• ベストアンサー

自分の才能を診断できる病院ってありますか?

私は高機能自閉症持ちで、よくインターネットや本などで「自閉症の人はサヴァン症候群が無くても必ず何か1つに突出した能力がある」って聞いて、それで私も自分の自閉症の才能は何だろうと思い気になり、自分の才能を知りたくなったのですが、そこで、自分の持ってる自閉症の才能を検査して、診断できてわかる病院ってありますか? 例え日本に1つも無かったとしても、外国(アメリカなど)にあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.2

#1です。 3歳で診断ですか・・・ お若い方なのですね。 そうです。知能検査ですが、子どもの場合はWISKという検査です。WAISはその大人版なんです。検査できる能力の項目などはほぼ同じはずですよ。 ただ、3歳の時に診断されて、療育も受けてこられたのでしょうから、WISKを受けた当時よりも能力が伸びている部分もあると思います。 今度は、現時点での能力を知るためにWAISを受けてみられてはいかがですか?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。それを受ければ、自分の自閉症の才能は何なのか?がわかるんですね。

その他の回答 (1)

• acrobot
回答No.1

こんにちは。 高機能自閉症と診断されているということは、WAISテストは受けていますよね? あれを受けていれば、能力の基本的な傾向は分かると思うのですが。 また、障害者職業センターに行き、職業能力検査を受けたいと言うと、実務に必要なさまざまなシミュレーションテストを受けることができ、これもまた能力の実務における向き不向きを判定するのに役立ちます。

TwaaSki
質問者

お礼

私は、3歳の時に診断されたので、WAISテストなんてやったかどうか覚えていないです。ちなみにそのテストは「この絵は何かな?」みたいな知能テストですか?