• 締切済み

自転車との人身事故での罰金

先日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 左折しようとしたところ左折する前に一度止まって左右を確認しましたが、右からやってきた自転車に気がつかずにぶつかってしまいました。 相手の方は右手人差し指を骨折したみたいですので、治療期間が長いと思いますが、罰金は治療3ヶ月以上の30万から50万円になると思われますか? 反省しております。 あと、点数が引かれると思いますが、免停は大体何ヶ月になりますか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

30日以上3月未満になると思いますので、付加点数9点 事故を起こしたと言うことで、基礎点数2点 それぞれ加算されますので、11点が加算されます。 元々ナニもしていなければ0点ですから、11点です。 ただ、15日以上30日未満の場合の付加点数は6点ですから、8点ということになります。 罰金は20万から50万 11点なら免停60日、短縮30日 8点なら免停30日、短縮1日となります。 相手さんに、30日以内で収まるように持っていくしか無いですね。

• area_99
回答No.1

相手次第ですね。 骨折してても謝り方次第で、不問にしてくれて、物損扱いにしてくれる人もいるし・・・ でも骨折なら全治1ッ月異常でしょう? 警察で事故証明出してもらいました? 相手が救急車ででも運ばれていれば人身事故扱いに自ぢ雨的になってると思いますが、事故証明もまだでしょうか? とにかく相手に懇切丁寧に謝って、重罰にしないようにしてもらいましょう。 相手が一言、キッチリ処罰を願っただけで、2点で済むか、更に4点と罰金を加算されるかが変わってきます。 お見舞いに30万円包んでも高くはないですね。