• 締切済み

元カレの気持ち

3ヶ月前に別れた彼氏がいます。 結婚を前提にお付き合いしていましたが価値観の違いなどで結局喧嘩別れという形になってしまいました。 私とよりを戻すことはないと言っていたのですが最近になって気になる言動、行動をされたんです。 他の男の人と仲良くしていると嫌だし、嫉妬する。とか彼氏つくらないの?とか。付き合ってた当時好きだったブランドのCMをしていることを伝えたりとか。 ぎゅーってされたり、キスを寸どめしたかと思ったらキスしたら気持ち入っちゃうか。といいつつキスしたり。 しまいにはいつか部屋に行くとも言われました。 私は諦めないといけないと思っていたのに気になる言動、行動をされ復縁したいと思ってしまいました。 いつかなので来てくれるか微妙ですが… 彼はどういう心理で気になる言動、行動をしたのでしょうか。 復縁は可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

可能だと思う。 でも「結婚」は不可能。 戻したら戻したで・・・ 今度は貴方の「嫌な」部分が目に付いてしまう。 言い換えれば、 別れた今は比較的良い部分が思い出されている。 付き合っていた当時「合っている」と感じた部分がね? 合っている部分だけなら・・・ それこそ結婚という視野も拓けてくる。 でも、 大事な部分が合わないから俺たちは別れている。 それは今も特に変わっていない。 寂しい彼は、 その現実を少し背中側に廻している。 寂しいよりは、 合わないけれど合う部分も「ある」、 そんな元カノと触れている方がまだ「マシ」だから。 気持ちだけではやっていけない二人。 それが分かっていながら、 まだお互いに気持ちの部分を持て余している二人。 おそらく貴方と彼は、 どちらからが「良い人」を見つけた時点で自然と落ち着く。 別れて90日。 今はまだ、 どちらにも「良い人」が見つかっていない。 そんな貴方にとっても彼にとっても、 「元」という存在はとても手頃だったりする。 一度(結婚)前提に付き合ってみた。 そして駄目だった。 前提無しなら付き合えるんだよ。 お互いに見たい部分だけを見て、 お互いに合う部分だけに光を当てていくなら。 お互いにその場しのぎの関係は続けていける。 でも・・・ それは本当にその場だけ。 この関係はどこに向かっていないんだよね・・・ 厳しい現実がいずれ二人の関係を不安定にする。 貴方も分かっているんじゃないの? 価値観の違いって、 「頑張り」によってカバー出来ない部分だったりする。 お互いの一番の素の部分での擦れ違いだから。 寂しい時は、 頑張り次第では何とかなるんじゃないか? そう思えたりするんだよ。 手持無沙汰でスカスカする位なら・・・ 「合わない」彼女でも一緒に居る方が、 まだ相手が「いる」という座りがあるだけマシだ。 別れた直後は、 そんな風に考えてしまえる事もある。 それでも、 いざ現実に「復縁」となると。 お互いに要らない部分も持ち込んでしまう。 合わない部分も持ち込まれてしまう。 それはそれでまた別の悩みを復活させ、 それがストレスになり、喧嘩の種にもなる。 彼も分かってはいるんだと思う。 分かってはいるけれど、 今はまだ寂しさ故に目先しか見えてない。 それは貴方も同じ。 貴方はどう思う? 気持ちの問題じゃないんだよ。 気持ちだけでは難しかった二人なのに・・・ お互いに弱い分、 結局また気持ちに頼りたくなっている。 お互いの「再投合」次第では復縁もあるよ。 でも、 やっぱりまた別れる。 一度別れている分、 お互いの嫌な部分への耐性は「下がって」いるから。 何より、 違いの部分が特に手当てされた二人でも無い。 それこそ、 復縁しても良いけれど、その代わり結婚は無しで。 貴方はその条件でも復縁したいか? お互いに結婚に見合う相手が見つかったら、 その時点で交際を解いてバイバイする条件。 それでも貴方は「復縁」をしたいか? それは貴方も考えた方が良いのかもしれない。 気持ちだけでやり繰り出来る領域はとても小さいから。 大切にしてみて☆

setolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別れた直後は復縁したい復縁したいでしたが今はきちんと将来を考え自分自身と向き合いどうしていったら幸せになれるか、そのためにすべきことを考えています。 回答していただいた通りだと思います。 復縁してもまた同じことの繰り返しだと思います。こつらからは復縁したいとはいいませんが彼から言って来たときは復縁したいと思っています。あれこれ考えず、今は今を生きたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

