• 締切済み

老人ホームの風呂の回数について

私は、有料老人ホームに自立で入居しています。 普段は、週2回の入浴ですが、来年の正月は、1,2,3日と風呂がお休みで、年末から年始にかけての風呂は週に1回しか入れません。こんなことは今までにはありませんでした。 確か、規則で週2回以上と定められていると聞きましたが、何の規則かは覚えていません。 週1回は厳しいと思うのですが、「何の規則に決められているか」と「正月だから云って、風呂を休みにしていいでしょうか。」について教えてほしいのです。 何でも入居者のことより職員の回転のことを優先しているように思えます。 老人ホームの規則のことに詳しい人にお伺いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。私は海外の老人介護施設で介護士として仕事をしているのですが、日本では週二回の入浴だけとはかなりびっくりしています。こっちは各自の部屋にシャワー室があります。私が仕事をしている施設は、一人ではシャワーに入れない人ばかりなので、付き添って、お手伝いをするのですが、毎日シャワーに入れています。あまり動かせない住人などは一日おきとかで、シャワーしない日は、体を拭いてあげます。お正月だからお風呂が休みってちょっとおかしくないですか?お風呂がお休みということは、お風呂場は他の人たちと共同なのでしょうか?自分のお部屋にお風呂場はないのですか?私は他の施設でボランティアとして介護ではなくアクティビティーのサポートをしていて、住人に運動させたり、お茶したり、話をしたり、絵を描いたりなどしているのですが、この施設は介護のいらない人たちも住んでいます。しかしお風呂場は自分の部屋の中にある上、自由に使えます。なんだか日本の介護がそんなものなのかとガッカリしました。(言いにくいことですが、老人は汗などあまりかかないので、シャワーに毎日入る必要はないということを介護の学校で習いました)

kaitahiro
質問者

お礼

海外の様子について参考になりました。 海外と言っても、色々でしょうけど。日本でもお金が高い施設であれば話は変わると思います。 私の入っている老人ホームは、国内では大手です。 介護保険法に基づき、週2回とさだめられています。それが分かりましたので、正月といえ休むのは、介護費用のただ取です。(週2回は介護費が補助されています) このことに施設長は気が付いてないのです。 時間が少ないですが、もう少し頑張ります。 有難うございました。

回答No.1

利用者は週2回入浴が一般的ですね 入浴回数は週2回を介護保険の保険給付内で行います それ以上は自己負担としても 1回少なくなってしまいますが 施設で 人的人数や 施設の都合で やもえずの場合 どうなのでしょう?  利用者として直接聞いたら 納得いく回答があるかもしれまません。

kaitahiro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 2回というのは、介護保険法で定められてるのですね。 正月だから1回というのは、規則で定められた、介護保険費を、作業せずに2回分介護費を取るわけですから正月だから一寸厳しいけど違法と解釈できますね。