• ベストアンサー

アメリカでは障害者は学歴無くても就職できる?

私の母が、「アメリカでは自閉症や知的障害者やダウン症の人は、全く学歴無くても特別に認められて自由に就職できる」と言っていたのですが、本当にアメリカでは、自閉症や知的障害者やダウン症の人は全く学歴無くても特別に認められて自由にどこでも就職できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.2

その仕事を遂行できる能力がある人だけが相応の職種につけると言うだけです。 日本も企業に全従業員の何%だかを障害者にしないと罰則規定があり、うちの職場にも数名の障害者がいます。 自閉症の人もいますが、貴方のように他人に繰り返し迷惑や不快感を与え続ける人はいません。 過去の投稿内容から、私なら貴方は採用することはありません。 障害者枠での仕事なら高級車に乗れるだけの収入は得られませんよ♪

TwaaSki
質問者

お礼

やはりアメリカでも、才能や能力があって障害者採用枠で特別に就職できても、お金持ちになれるぐらいの給料はもらえないんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 知的障碍者2児の父親です。アメリカの事は直接知りませんが日本の制度・現状から一言参考まで。私の息子2人は特別支援学級(心障学級)に二人とも小学校から入学させております。上の子が中学生でそろそろ将来の事と高校進学を考え始めました。私の家は東京ですが公立高校には2種類あるようです。(1)養護高校 (2)特別支援の職業訓練校の2つです。  まず、(2)へ入るとかなりの高率で就職は可能みたいです。しかし、その就職は福祉雇用と呼ばれ、一定以上の規模の企業や事業所に1%とか2%とか割り当てがありその枠内の話です。福祉雇用への募集の要件としては知的障碍者は「愛の手帳」をもった人です。まず、認識して頂きたいのは(2) 特別支援の職業訓練校自体へ入るのが困難である事です。というのは余り知能に問題がない生徒さんが中学から参入してくる場合があるからです。知能に問題がない高機能自閉症ですとか引きこもり・不登校・学校になじめない生徒さんも医師の診断があれば比較的容易に特別支援学級に入れるからです。(こういったお子さんたちは確かに深刻な問題を抱えているのかもしれませんが知能自体に問題がある子供さんと競争させればやはり勝つでしょう。  (1)の養護高校に進学しても社会から締め出された訳ではなく実際に福祉雇用枠で働いているケースも多数あるようです。しかし、症状が重い子はやはり福祉雇用枠には入れず就職自体できないで最終的に施設へ入るケースも多数あるようです。また、こういった子供たちは一旦就職しても職場になじめないケースや仕事が能力的にできないケースもあり中途退社のケースも多いみたいです。  では就職できない子は福祉のディケァセンターや職業訓練の作業所へ行くようです。東京都ではこうした施設の定員が少ないので全員が通える訳ではなさそうです。こうした施設へ通えない子や中途退社してうまく立ち回れなかった子はひどい場合には非合法の組織(所謂反社会的勢力)に利用され刑務所へ入っているケースもあるそうです。以上が日本の私の知り得た範囲での実情ですがアメリカもそんなに変わらないかと存じ上げます。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりなんだかんだ言っても、結局は障害者雇用の日本とアメリカの差は少ないんですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

自由にどこでもでも、どんな職業ではありません。あくまでも、その人にあった内容の仕事があるということです。全従業員の何パーセントは障害者でなければならないと決められています。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう事なんですね。

関連するQ&A

  • アメリカでは自閉症は才能と認識される?

    ずっと前から、私の母と私の通っていた養護学校の担任の先生が、「自閉症は日本では障害となるがアメリカでは才能となる」と言ってたのですが、ホントにアメリカでは自閉症というだけで才能となるんですか? あと母と担任の先生が「日本では学歴が無いとダメだが、アメリカでは自閉症やダウン症などの人では学歴がいらない上にその人の持っている才能が活かせる職業に就職できる」とも言ってたのですが、ホントにアメリカでは学歴が無くても、自閉症やダウン症の人はその人の才能が活かせる職業に就職できるんですか? 結構大きな疑問なので教えて下さい。

  • 障害者枠と学歴

    障害者枠で就職活動をしている通信制大学生です。 障害者枠で就職の場合に学歴はどの程度関係あるでしょうか? 東京の上場企業の場合は障害者でも学歴は重視されるようですが、地方の中堅~準大手企業の場合でも関係ありますか? 通信制大学だからといって大きく不利になることはあると思いますか?

  • 自閉症の人はアメリカでは才能となる?

