• ベストアンサー

「ずっと年上だよ」という時

自分は相手の年を知っていて 相手は自分の年を知らない時 こんな会話をしたら・・・・ 自分「敬語を使わなくていいよ」 相手「一応たぶん年上なので」 自分「ずっと年上だよ」 あなたはこの「ずっと年上だよ」と相手に言う時 いくつ位 離れていたらそう言いますか? 自分が男か女かで違ったりしますか? 例えば男の方が自分だったら◯才以上 女だったら◯才以上とか。 私なら男なら7才以上 女だったら5才以上 かなーっと思うのですが 皆様はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性の場合は解りませんが、女性の場合は10歳以上だと思います。 5.6歳ならそうは言わないと思うのですが・・・・ 相手はある程度年上ということは判っているのですから 10歳以上だと  あなたは私の事を年上だと思っているでしょうが あなたが考えている以上にもっと私は年上なんですよという意味だと思います。

eh3268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー(^-^) あなたが考えている以上にもっと私は年上なんですよ、 これはとても納得しましたー!

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.4

10歳以上だと 言うとおもいますぞ~~~ 

eh3268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー(^-^) 概ね皆様は10才以上と思っているって事ですねー。 シンプルな回答なのに同意数が一番多いから。

• ele_sheep
回答No.3

No.2です、学生卒業は数十年前ですね。 80歳の人が74歳の人を 若くていいわねぇ と言っているのを聞いてビックリしましたことがありましたが、その辺の感覚は年をとっても大きくは変わらないのかもしれませんね 特に日本は終身雇用の定年退職の線があるので、そこに向かって再び周囲の人の年齢が意識されていきます

eh3268
質問者

お礼

再回答をありがとうございますー(^-^) お若い方かと思いきや どうもかなり年上の方でしたか? 定年退職で改めて年齢が意識されるのも すごく納得です。 80才が74才を若くていいわねぇ・・・ですか。 自分の年齢とかけ離れた人とは 家族や親戚以外ではあまり付き合いが無いのでしょうね。 結局は自分の年齢から前後の年齢の方との付き合いだし 年を取っても年齢差は変わらないですものね。

• ele_sheep
回答No.2

6歳以上ですかね 小学校の六年間全くラップしていないというのはかなり世代が違う感じがしますね 上の人も、下の人も

eh3268
質問者

お礼

早朝からのご回答をありがとうございますー (^-^) 確かに一番長い小学生時代が一緒では無かったのは世代が違いますね~。 ただ それは年代にもよるかも知れません。 まだ数年前まで学生だった人の感覚なのかなーとも思いました。 6才離れた人とお付き合いした時に 「ちょっとだけ離れてる」 と第3者に言われた事がありますが 沢山の方に言われたのでは無いので 人によっては あるいは年代によってはちょっとだったり ずっとだったり するのではないかなーと 思ったので 質問文に回答者様の年代も聞けば良かったです。 この後の回答者様 これをお読みであれば 年代も付け加え下さい。 とこの場をお借りしました。 もちろんこれまでの回答者様も 年代だけの再回答を是非!

回答No.1

男女とも10歳 黙ってたら顔の第一印象じゃ10歳ぐらいの鯖読み?はできなくもないです その分、歳を聞いてびっくりーってことはあります

eh3268
質問者

お礼

速攻のご回答をありがとうございますー (^-^) 質問文中の会話をした人が 年齢を聞いても教えてくれなくて 何とかおおよその見当をつけたくて質問しました。 男女の違いは無く 10才以上ですねー? 相手は私の年齢を知っているので 「ずっと年上だよ」の言葉に 少なくとも相手にとっては 私より「ずっと年上」なのでしょう。