IPv6アドレスが取得できません
- ひかりTVチューナー(ST770)の接続時に「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示されました。
- インターネットやIP電話は問題なく使用でき、LANケーブルをパソコンにつなぎかえるとIPv6アドレスは表示される状況です。
- ルータを外してONUから直接接続しても同じ表示になるため、設定や契約に抜けがある可能性があります。
- ベストアンサー
IPv6アドレスが取得できません
昨日ひかりTVチューナー(ST770)が届いたので接続をしましたが、 「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示され、最初からつまづいてしまいました。 ○インターネット・IP電話は問題なく使えてます。 ○LANケーブルをパソコンにつなぎかえ、「ipconfig」すると ちゃんとIPv6アドレスは表示されます。 ○ルータを外してONUから直挿ししても同じ表示になります。 何かの設定や契約に抜けがあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- m19m35m36m
- お礼率0% (0/2)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ONUと直結した状態で、ひかりTVチューナーを再起動(電源を抜いて挿し直し) ↑ これでも同じ状態になるのであれば、回線の確認が必要なので [ひかりTVカスタマーサポート]へ問い合わせて下さい (セットアップガイドに大きく番号が掲載されているはずです)
その他の回答 (1)
- noteblue
- ベストアンサー率42% (102/241)
NTTの光回線でひかりTVを使用するには、IPv6のパススルー対応のNTTのレンタルモデムが必要です。 光電話ルーターのモデムが必要で、同時に光電話も契約しないと使用できないと思います。 NTTレンタル機器のONU単体ではパススルーには対応していません。 PR/RT-400シリーズ PR/RT-500シリーズ など NTTの116に問い合わせて、ひかりTVを使いたいので光電話を契約してIPv6パススルー対応の機器を追加でレンタルしてください。
補足
ご回答ありがとうございました。 おかげさまで昨日ひかりTV開通しました! YahooBBのルータレンタルとNTTのひかり電話の契約があったので、 ひかり電話の契約を解除しました。 ソフトバンクとNTTの2つのキャリアが契約に絡んでいますが V6アドレスを付与するキャリアがNTTに固定されるようです。 なお、ひかり電話の解除を申し出てから局内工事を完了するまで5日要しました。
関連するQ&A
- ipv4頻繁に切れる
ipv4頻繁に切れる その度ルータ再起動しないと復旧しない ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- IPV6接続になっていません。
先日、I-O DATAのIPv6ルータの不具合でNECのIPv6ルータに交換してもらいましたが回線スピードが出ないのでSo-netの速度測定サイトでIPv6通信速度測定で確認しようとしましたら以下の様な情報が表示されてIPv6になっていない様です。 IPv6接続情報 IPv6 Not supported アドレス - プロバイダー - ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます
ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。 終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。 パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。 なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)? ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- IPoE方式のIPv6接続と、ひかりTVの視聴環境
IPoE方式のIPv6接続について、V6エクスプレスを利用できるようルーターの買い替え検討をしています。 現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、 IPoE方式に対応しているかのご質問です。(機器が古いこともあり) また、下記のひかりTVの視聴環境としての配線につき、 もし改善点などあればご指摘いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。 通信機器:・ONU:VH-100「2」E「S」 ↓ 有線 ・ルーター(親機) Buffalo WSR-2533DHP2 ↓ 有線 ↓ 無線 ・PC ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3 ↓ 有線 ・ひかりTVチューナー ST-4100 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- IPv6
ぷららのIPv6サービスはひかりコラボ回線でも使用できますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- Ipv6接続
今の状況↓ GE-POE-ONU使用 wi-fiルーター:TP-LINK Archer ax80使用 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は 開通状況:開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6となっています HGW→OFFです。 ぷららの接続確認ではIPoE方式が可能ですが GE-POE-ONU使用でもHGWをON設定にしてや らないとIPv6接続にならないのでしょうか? 今現在インターネット接続が不安定で困ってます。 良くわからないのでわかる方教えてください! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ひかりTVの無線化について。
先日Nuro光にてひかりTVを契約しました。 チューナー2台分契約し、片方は有線で問題なく視聴出来ていますが、もう1台は都合上無線での視聴を試み様としています。 元々使っていたルーターがバッファロー製だったこともあり、バッファローやひかりTVのサポートに電話し、あれやこれやトライしましたが…IPv4の視聴は出来てますが、IPv6対応の地デジは視聴出来ないままとなっています。※ひかりTVのサポート曰くIPv4とIPv6の切り分けは上記の様です。 接続方法はNuro光のONU→『無線』→バッファロー中継器(WEX-1166DHPS)→『LANケーブル』→ひかりTVチューナー(ST3400)→『HDMIケーブル』→TVです。 ご教示の程、宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- IPv6のルーターでPS4の有線が出来ない
IPv6対応のルーターでPS4の有線を使ってゲームするには? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- IPv6とIPv4について
質問です、よろしくお願いします。 Ipconfig /all で出力した画面なのですが、 これを見ると、IPv6のアドレスが表示されています (白抜きしました)。 しかし、IPv4のアドレスも表示されています (192.168.0.7)。 質問1 何故 IPv6とIPv4の両方のアドレスが表示されているのですか? どちらか一方が適用されるのではないのですか? (プライベートアドレスはIPv4が適用される?のでしょうか??) 質問2 デフォルトゲートウエイ、DNSサーバのところは IPv6とIPv4の両方のアドレスが表示されています。 これは何故ですか? どちらでもよいのでしょうか? (試しにブラウザ上で「192.168.0.1」と打ったらルーターの設定画面が表示されましたが、 IPv6の値をブラウザ上で入力してもルーターの設定画面は表示されませんでした。。。)」 質問3 サブネットマスクはIPv4時代と同じもの?が表示されていますが、IPv6でネットに接続しても 同じものが適用される?ということでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ネットワーク
補足
ご回答ありがとうございます。 結局、NTT故障受付に連絡してサービスの方に来ていただきました。 当方の契約は、YahooBB with フレッツでひかりTVとひかり電話(ホワイトひかりではない) およびひかりTVです。 ルータはソフトバンクからのレンタルです。 この契約スタイルだとIPv6アドレスはソフトバンクが付与することとなるそうですが 何かの手違いでソフトバンクからもNTTからもV6アドレスが付与されていませんでした。 (本文の事実とは違っていました) このトラブルは過去何件かあったそうです。 また、各社電話対応窓口は、自社は正常に設定されていることを前提にお話しされるので、 電話で問題解決するのは難儀すると感じました。 なお、今回は契約の内容を変更して、NTTさんからv6アドレスを付与してもらうようにしました。