    前、知的障害や自閉症の特別支援養護学校の先生がこう言っていたのですが、『サヴァン症候群を持ってない自閉症でも、自閉症の人だけが持ってる特別な能力(凄い記憶力とか、デジタル思考とか、興味を持った物への凄い集中力とか、あとその他)は、日本では障害となるが、アメリカでは特別な脳、才能と認められる』とか、『自閉症を持ってるだけで、日本では障害と認められるが、アメリカでは特別な脳や才能と認められる』と言っていたのですが、ホントに、サヴァン症候群を持って無い自閉症の人でも、アメリカでは特別な脳や才能と認められるんですか? 凄く疑問なので、教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 障害者がアメリカで働くには?

     軽度の発達障害者です。この国では、年金・就労とも何の保証もないため、隠して面接を受け、私の障害を知らない上司や先輩から責められた挙句クビになり・・・を、繰り返しています。親友のアメリカ人が私の状況を心配し、四年前からヒューストンに来るよう言ってくれていたのですが、最近ついに決心がつきました。  一般的に、自閉症者は、生まれ育った国よりも外国での生活がうまくいくようですが、働くということについては、母国の社会でも役に立たなかった者がやっていけるのか?という不安があります。親友は、アメリカで生まれ育った健常者で、外国人や障害者の就労についてあまり知識はないと思われるので、日本にいるうちから専門機関等を頼るのがいいだろうと、思っているのですが、どういうところに相談していいのかわからないでいます。私は、障害が軽すぎて発達障害者の支援団体を利用することは滅多にないのですが、そのような団体が海外就労について詳しいとは思えないし、海外就労の相談を受ける機関は発達障害についての知識はないと思われるので、どうしたらいいかわからないでいます。  語学留学の経験はあるのですが、留学以外での米国長期滞在のための準備のしかたも実はよくわかってないのが現状です。自分の考えが甘いということはわかっていますが、渡米はもう決めたことなので、少しでも有効にしたいです。こういう相談を受ける団体や、用意しておくといい書類等、ご存知の方の回答をお待ちしております。  ご存知かと思いますが、自閉症は、人によって全く症状が違います。今ここで私の症状について説明するのは不可能なので、職種についてのアドバイスは、せっかくして頂いても無駄になってしまう可能性が高いです。準備についてのアドバイスを主にお願いします。

  • 就職・出世の第一条件が学歴?

    弟が現在就職活動中です。 弟は全国的に名の通る大学に通っています。 しかし、就職活動は、学歴があっても、話している内容や態度が良くなかったら落とされるから、 企業研究や自己分析はしっかりやりなさい、と話していました。 すると、母が横から、あんたは二流大卒だから、そうかもしれないけど、 弟は一流大だから特別扱いされるはずだから、そこまでやらなくてもいいと言いました。 まず、私はそこでおかしいと反論しましたが、母は聞く耳持たず。 そこで一歩引いて、学歴で特別扱いして内定を下さる企業もあるかもしれないけど、 中に入ったら学歴なんて関係なくなるよ。少なくとも学歴だけで昇進は無理だよ、と伝えました。 すると、また母が、あんたの会社は二流だからそうかもしれないけど、一流の会社は、出世の第一条件が学歴だと言い張った上に、 弟みたいに良い大学に行けなかったからと僻むな、悔しかったら今から勉強し直して、一流大を卒業してみろと言われました。 別に私は僻んでなんかいませんし、今となっては、地元ですら名前の通らない短大卒の母にそんなことを言われたくありません。 母は私が二流卒だから二流にしか就職出来なかったと馬鹿にしますが、 私もリーマンショック直後に就活して一流企業からも内定を頂きました(地元企業に就職したかったので辞退しましたが) 私は一つの会社でしか働いていないので、他社のことはそんなに分かりませんが、そんなに学歴って大切ですか?学歴があれば食べていけるんですか? もしかしたらお役所系ではそうなのかもしれませんが(母は元公務員、パートもお役所系ばかりなので) 民間企業ってそんなんで通用するんですか? 私の勤め先では通りません。

  • 就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレ

    就職は学歴だけでなく大学で何をするか って良く聞きますが、ある程度のレベルの大学で努力したら良い就職が出来て、努力しなかったら良い就職が出来ないって事に本当になるんでしょうか?ここの質問を見ていたらちゃんと勉強しているのにもかかわらず就職で失敗している人が数人いて、実際のところどうなんだろうと思っているんですが… 社会人の方のみ回答お願いします。