元カレはあなたを失って淋しくなったんでしょう。 それで様子を探って復縁可能ならもう一回と思っているんでしょう。 ただ、ここまでは彼の意思、行動が優先されていてあなたの意思はまったく尊重されていません。 喧嘩別れした原因が解消されない以上復縁しても同じことの繰り返しになるますよ。

setolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もまた復縁しても同じことの繰り返しだと思います。ですがどうしても彼のことは嫌いになれないし今は他の人を考えられません。 多分彼は私の今の気持ちを確かめているのでは…と思います。 もう俺に対して恋愛感情はないと思うけどって言われたり彼氏つくらないの?と言われたり。

回答No.1

文章で判断する限り復縁は可能かもしれませんが、先は無いと思います。 都合の良い女にされないよう気をつけた方が良いと感じます。 すっぱり決別して次の恋愛の準備をした方が良いと思いますよ。

setolove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 都合の良い女ですよね。自分でもそう思います。きっと相手にいい人がみつかるまではもやもやが続くと思います。

関連するQ&A

  • 元カレの気持ち

    みなさん、はじめまして。29歳女です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は4ヶ月前に3年付き合った彼と別れ、今はやり直したいと思っています。 別れは私が言い出し(喧嘩の勢いです。。。)、自ら撤回して拒否されている状態です。 これまで「別れ」→「復縁」…といった事を何度も繰り返しています。 今まで復縁してきたのは、お互い連絡を取って会っているうちにナアナアになって何も解決しないままヨリを戻してきました。 だから同じ事を何度も繰り返したんだと思っています。 ただ彼はもうやり直す気はないとの一点張りです。 でも連絡を取ったり、2人で会ったりもします。 ちなみにお互いの家は200km程離れていて、遠距離です。 彼は友達で居たいと言うのですが、そもそも付き合い出した頃は既婚同士で所謂W不倫という形でした。 それでお互いケジメをつけ離婚をし、ちゃんとした付き合いが始まった ので、友達としての付き合い方は分からないし、私に好きな気持ちがある以上成立しないことだと思っています。 彼曰く、縁は切りたくない、でも付き合いたくもないとの事です。 私は恋愛対象としてしか見ることが出来ないので、付き合えないなら縁を切るしかないと思っています。 話をしたり、会ったりする時に好きな気持ちを抑えるのが辛いからです。(彼にその意思はハッキリ伝えています) お互い勝手なこと言ってるのは分かっています。 私は彼と付き合うことが出来ないのは私への信頼が消えたからだと思っています。 信用を取り戻すために、言ったことには責任を持とう、意思を貫こうと努力しているつもりです。 彼は今、何か気に入らないことがあると私に「何も変わってないね…」と言います。 私は自分の自信の無さが全ての原因だと思っています。 生まれて初めてカウンセリングというのも受け、臨床心理士の方にもそうアドバイスされました。 自信の無さから、別れという汚い方法で彼を試していたんだと思っています。 今回別れを切り出したのは私のほうで、私の性格が嫌で彼に振られたのなら「変わってない」と言われるのは分かるし、友達としてしか見ていない私に言う発言でもないと思っています。 「変わる」というのがだんだん分からなくなってきています。 性格全てを変えなければいけないようにも思えてしまいます。 自分は駄目な人間なんだと思う毎日です。。。 彼とやり直す為に『自信を持つ→余裕ができる→思いやりが持てる』そう考えてる私は間違いでしょうか? そして友達で居たいという彼の心理もどういったものなのでしょうか? そして復縁は無理なのでしょうか? どなたかアドバイス頂きたいです。 長文な上に、文才がないので読みづらくてすみません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 元カレの気持ちは?

