の過失も重々承知の上での質問ですので、申し訳ありませんが中傷等のご意見はご辞退頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 軽度の人身事故のはずが、60日免停、50万円罰金に?

    軽度の人身事故のはずが、60日免停、50万円罰金に? 2ヶ月ほど前に起こした事故で、近々検察と免許センターに出頭予定です。 少しでも罰則を軽減したいのですが、どのような資料を持っていけばよいでしょうか? 2ヶ月ほど前、一方通行の細い市道から、左折オンリーの国道へ、信号のない交差点から出る瞬間、左から来る自転車に接触してしまいました。車の流れが切れるのを確認する為、右側ばかりに意識がいってしまったことが事故の原因の一つです。 ただし、無茶な運転などしておらず、一旦停止ラインに止まり2,3メートルほど車を出したところに自転車に接触しただけで、時速で言うと5kmも出ていません。相手の方は、自転車ごと横転し、膝を負傷されました。その場で警察を呼び、現場検証をし、相手の方は歩いてお帰りになられました。当日のレントゲン検査でも骨折はないと診断されたと聞きホッとしていたのですが、2週間後に数ミリの陥没が分かり入院されました。運が悪く骨が付きにくい場所らしく、リハビリ期間を含め完治するまで2ヶ月以上かかるとのこと(現在も入院中)。 そして先日、検察および免許センターから呼び出しの手紙が届きました。免許センターの行政処分には、前歴なしで11点免停60日と書かれていました。 ここで質問です。 行政処分および検察庁出頭時に、有利な資料があれば持参下さいとあったのですが、こちらの言い分も聞いてくれるのでしょうか(軽減の可能性もある)?資料としては何を持っていけば良いでしょうか? 被害者からの嘆願書が一番有効だと聞きますが、その方はいまだに一切の過失を認めていませんから、期待できません。わたしは、事故現場の写真とともに危険度の高い運転ではなかったことを説明できればと思っています。勿論、注意が足りなかったことに対する反省は十分しています。 ただ、私としては、自転車からぶつかってきた感覚もあり(車が出ようとしているのが見えていたはずなのに、わざわざ車の前を自転車で通過しようとした)、打撲やすり傷程度と思われた軽い接触事故が、どういうわけか2週間も経って入院した経緯もあり、60日免停や多額の罰金は納得がいきません。 刑事処分、行政処分に対するアドバイスなどございましたら、教えていただけないでしょうか?(車はなくてもそれほど困りませんが、罰金が50万円とかになるとシャレになりません。) 宜しくお願いします。

  • 人身事故

     車(私)と自転車(母、子)の事故を起こしました。  時速60キロで走行中、前方信号機停止線手前13.6Mの地点にて前方信号機の赤に気づき急ブレーキを踏みましたが、同信号機の歩道を横断しようとしていた自転車に接触し自転車に乗っていた子供はかすり傷もありませんでしたが、母親は自転車が転倒した勢いで頭部を打ち、全治3週間を要する右急性硬膜外血腫、右側頭骨骨折の傷害を負わせてしまいました。   点数6点減点による30日免停を受け、警察では委任裁判により罰金20万円程度になるでしょうとのことでしたが、実際、簡易裁判所から来た略式命令書には 罰金70万円とありました。 この金額は妥当な額なのでしょうか?お手数ですが、どなたかお教えください。

  • 人身事故の罰金についておしえて下さい

    先日私が自転車で青信号を横断中、左折してきたタクシーが私にぶつかり足に軽い打撲を負いました。医者に行って診断書を書いてもらったのですが、私の怪我は幸いたいしたことはなくタクシーの運転手の車の点数の事を考えるとできるなら穏便に済ませたいと思っています。しかし医療費などを考えると物損での手続きもどうかと思います。そこでタクシーの運転手がうける罰金の金額相応をいただければ示談での話し合いで解決しようと思うのですが この場合罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?点数はどれぐらい減点されるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに診断書には全治およそ2週間程度の左足下挫傷と書いてありました。青信号中でしたのでこちらに非はないと思われます。自転車は前輪が曲がってしまい修理してもらいました。

  • 人身事故の罰金について

    8月に人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイク(2人乗り)の接触事故です。 T字交差点でこちら側に一時停止があり、相手側が優先道路だった為私の方が悪いのですが(過失割合は85:15でした)、ミラーも下向きになっていて確認しずらくとても見ずらい交差点だった為、横から車が来ないか確認しながらゆっくりと車の先頭を出していった所に30キロ位のスピードで横からバイクが突っ込んできました。 警察からはもう少し注意していれば・・・とか言われましたが正直これ以上注意しようがない位気をつけて進んだ結果です。 相手の方の怪我ですが、 一人は足を複雑骨折してしまい3週間入院し当初全治3ヶ月と言ってたのが最終的に全治6ヶ月。 もう一人は左足座礁で入院もなく大丈夫と言っていたので安心していましたが、普段スポーツをされている方でアキレス腱が痛いとかで、医者からもう大丈夫と言われていたにもかかわらず自ら骨折院へ通院し、なんやかんやで全治3ヶ月でした。  私はもちろん一発免停になりました。 そして、略式裁判で100円以下の罰金と言われ、そのうち通知がいきますと言われてドキドキして待っていたのですが、 なんと罰金が70万となっていたのにはびっくりしてしまいました。 相手の怪我の度合が重いので、この位の罰金は妥当なのでしょうか。 回りの人に聞いても、これだけの罰金の人はきいた事がないので、正直ちょっと不服に思っています。 また、14日以内なら正式裁判の請求が出来る・・・と書かれてあったのですが、もし正式裁判にした場合にはどの位の費用がかかるものなのでしょうか。また、精神的にも大変なのでしょうか。 全く分からないので、アドバイスや意見などあればどうかよろしくお願いします。