  • 学歴と就職

     学歴と就職って関係あるのでしょうか?  自分は今就職活動中の大学生(経済学部新4年生)で、一浪していわゆる首都圏の難関国立と呼ばれる大学に入りましたが、別に有利だとか感じたことはありません。  自分は当初広告会社に行きたかったのですが、かなり苦戦してしまい、途中から銀行・コンサルティング会社も受け始めました。現状としては、広告は2社ほど残っていて選考中、銀行は1つ内定、コンサルはまだ落ちたところはないですがこれからが本番といった感じです。  こんなことを言ったら気分を害されるかもしれませんので初めに謝っておきます。自分は当初広告会社に行きたかったのですがかなり苦戦してしまいましたが、説明会で会った広告会社の人たちは「それどこの大学だろう?」と思うような人がほとんどでした。学歴は関係ないのか、と思い、少なからず就職で有利になるだろうと思い1浪までした自分が情けなくなりました。もちろん経済について学びたい意思もあったので後悔はしてませんが、「いい大学にはいらなければいい就職先には行けない」とは昔から思ってました。こんなことなら受験勉強する時間をもっと他の人間性を磨くような時間にあてればよかったと思います。  やはり学歴と就職はそんなに重要ではないですよね?だったら高校時代、そんなに勉強する必要もないし、そもそも高いお金を払ってお受験とかする必要はない気がするのですが、なぜみんな必死になっていい大学に入ろうとするのでしょうか?    

  • 学歴と就職について考えてみました。

    最近の企業は新卒採用などで「学歴不問、コミュニケーション能力重視」といっているところがあります。 しかし、学歴不問どころか最低で大卒が条件。それを満たしている上で初めて説明会に進めて、それから学校歴はどうなんだ?旧帝大か早慶か?です。 学歴不問と説明会で人事の人は言っているものの、そこのOBに聞くと、「ここ3年間、研究職は東大であろうと学部卒の採用実績は0です。」らしいです。 学歴不問というのは企業のウソなのか、それとも本当に実力がある人が偏差値の高い大学に多いのかどちらなのでしょうか? 高学歴≠優秀というのは確かで、学部卒の田中耕一さんがノーベル賞を取れました。高卒の安藤忠雄さんはハーバード大教授、プリツカー賞などとれたのは努力の賜物です。 企業は学歴にとらわれて本当に優秀な学生を逃していると私は考えております。

  • アメリカと日本の学歴観の違い

    日本では基本的に大学名が重視される傾向が強く、例えば明治大学→東京大学大学院卒でも、学歴としては明治大卒と同程度にしか見られない事が多いばかりか、「学歴ロンダ」と内心馬鹿にされることすらあるようです。 また、同じ東大でも現役に比べて多浪や再受験生は大きく能力が劣っていると見なされ、就職でもかなり不利な扱いを受けると聞きます。 そこで質問です。同じ学歴社会でもアメリカなどでは大学院を重視すると聞きますが、それでも一部ではこのような風潮があったりするのでしょうか? 例えば... #1 同じハーバードの大学院卒で、大学もハーバードのAさんと無名大卒のBさんとでは、BさんはAさんより能力的に劣っていると見なされたり就職で差がついたりするのでしょうか? #2 アメリカでも現役>浪人という感覚がありますか? 実際にアメリカに住んでいた経験のある方に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害児が生まれる可能性・・・

    私は、結婚を考えている彼がいます。 彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。 最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。 自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。 お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、 最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。 彼は、「俺は、どんな子でも自分の子だし、育てるよ」と言いますが、私は、まだそう言い切る自信がありません。 こうに、言い切れないうちは、結婚するべきではないとわかっているのですが・・・。 身内に、自閉症の人がいた場合、自分の子供がそうなる可能性などを知りたくて、病院等に聞いてみたりもしましたが、 自閉症に関しては、生まれてみないとわからない、と言われたので、 私と彼の子供が大丈夫かどうか、検査する事も出来ません。 彼は、「どんな子が生まれるかなんて、やっぱり誰にもわからないよ。自閉症以外にも、もしかしたら違う障害を持って生まれてくるかもしれないし、それ以前に、子供が出来るかどうかだって、わからないんだし、でも未来を怖がってばかりいたら、先へは進めないんじゃないかな?」と言われました。 確かに、その通りだとも思いますが・・・。 身内に障害をもつかたがいるかたは、どうやって、こういった不安を解消されたのでしょうか? ダウン症などは、ある程度出生前診断でわかると聞きましたが・・・。