• 締切済み

なんの運?

くだらないうえにわかりにくい質問なのですが… 謎のタイミングの良いシチュエーション?に出くわすことがしょっちゅうあります。 本当に大したことのないものなのですが、 例えば ・SNSで好きなモデルさんの写真をみていたら、 姉の同級生であり、学校の先輩でもある人(顔見知り程度で、その先輩が高校を卒業して以来姿をみたことがない)と そのモデルの2ショットを見つける。 (その先輩もそんなに有名ではないもののモデルをやっている模様) 数日後、新宿で買い物をしていたらその先輩と4年ぶりにすれ違う。 ・ふと「小学生のときバリ島へ旅行に行った時にテレビで流れてて印象的だった曲を 聞きたい…けど洋楽だし曲の名前も歌手もわからないな…」なんて考えていた数日後に、 ネットで全然そのことに関しては関係ない調べ事をしてる途中で外国人の写真をみつけ、 なんとなくYouTubeでその人の名前を検索してみたら例の曲を歌っている歌手だった。 ・ある二人組のダンサーの動画をみつけ、この二人すごいな…。と思い友達に 見せたりしていたら、その数日後、好きな歌手が音楽番組にでていたのでみていたら、 バックダンサーがその二人組だった。 などなど… 何て言えばいいのかわかりませんが、このような謎のタイミングの いい再会?がよくあります。 これくらいみなさんよく体験していることなのでしょうか。 別にこういう出来事があったからといって特に素晴らしいことが起きるわけでもないですが、 自分で不思議に思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 ここのカテゴリで書く神秘論者さんは、だいたい、同じような体験をしています。 ご質問者さんは、まだ、お若い方ですね。 >これくらいみなさんよく体験していることなのでしょうか。 そうした偶然というのは、20歳前ぐらいには、よく経験することですが、だんだん減ってきます。科学的にと考えると、その確率は、何百万分の1のような経験は、この私もざらにあり、起こるはずのないことが起こりました。しかし、どうも年齢が高くなるにつれ、この私は、昔、起きたようなことは起こらなくなるほうが、今、「不思議」というか、「困ったな」と思っています。 #1さんのシンクロニシティというのは、精神科医のユングが使った言葉ですが、偶然の一致の中に、そこに意味があると考えることを、意味します。 特に、結婚するまでの恋愛の話には、そうした話がよく聞かれます。びっくりするような偶然に、必然を見出すことが多いものです。(「偶然の中に必然を見る」雀聖・阿佐田哲也の言葉) テレビでもやっていた中で、神社の七五三の時の写真の中に、まったく見ず知らずの自分の将来の夫の子供姿が写っていた、なんていうのは「鳥肌もの」ですね。 でも、逆に、その偶然を生かせなかった自分は、いけなかったのかなというような気がします。幸運の女神は、前髪しかないので、それを掴まないと幸運にはなれないと言います。

• MAROU2678
回答No.1

そう言う現象をシンクロ二シティと言いますね 私も無数に経験してますが、シンクロ二シティが多く起こる 人は少なからず霊能力を持っているらしいですがね。