• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPV6接続になっていません。)

IPv6接続になっていません

このQ&Aのポイント
  • I-O DATAのIPv6ルータの不具合でNECのIPv6ルータに交換したが回線スピードが出ない
  • So-netの速度測定サイトでIPv6通信速度測定を確認しようとしたがIPv6になっていない
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.3

>そこでso-netの通信速度測定サイトがあったので測定しようとしたら >v6になっていないような表示がされたので気になり始めました。 なるほど、確かにIPv6アドレスが付与されていないのはおかしいですね。 ただしそれは、ルータにIPv6が付与されていない場合と、クライアント(端末)にIPv6が付与されていない場合の両方が考えられます。 ルータにPPPoE設定はしましたか? していないならば、IPoE接続でインターネットにアクセスしているはずですから、ルータにはIPv6アドレスがあるはずです。 ルータにログインし、管理画面の「WANアドレス(IPv6)」みたいなもので確認できると思います。 なお、fで始まるIPv6アドレスは、「リンクローカルアドレス」と言ってインターネットにアクセスできません。 (例: fe80::1234:5678 みたいな感じ) 日本だと、2で始まるIPv6アドレスであれば、インターネットアクセス用のIPであるようです。 (例: 2401::90ab:cdef みたいな感じ) そして端末側。 パソコンであれば、コマンドラインから「IPCONFIG」コマンドを実行してみると、与えられているならばIPv4アドレスとIPv6アドレス、両方が表示されます。 スマホの場合は、接続しているWi-Fiプロパティで確認できる場合があります。 さてここで、ルータにはIPv6アドレスがあるが、端末には無い、という場合。 ・インターネット接続ルータに電源を入れてから、端末を一度も再起動していない。 ・途中にWi-Fiルータがあって、ルータモードで動いている。 といったパターンが考えられます。 なのでまずは、端末を再起動してみると、IPv6アドレスが付与されるかもしれません。 さて途中にルータがあるパターンですが、「ルータモード」で動いていると、IPアドレスをその中継ルータからもらうことになるので、IPv4アドレスしか与えられないということになったりします。 「アクセスポイントモード」で設置していれば、インターネット接続ルータからIPをもらうので、大丈夫なはずなんですが…。 ---- しかしまあ、PPPoE接続だと100Mbps出ない場合も多いんで、端末にIPv6アドレスは無くてもちゃんと IPv4 over IPv6 通信はできていて、回線の実力、ってことになってしまうのかもしれません…。 (フレッツ系はもともと周辺の人との共用回線ですし、マンションとかだったらさらに…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

皆さんどうしてv6にしたがるのでしょう Vは設定不要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

何故ぷららの契約なのにSo-netの計測ページで測ろうとしているんでしょうか? まず、ぷららのWEBサイトトップページの一番下に「IPv6対応 via IPv6」のアイコンがあるかを確認しましょう。これがvia IPv4だったりすると接続にIPv6が入っていません。 https://www.plala.or.jp/ https://www.nttplala.com/ipv6/ (アイコンの説明) IPv6になっていないなら、IPv6が利用できるかをマイページで確認してください。 スピードはNGNのスピード測定ができるフレッツ速度測定サイトを利用して測定してみます。 http://www.speed-visualizer.jp/ ここで、IPv6の速度が測れないときは確実にIPoE接続ができていません。(ついでにNGN内の速度も見てみるといいでしょう。NGNが速度出てるけどインターネット区間の速度が出ていないなら、プロバイダの接続情報の部分に問題がありそうとなります) ルーターがぷららからのレンタル品でということであれば、結局のところ契約情報や設定内容の詳細を確認することになるので、一度しっかりぷららのサポートで診断してもらったほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.1

>※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。 こちらの行が追加されているので、たぶんプロバイダ「ぷらら」をお使いなんだと思いますが、「ぷららv6エクスプレス」は有効になっているでしょうか? マイページより確認してみてください。 そしてIPoE接続が有効である場合、PPPoE接続は設定しません。 「ぷららv6エクスプレス」が有効になっている回線で、ルータを繋いでインターネット接続を自動判別させると、接続できるはずです。 なお「ぷららv6エクスプレス」対応ルータは以下のページの通り、 https://www.plala.or.jp/ipv6/ >・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」 >・「ドコモ光ルーター01」※1 >・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」 >・その他ぷららが提供するルーター このようにあるのですが、そのルータ型番は何でしょうか。 まあ型番が何であっても、ぷららから提供を受けた物ならば当然に対応しているはずですが…。

man3-731213
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 So-netからの移行した「plala(sコース)のぷららv6エクスプレス(V6プラス)を利用しています。 ぷららマイページから「ぷららV6エクスプレス」開通済みは確認済みです。 以前、不具合のあったI-O DATAのwi-fiルータを使った時には通信速度は有線LAN接続で300MB程度、wi-fiでも150MBは出ていましたが、NECのwi-fiルータに代えてからは有線LANでの100MB程度にしかなりませんでした。そこでso-netの通信速度測定サイトがあったので測定しようとしたらv6になっていないような表示がされたので気になり始めました。 plala(sコース)会員専門センターに問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipv6接続してても速度が遅い

    ぷらら光ですが、上り下り共に2Mbpsも出てません💧 ipv6で接続されてる見たいなのに、昨日あたりから急に速度が出なくなりました。 契約した頃は上り下り共に200Mbpsくらい出ていて、ルーターの故障なのか?とルーターを変えて通信速度を調べてみても、やはり通信速度は遅いまま。 格安SIMより速度が遅いって、ぷらら光はどうなってんの… ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6接続確認について

