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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガレージ床面の補修工事について  )

ガレージ床面補修工事の進捗と質問

something2013の回答

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回答No.2

NO1です。追記させて頂きます。 1)CBについて  申し訳有りません。コンクリートブロックの意味です。 2)階段製作手法について  浮かし型枠(ニュアンスとしては、堰止め板)もコンクリートブロックも  大きな差異は無いものと思います。  NO1で記載しましたのは、床、及び3方向がコンクリートの状態なので  そこに砂を盛る、と言うのは、弁当箱の隅に塩を斜めに盛る、と言うのと  同じなので、地震の時(弁当箱を揺らしたのと同じ状態になって)砂が  崩れまいか、と言う心配です。  ただし、それ自体は致命的に問題のある工法でも有りませんし、設計段階から  そうであれば、特にコメントを発すべき問題では無いかも知れません。  要は、「そんな心配もありますが、大丈夫ですよね。」と今の時点で  ダメ押しし、記録に残すのが重要と考えます。 3)モルタルについて  コンクリート土間の上に、化粧モルタルを塗ってある件、了解しました。    勝手な推測ですが、恐らく、コンクリート打設、硬化後、モルタルで仕上げた  という事でしょうが、それなら、コンクリートは大丈夫だと考えて良い、と  思います。  モルタル仕上げをした時の養生(とても冷えたか、或は暑かったか)が  十分では無く、モルタルの硬化不良が発生した可能性が高いように思います。  本来は、車庫ですから、「コンクリート金ゴテ仕上げ」とし、モルタルは  使うべきではなかったとは、思いますが、それでも、本体のコンクリートの  状態が、余り心配する必要が無い、可能性が大きくなったと思います。 4)コンクリートの品質について  「JIS」に付いては、コンクリートの品質を確保するため、本来は「JIS認定工場」の  コンクリートを使うべきで、HMが言っていたのは、恐らく「JIS認定工場」を  使いました、と言うことだろうと思います。  設計段階で、コンクリートの品質が設計され、それに従って「配合報告書」と  言うのが、工場からHM設計部門に提出されます。    この「配合報告書」には、砂の種類、空気量、スランプ(柔らかさ)、塩分濃度、  水セメント比、添加剤、等が明記されています。  (そして、ここまでは、HMも書類として所持していると思います。)  さて、実際に現場にコンクリートが搬入されると、搬入されたコンクリートが  本当に「配合報告書」通りのコンクリートかどうか、確認する必要があります。  これを「フレッシュコンクリートの試験」と言います。  ここで確認するのは、塩分濃度、スランプ、空気量、コンクリート温度、等です。  これは本来、HMの施工担当者が立ち合い、確認の証拠写真、データーを  残すべきものです。  そして、今回のHMでは、恐らく、これに関連した記録データが残っていない  のだと思います。(業者が来て、コンクリートを打設した。)  このため、施工本部が、指摘の重要性から、乗り込んで来たものだと、勝手に  推測しています。  しかし、実際のところどうか、と言えば、HMでこの理屈に従って、記録を  残しているところは、殆ど無い、と思います。  住宅の基礎であれば、余程悪質なコンクリートでなければ、構造耐力に大きく  影響するとは、思われません。  また、依然写真で拝見したコンクリート基礎の状態からは、極普通のコンクリート  の印象を受けています。  但し、厳密には、教科書通りでは無いのは、明白なので、HMの弱点となっています。  この点を有効に使うべきだと思います。 5)鉄筋について  鉄筋が入っている、という事で、安心しました。    さて、今回の補修工事ですが、少し心配しているのは、以前からあるコンクリートと  今回のコンクリートの一体性についてです。  ご説明では、一体性がどのように担保されているのか、良く解りません。    何となく、従来のコンクリート表面に処理を施し、新しいコンクリートとの  付着性を良くする、と言うイメージでしょうか?  この場合、土間内の鉄筋が切断されているので、いくら既存の断面との付着力が  確保されても、その付着面から、新しいコンクリート側に1~2センチ位の  位置は、確実に無筋コンクリート状態となって、場合に依り、亀裂が発生する  可能性が残ります。  こういう場合の一般的な手法は、既存のコンクリートを斫って、内部の鉄筋を  露出させ、露出させた鉄筋に新しい鉄筋を接合し、斫り面を処理して、付着力を  確保し、新しいコンクリートを打設する、と言う工法です。  その他の手法もありますが、結局は、鉄筋込みで一体化する、と言う考えで  是正してもらう方が心配無いと思います。 長くなりました。

trippers
質問者

お礼

更に詳しくご説明頂き、ありがとうございます。 浮かし型枠(ニュアンスとしては、堰止め板)もコンクリートブロックも大きな差異は無いものと思います。>とのことに、ひとまず安心しました。今までのトラブルの要因が、最初の応急処置的なものに起因しているので、一カ所でも「とりあえず」という部分があると、再び同じことが起きるのではないかと心配していました。 コンクリート基礎(ガレージ床面含む)は、夏の終わりに完成していました。 その後の設計変更により工期が遅れ、床面の仕上げは最終段階の2月でした。 とても寒い時期で記録的な積雪もありました。 やはり、気候の問題が大きかったのかもしれません。 5)「既存のコンクリートを斫って、内部の鉄筋を 露出させ、露出させた鉄筋に新しい鉄筋を接合し、斫り面を処理して、付着力を確保し、新しいコンクリートを打設する」と言う工法> この工事を、基礎変更工事段階で一度行っています。 専門の斫り屋さんに依頼したとのことでした。 画像で残っていますが、確かに古い鉄筋がとられ、新しい鉄筋が組み込まれています。 ただ、この工事によって出来た新旧コンクリートの縦の合わせ目に微量の水分を通す隙間が残ってしまったそうです。この時点で、新旧コンクリートの接合処理をしっかり行えていれば良かったのだと思います。(HMの方も、そうおっしゃっていました。) 今回は、その隙間をすべて露出させ止水性のあるセメントで埋めました。 その上で、表面を塗布防水し、再度表面を強度のあるモルタルで埋めました。 「配合報告書」「フレッシュコンクリートの試験」等、大変参考になります。 これからの貴重な材料とさせていただきます。

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