    4ヶ月前に別れて、疎遠になっていた元カレから。 1ヶ月前に「よりを戻したい」と言われたのですが。 その話し合いの中でケンカになり「付き合う気が失せた」と元カレに言われ。 復縁は破談になりました。 しかし、その後も元カレから電話が来るのです。(復縁以外の話で) 私は、こんな調子でズルズルしたくなかったので。 ここ2週間ぐらいは、電話(5回)を無視して、出ないでいました。 しかし、一昨日電話に出てみたのです。 その時は、他愛も無い会話から始まり。 しばらくすると、「男出来た?」と聞かれました。 私が沈黙していると。 「その反応は出来たんだね?」と言われ。 私は、新しい彼氏が出来たわけではないけれど、 元カレから、「何歳の人?何してる人?どこに住んでる人?」など質問に適当に答え。 あたかも新しい彼氏がいるようにしました。 私は、今まで、彼に振り回されて来たことを終わりにしたかったんです。 元カレの反応は。 「良かったね!頑張れ!頑張れ!」と言い。 「上手く行けば結婚できるかもね。お互いよければ、1ヶ月で結婚したっておかしくないんだから」などと。ひとりで盛り上がっていました。 元カレは、私と復縁する気持ちが失せたあとは。 私に「周りにいい人いないの?いい人いるなら付き合えよ」という態度でした。 そして、元カレには今付き合っている女性がいるようです。(最初、私と復縁するか、もうひとりの女性と付き合うかで悩んでいました。) 昨日も、元カレから電話が来ました。(話したい気持ちになれなかったので、でませんでしたが) 元カレが、私に新しい彼氏が出来るように望んでいる態度は、本気で私の幸せを願っているのでしょうか? それなら、好意として受け止めたいのですが。 どう理解したら良いのでしょう? (元カレは20代後半。私は30代半ば。交際期間半年。別れ&原因=元カレの方)

  • 友達としてつるんでいる元カレとの接し方

    五年付き合って1ヶ月前に別れた彼氏がいます 別れた理由は嫉妬など面倒、重いなどです けれど彼から友達として居たいと言われ 今は友達として接して居ます 今彼は遊びたいと言っており、 復縁はすぐにはできない状況です 周りから見れば私は元カレの都合のいい女です 元カレの周りには2人女の子が居て友達として遊んでいます しかし女の子の方は彼が好きなようです 私は戻りたいと思っているので嫉妬を我慢しています 私とも遊んだりします 他の子にはしてない手を繋いだり キスや、寝るとき抱きついて寝るなど 私にだけしてきます 遊んでいるときは付き合ってた時と同じ感じで楽しいです だったら戻ればいいじゃんと思いますが 彼は遊びたいといっているので戻れません 私の友達には寂しいって思わせるために キスとか手繋いだり遊んだりするなと 言われますが、遊ばなかったら他の子の方へ 行ってしまうのではと不安です 正直、周りの女の子2人は彼とは 合わないタイプで付き合ったとしても 長く続かないと思います 1人は嫉妬深くて男好きな子ですが 私と似てて楽しいと言っています もう1人はおとなしい子で彼は ふざけたりするのが出来なくて気を使う と言っています 私は彼にとって1番気を使わなくて 楽しい存在になってもう一度やり直したいと宣言しましたが どういう接し方がいいのかよくわかりません

  • 元彼の心理は?

    2年前に数ヶ月付き合いケンカ別れした後、友達関係の元彼がいます。年に数回彼の誘いで2人で会うのですが(お互い恋人がいない時)、その時カップル並みにイチャイチャしてきます。ですがキスやそれ以上はしてきません。 彼のことは好きですが復縁を迫っている訳でもなく、お互いフリーなのでそういう仲になってもいいと思っています。元々彼は肉食系なので、手を出してこないことに正直驚いています。 やはりただの友達としか見ていなくて、そういう仲になると復縁を迫られると思っているからでしょうか。 彼にその気がないのなら、今後も普通の友達として付き合っていくつもりです。彼の心理がよくわかりません。皆さんどう思いますか?