    通信速度改善したく、ぷららサポートへ連絡し、現在使用してるwifiAP機器はIPv6対応ではないとのことで、無償wifiルータを送ってもらった。 ぷららサポートご担当者に教えてもらいながら、設定してインター接続は完了した。IPv6接続を確認の為、添付図サイトの接続確認したが添付図の通りなのも表示されず、しかもぷらら接続ではないとのコメントまで記されている。 なぜか原因がわからない? ぷらら担当者もわからずとのことだった。 通信速度は以前より上がったことはスピードテストで確認済みですが。 何が原因なのかわかる方いたら教えていただきたい。不安です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6が使えません

    2週間前に外出しましたが、外出する前にルーターなどの電源を全部切りました。それまでは問題なくIPv6を使っていました。昨日戻ってきた後電源を入れたら、IPv6が使えなくなってしまいました。ルーターなどを再起動してみましたが、だめでした。 下記のサイトで測定した結果、IPv6のほうは「No supported」と表示されています。さらにおかしいのは、PCで測定した場合だめでしたが、携帯でwifiに接続して測定した場合IPv6が問題なく使えています。 http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html ルーターはNECのAterm WG1200HS3を使っています。 あとwifiの5GHzは2週間前と比べると、異常に遅くなっています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続での疑問

    インターネット接続のスピード比較をしていて疑問に思いお尋ねする次第です。 <設定> 1.So-net for ドコモ光、ひかり電話ありで契約 2.NTT-PR-500MIのLAN3とデスクトップパソコン(Windows10)を接続 3.PR-500MIのLAN1と無線LANルーターWG2200HPのLAN1を接続 4.LANケーブルはCAT6 5.WG2200HPは「BR」モード 6.So-netのIPv6通信速度測定では、IPv4・v6ともSupportedとなっており、プロバイダーは「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」 <速度> 1.NTTのスタートアップツールの速度測定では、下りはほぼ400Mbps 2.So-netのIPv6通信速度測定では、下りは400Mbpsから80Mbpsでバラバラ <疑問点> 1.IPv6では通信速度が1Gbpsに近くなったとの報告がありますが、私の現状は妥当でしょうか? 2.パソコンの接続が、WG2200HPのネットワークID名で表示されており、イーサネット接続となっています。(WifiはOFF)WG2200HPの電源を落としても同じ表示名で接続されている。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6接続にならない

    現在、SONET光 マンションタイプのV6プラスサービスを利用中です ・MyページではV6プライ:サービス中 ・利用ルータはNEC WG1200HS4+GE -ONU サポートページの速度測定のページでもIPV4は利用中ですが、IPV6はNotSupportedと表示されます。これはなにかIpv6を利用するために他に設定が必要なのでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスとIPv6接続について

    ぷららv6エクスプレスの開通をし、ぷららからレンタルしたルーターを使って接続したところIPv4の接続方式は「IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)」となって接続できるようになりましたが、IPv6での接続ができなくなりました。ルーター側で何か設定が必要なのでしょうか。もしくはルーターの不具合でしょうか。 一度ルーターの再起動は行ってみましたが変わりませんでした。 使用しているルーターはI-OデータのWN-PL1167EX03です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ipv6接続について

    ぷららv6エクスプレス利用中でしたが、スマホ 機種変更(SO-02J→SO-52A)したらv6接続出来なくなりました。ネットワーク内でPCはv6接続しているのですが、スマホはv4と表示されます。APNはipv6/ipv4に設定したのですが接続確認サイトではipv6判定されません。他に設定変更必要がありますか? 宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • sコース1ギガからIPv6へ変更のとき

    現在ドコモ光+ぷらら(sコース)で契約しております。以前から通信速度が遅いことが気になっていて、IPv6対応のルーターに取り替えました。改めてSコースからIPv6の回線に変更する際の手続きと、料金を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPv6の設定ができません

    お世話になっております。 v6プラスの設定ができず困っております。 環境は下記になります - モデム:VH-100「4」E「S」 - Wifiルーター:Google wifi - パソコンOS:Macbook、High Sierra 10.13 - 携帯OS:iOS11 状況としては、 - v6プラスご利用開始のお知らせは届いている - 速度測定ではIPv4はsupported、IPv6はnot supported - Google Wifi側でIPv6を有効化し、WAN設定でアカウント名、PW入力済み(入力後確認すると空欄になっている) - Macbook側のネットワーク設定で、So-netのサポートにあるようなApple Ethernetなどの設定がなく、なんとなくEthernetを選択する(上のメニューバーにはEthernet接続のアイコン出現するのでできていると思われる) - アカウント名やPWを入力し、サポートどおりに詳細の内部も設定する - 適用もしくは接続を押すと、「PPPoEサーバーが見つかりませんでした」という表示がでてきて、接続されない という状況になります。 もともとの通信速度が1Mぐらいになっておりまして、v6を使いたく困っております。 どのあたりに問題がありそうか、どのようにすればよいか、などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv4のサイトに正常に接続できない

    最近、IPv4のサイトに正常に接続できないことがしばしば起こります。複数のデバイスで起こるので、ネットワーク機器、もしくはプロバイダの問題かと思われます。ルーターの再起動をすると接続できるようになるのですが、どこに問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。