• ベストアンサー

アメリカでは障害者は学歴無くても就職できる?

私の母が、「アメリカでは自閉症や知的障害者やダウン症の人は、全く学歴無くても特別に認められて自由に就職できる」と言っていたのですが、本当にアメリカでは、自閉症や知的障害者やダウン症の人は全く学歴無くても特別に認められて自由にどこでも就職できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.2

その仕事を遂行できる能力がある人だけが相応の職種につけると言うだけです。 日本も企業に全従業員の何%だかを障害者にしないと罰則規定があり、うちの職場にも数名の障害者がいます。 自閉症の人もいますが、貴方のように他人に繰り返し迷惑や不快感を与え続ける人はいません。 過去の投稿内容から、私なら貴方は採用することはありません。 障害者枠での仕事なら高級車に乗れるだけの収入は得られませんよ♪

TwaaSki
質問者

お礼

やはりアメリカでも、才能や能力があって障害者採用枠で特別に就職できても、お金持ちになれるぐらいの給料はもらえないんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

知的障碍者2児の父親です。アメリカの事は直接知りませんが日本の制度・現状から一言参考まで。私の息子2人は特別支援学級(心障学級)に二人とも小学校から入学させております。上の子が中学生でそろそろ将来の事と高校進学を考え始めました。私の家は東京ですが公立高校には2種類あるようです。(1)養護高校 (2)特別支援の職業訓練校の2つです。  まず、(2)へ入るとかなりの高率で就職は可能みたいです。しかし、その就職は福祉雇用と呼ばれ、一定以上の規模の企業や事業所に1%とか2%とか割り当てがありその枠内の話です。福祉雇用への募集の要件としては知的障碍者は「愛の手帳」をもった人です。まず、認識して頂きたいのは(2) 特別支援の職業訓練校自体へ入るのが困難である事です。というのは余り知能に問題がない生徒さんが中学から参入してくる場合があるからです。知能に問題がない高機能自閉症ですとか引きこもり・不登校・学校になじめない生徒さんも医師の診断があれば比較的容易に特別支援学級に入れるからです。(こういったお子さんたちは確かに深刻な問題を抱えているのかもしれませんが知能自体に問題がある子供さんと競争させればやはり勝つでしょう。  (1)の養護高校に進学しても社会から締め出された訳ではなく実際に福祉雇用枠で働いているケースも多数あるようです。しかし、症状が重い子はやはり福祉雇用枠には入れず就職自体できないで最終的に施設へ入るケースも多数あるようです。また、こういった子供たちは一旦就職しても職場になじめないケースや仕事が能力的にできないケースもあり中途退社のケースも多いみたいです。  では就職できない子は福祉のディケァセンターや職業訓練の作業所へ行くようです。東京都ではこうした施設の定員が少ないので全員が通える訳ではなさそうです。こうした施設へ通えない子や中途退社してうまく立ち回れなかった子はひどい場合には非合法の組織(所謂反社会的勢力)に利用され刑務所へ入っているケースもあるそうです。以上が日本の私の知り得た範囲での実情ですがアメリカもそんなに変わらないかと存じ上げます。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりなんだかんだ言っても、結局は障害者雇用の日本とアメリカの差は少ないんですね。

• kia1and2
回答No.1

自由にどこでもでも、どんな職業ではありません。あくまでも、その人にあった内容の仕事があるということです。全従業員の何パーセントは障害者でなければならないと決められています。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう事なんですね。