• ベストアンサー

アメリカでは自閉症は才能と認識される?

ずっと前から、私の母と私の通っていた養護学校の担任の先生が、「自閉症は日本では障害となるがアメリカでは才能となる」と言ってたのですが、ホントにアメリカでは自閉症というだけで才能となるんですか? あと母と担任の先生が「日本では学歴が無いとダメだが、アメリカでは自閉症やダウン症などの人では学歴がいらない上にその人の持っている才能が活かせる職業に就職できる」とも言ってたのですが、ホントにアメリカでは学歴が無くても、自閉症やダウン症の人はその人の才能が活かせる職業に就職できるんですか? 結構大きな疑問なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

補足で回答を請求されたので再回答します。 特殊能力のない普通の自閉症はそれなりに普通に生活しています。 その人個人の能力を生かして生きるということは日本におけるそれと変わらないでしょう。 特別扱いされるわけではありません。 しかし、その場面は日本より多く用意されているということは言えます。 自閉症にもランクがあります。 重篤な場合、一般的な社会生活を望めないのは両国において変わりありません。 ただ、自閉症も「個性の一つ」として位置づけるのは最近の医学において両国ともにある共通認識です。 それを「特殊な能力」と言い換えて表現しただけでしょう。 そうでもしなければ、許容できないということもいえるのかもしれません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。アメリカでも自閉症というだけで才能とはならないんですね。でも日本でもアメリカでも医学的には自閉症は個性の一つとなってるんですね。私の母と担任の先生は「アメリカでは自閉症は才能となる。だから自閉症であるあなたもアメリカ行けば才能となるよ。」と結構言ってたのでてっきりそうなのかな?と思ってました。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >私の母と私の通っていた養護学校の担任の先生が、「自閉症は日本では障害となるがアメリカでは才能となる」と言ってた ずいぶん乱暴な「言い方」ですね。 日本以上にアメリカは「能力社会」です。 「自閉症」故の「症状」によって「日常生活に支障が出る」のであれば、それは「障がい」です。それはアメリカでも変わりません。ノースカロライナなど特別に「州単位で行政が支援」する自治体はありますが、それがどこの州でも「同じ扱いを受ける」という事ではありません。 >「日本では学歴が無いとダメだが、アメリカでは自閉症やダウン症などの人では学歴がいらない上にその人の持っている才能が活かせる職業に就職できる」 はい、「能力」があれば、ですね。 ただ実際には「特殊な才能」がなければ、「生活保護」の対象です。 「アイ・アム・サム」や「ギルバート・グレイプ」などが、そのあたりを忠実に描いています。 逆に、日本でも「学歴がないとダメ」と言うのも暴論です。普通に「自閉症」や「ダウン症」の人でも「就職」している人たちはいますので。 サンフランシスコで「障がい者の作業所」を訪ねたことがありますが、日本のような「内職のような軽作業」ではなく「アート作品を作る」事で販売を行っていたのは、印象的でした。 また、その時に「知的障がい」者を「精神病」者と同じ扱いで、「単独のパスポートを認めない」のはショックでした。 ご参考までに。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。アメリカでも自閉症全員が才能とはならないんですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そうではなく、各個人の能力を最大限に引き出す用意がある。 ということです。 無能な普通の人も多いですからね。 それよりも一芸に秀でていたほうが~ということです。 これは、サヴァン症候群と呼ばれる一部の自閉症に見られる特殊な能力のことを指すことが多いですね。 また、障碍者を積極的に雇用をし、社会全体で支援するということは日本よりもずっと先に定着しています。 だから、どういう雑誌でもテレビドラマでも必ず出演させなくてはならないという規約もあるんです。 努力義務ですけど。 障害があっても、教育を受ける権利と、就職の権利は守られるということです。 日本ではまだまだそれが寝付いていませんし、親の方もそれを勉強していませんね。 本当に能力があるならば、障害を持っていることは障害にならない。 ということです。

TwaaSki
質問者

お礼

じゃあアメリカでサヴァン症候群ではない普通の自閉症の人だとどういう風に扱われますか?

関連するQ&A

  • 自閉症の人はアメリカでは才能となる?

    前、知的障害や自閉症の特別支援養護学校の先生がこう言っていたのですが、『サヴァン症候群を持ってない自閉症でも、自閉症の人だけが持ってる特別な能力(凄い記憶力とか、デジタル思考とか、興味を持った物への凄い集中力とか、あとその他)は、日本では障害となるが、アメリカでは特別な脳、才能と認められる』とか、『自閉症を持ってるだけで、日本では障害と認められるが、アメリカでは特別な脳や才能と認められる』と言っていたのですが、ホントに、サヴァン症候群を持って無い自閉症の人でも、アメリカでは特別な脳や才能と認められるんですか? 凄く疑問なので、教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • アメリカでは障害者は学歴無くても就職できる?