  • 元彼との復縁について

    以前質問させていただいておりましたが、6年付き合っていた彼氏と別れ、1ヶ月が経ちました。 別れの原因は、私が約束を守れなかったり将来に対する価値観の違い(これについては誤解だったので解決しています)で、一方的に別れを告げられました。 私は彼のLINEをブロックし、忘れようと必死でとにかく仕事に集中するようにし、この1ヶ月過ごしていました。 しかし、別れてから1ヶ月経ち元彼からSMSで、「別れるって結論だしたのは間違えだった。もう一回話したい。会いたい。」と言ったメッセージが届きました。好きです、とも来ました。 正直、メッセージがきて嬉しかったですし、私も会いたいと思っていたので会う約束をし、来週会う予定です。 でも、「また付き合う付き合わないとかでなく話したい、気持ちを伝えたい。」そんなこともきていました。 彼は一度決めたことを曲げることはしない性格で、付き合っていた頃は、自分の選択に後悔したことはないと言っていました。連絡くると思ってもいなかったので、よっぽど後悔しているのか、キープしようとしているのかよくわかりません。 これは彼はどういうつもりだと思いますか…? 復縁を望んでいるのか、一時の感情で送ってきているだけなのでしょうか? また、仮にもし復縁したとしてもやっぱりうまくいかないものなのでしょうか? 私の気持ちとしては、やり直せるならやり直したいと思っています。 第三者目線で彼の行動を推察していただきたいです。

  • いつまでも連絡してくる元カレについて

    元カレについて相談させて下さい。 学生時代からこれまで10年近く復縁しては別れ他の人と付き合うことを繰り返してきました。 最後に復縁したのが3年前で、価値観のズレから関係が悪化し1年も経たない内に別れました。 最後の口論はこれまでに無い程派手に罵られ最悪の状態で終わったので、 今後は二度と関わらず生きていくのかと思っていましたが最近また連絡が来ました。 主に内容は ・私を傷つけ泣かせた事に対し謝罪。当時は未熟だった。 ・仕事または人間関係で悩みがあるから私の意見を聞きたい。 ・付き合ってた当時の面白い話 ・私の事を成長した、変わったとひたすら褒める(何様のつもり?) などです。 学生時代は、言動から恋人が出来るまでの繋ぎ・セフレ欲しさに行動してると理解できましたが、社会人になってからはその様な扱いはされなくなりました。 目的もなく、人格否定・散々罵った相手にどうして今でも連絡してくるのかただただ不思議でしょうがないです。 因みに、散々復縁と別れを繰り返し口論してきた相手なので最早怒りすら湧かないので、連絡はしてきても来なくても正直どちらでも構わないです。(セフレ関係はご免ですが。) なぜ元カレが何十年も連絡をとってくる心理を本気で知りたいです。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ※読みづらい文章ですみません。

  • 元彼の優しさ

    結婚は考えられないと振られました。 でも別れを告げるのに 二ヶ月ほど悩んでいたみたいです。 好きだし別れたくないけど結婚はできない。 こういう理由で別れた場合、 やはり復縁は難しいのでしょうか。 結婚ができないのは価値観の違いです。 確かに性格が真反対で、別れる間際は 些細な喧嘩が続いていました。 別れてから三週間、 一切連絡はとらずにいたのですが 彼から連絡がきました。 そしてデートにも誘ってくれました。 おやすみってメールを終わらせても 翌朝にはおはようって連絡をくれます。 体調も気にかけてくれてます。 まだ好きでいてくれてるんだと思うのですが、 復縁となるとまた違うんですかね? 復縁がないなら連絡してくれなくていいのに って思ってしまいます。 やはり期待したらダメでしょうか?

  • 元彼と復縁したいです。どうしたらいいでしょうか?