    私の母が、「アメリカでは自閉症や知的障害者やダウン症の人は、全く学歴無くても特別に認められて自由に就職できる」と言っていたのですが、本当にアメリカでは、自閉症や知的障害者やダウン症の人は全く学歴無くても特別に認められて自由にどこでも就職できるんですか?

  • 自閉症特有の物の見方と考え方は才能?

    よく、インターネットの自閉症解説サイトや専門的な自閉症の解説書には、「自閉症の人は特有の物の見方や考え方をしている。それ自体が才能である。」みたいな事が書かれていますが、本当にそういうのは才能となるんですか?

  • 自閉症と才能?

    現在3さいになる自閉症の子どもを持つ母です。 うちの子供の最近の遊びは ピアノのキーボードです。 ある日気づくとメリーさんの羊をひいており その後 自分が弾きたいと思った曲は 勝手に考えて気づいたら弾いていると言う状況でした。 2歳でアンパンマンやミッキーマウスマーチ などを片手で弾き 最近は(三才になったばかりなのですが)両手で左手は一本指での伴奏(音も右手によって きれいな和音になるようにかえて)右手は3本くらいの 指を使って 転調するのもお手のもので 黒鍵もすらすら この調子で木琴なども弾きます。 ただ やはり自閉症なので 弾いてほしい時に弾いてくれず 一人で 何時間も研究し 色んな曲を弾いてくれます。 これは さいのうなのか 自閉症の 特徴なのか また 才能ならばのばしてやりたいけれど 自閉症の子どもを見てくれる先生はいるのでしょうか?

  • この行動って才能ですか?

    私が通っていた高校の養護学校に私より二つ下のクラスに重度の知的障害+自閉症持ちの子がいるのですが、その子は前家でゼラチンを作ったそうなんです。その子が作ったゼラチンの作り方のポスターが廊下に飾ってあります。この事を私の母に話してみたら「それは自閉症の才能だね。他の子は誰もやらない事だね。エジソンみたいに作ったりしたんだね。」と言っていましたが、自閉症の子がゼラチンを作った事自体は才能にはなるんですか?

  • 自閉症の人がすごい事をするにはやはり才能必要?

    サヴァン症候群は全く無い知的障害や自閉症の人が、すごい事をするにはやはり、運や努力だけでは無く、才能も必要ですか? 今まで脳に障害があるのに、すごい事をしてきた人達はみんな運や努力だけでは無く、少なくとも才能があったんですよね?

  • 自分の才能を診断できる病院ってありますか?

    私は高機能自閉症持ちで、よくインターネットや本などで「自閉症の人はサヴァン症候群が無くても必ず何か1つに突出した能力がある」って聞いて、それで私も自分の自閉症の才能は何だろうと思い気になり、自分の才能を知りたくなったのですが、そこで、自分の持ってる自閉症の才能を検査して、診断できてわかる病院ってありますか? 例え日本に1つも無かったとしても、外国(アメリカなど)にあったりしますか?

  • 高機能自閉症の子供がダンボールの家を作るのは才能?

    前、私の親戚で実際に、高機能自閉症の子供がダンボールを使って中に人が入れるぐらいの大きさの家を作ったんですが、その事を私の母が「ダンボールで家を作るのはその子の才能だね」と言ってたんですが、高機能自閉症の子供がダンボールを使って中に人が入れるぐらいの大きさの家を作るのは才能なんですか? 疑問なので回答お願いします。

  • 自閉症は磨けば輝くダイアモンド?

    よく「自閉症の人は磨けばとても輝く宝石だ」と結構聞きますが、自閉症でも能力や才能の面で普通の人に負けたり、学歴無くて無理だったり、運が悪くて失敗したり、自閉症でも、どんなに磨いてもとても輝く宝石みたいにはなれないままの人もいるんですか? よくインターネットや本で自閉症の人は磨けば普通の人を完全に超えるみたいな事を聞くので疑問に思います。

  • 自閉症の人の物の見え方について。

    前、脳に障害のある養護学校の先生が、「自閉症や(高機能自閉症も含む)アスペルガー症候群の人達は、物が立体的に飛び出して3Dに見えている。普通の人達は平面に2Dに見えている。だから自閉症やアスペルガー症候群の人達は車の運転は危ない」と言っていたんですが、自閉症の人達は物の見え方が普通の人達とは違うんですか?

専門家に質問してみよう