    元彼と復縁したいです。どうしたらいいでしょうか? 先日、数カ月付き合っていた彼に振られてしまいました。(私も彼も共に25歳です) 別れの原因は彼の軽口(○○ちゃんかわいい、○○ちゃんと付き合いたいなど)に私が傷ついてしまったことです。 彼としては場を盛り上げよう・周りを笑わせようとよかれと思って言っていたことで、いちいち私がへこんでそのフォローをしたり気を使うのが耐えられないということでした。 それ以外に嫌なところはないそうです。 彼が本当に冗談で言っていると私に説明してくれたので、もう大丈夫と言ったのですが、彼が気にしてしまうのでもう無理と言われました。 別れは受け入れましたが、私は彼のことがまだ大好きです。 彼は別れても友達でいたい派です。 復縁したいのですが、下手に今まで通り連絡を取り続けると彼が「俺たち、いい友達だな」みたいに感じそうで怖いです・・・。 彼は恋愛=楽しさっていう価値観なので(友達の延長のような)たまに遊びに行って、私が彼といて楽しいと分かってもらいたいし、彼にも楽しんでもらうのがいいのかな、と思ってます。 復縁された方、是非アドバイスお願いします!

  • ストーカー化

    7年付き合っている彼氏が別れてくれません。 *過去に3回別れていますが、数ヶ月で彼に復縁を求められ承諾 *私が一時浮気していましたが、別れてくれませんでした *デート代は彼氏持ち *プレゼントはいつもブランド品をくれた(ねだってはいない) *価値観が合わないので別れてほしいと言った *別れるなら訴えると(精神的苦痛で?) *毎度復縁を許すのは、熱意に負けてでした *3年前から国内で遠距離恋愛です *お互い25歳 *結婚しようと何度も言われ、私もすると言ったが 彼氏はまったく行動を起こさず仕舞い なにがしたいの? 大変彼氏が子供っぽく困っています。 もう2度と復縁しないと腹に決めていますが、彼がストーカー化しそうで なんだか恐ろしいです。 同じような経験のある方、 解決策のある方、叱咤くださる方、 よろしくお願いします。 こういう場合って、訴えられたりするんですか?

  • 元彼の気持ちがわかりません(男性の方ご意見下さい)

    再投稿になります。。 以前こちらでも相談させて頂いたのですが、 1年付き合った彼に「距離をおきたい」と言われ、1ヶ月ほどその状態を続けたのち、 私から別れを誘導するようなメールを送り、彼からの「別れよう」と言うメールで別れました。 ↓こちらです http://okwave.jp/qa/q6290997.html たぶん彼はハッキリと別れを切り出せなかったので、 私から別れを切り出すのを待っていたのか、 別れの衝撃を和らげるクッションのような意味合いだったのではないか・・・ と思い、私は諦めようと思いました。 仕事もとても忙しく、彼氏を作っている暇もないほどだったので、 彼とよりを戻したいと言う気持ちもあまりありませんでした。 と、言いますか、現実的に無理でした。 心の整理も付けたつもりです。 ですが、ふとした瞬間に思い出し、辛くなったり・・・。 やっぱり好きだと思ったり・・・。 これが、執着なのか、本当に好きなのか自分でもまだハッキリしません。。 そんな微妙な気持ちのまま3ヶ月近くがたったのですが、 昨日、彼と同じ職場の私の友人が(私は別の仕事です)、 彼と話す機会があったらしく、私の事を聞いたらしいのです。 その時彼は、「嫌いで別れた訳じゃない」と言い、 その理由を「大切なものを繋ぎとめておけなかった」と言ったそうです。 これはどう言う意味合いで言ったのでしょうか・・・? 友人が言うには、私に彼氏ができたかどうかを凄く気にしていたようです。 (あくまでも友人の印象です。) 良い意味に捉えてしまうと、復縁したいと言う気持ちも出てきてしまいます。。 仕事の忙しさはなんとかしなきゃいけませんが。。 ですが、どう考えても私の事を好きではなくなったのではないか? と言う言動も別れる前にはあったので、 良い意味ではなく、単にキレイな言い方にしただけ?と言う事も考えられます。。 せっかく整理を付けたと思っていたのに、気持ちが揺れています。 長文で申し訳ないのですが、お時間のある時にアドバイス頂けますと幸いです。