• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊婦の年末年始の外出)

妊婦の年末年始の外出 疲れるけど友人とのランチに行くか悩む

saeri01の回答

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

私なら行きません。 距離と寒さが問題ですね。 お腹が張りそう。 冷えは大敵ですよ。

roseee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 駅構内でランチする予定ですが、移動時は寒いですものね… 皆さんのご意見を参考に、行かないことに決めました!

関連するQ&A

  • 年末年始の道路混雑について

    年末年始に車で東京から熱海に帰省しようとしているのですが、混雑具合が全く予想できません。 帰省ラッシュのピークは28日、Uターンラッシュのピークは4日ということはわかったので、その日を避けて、帰省自体は1/1、一、二泊だけしてUターンも1/2~3くらいにしようと思っているのですが、それでも混雑は免れない形でしょうか。 一般的な週末程度の混雑(渋滞期間が1~2時間程度とか)くらいならもちろん良いのですが、東京に帰るまでに5時間以上かかるようなら、電車で帰ろうかと思っています。 (大体、高速道路を使えば、片道2~3時間くらいで東京に着くくらいの距離です) Uターンの時期を避ければ、むしろ正月はお店もやっていないので道は空いているというイメージがあるのですが…甘いでしょうか?

  • 年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

    結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。 夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と 2年連続で、夫の実家に帰省しています。 今年は、私の実家に帰りたかったのですが 夫は雪や寒いところが苦手で、しかも 車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で またも夫の実家に帰省することになってしまいました。 夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし 私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから 来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。 しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に 地元の友人と飲みに出かけると言っています。 私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが 聞き入れてもらえません。 それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと 思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。 どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

  • 天橋立~鳥取市への移動 年末

    12/30に天橋立から鳥取市に旅行に行こうと考えていますが車で行くか電車で行くか悩んでいます。 車は帰省ラッシュに巻き込まれそうですし、電車は乗り合わせがあまり良くなくかなり時間が掛かります。 車と電車どちらがオススメでしょうか? また年末は帰省ラッシュで天橋立~鳥取市の道路はかなりの渋滞になるのでしょうか?

  • 妊婦さんの東京見物

    4月の日曜日に臨月の友人が地方から東京に遊びに来ます。 夜は原宿のレストランに行く予定なのですが 昼間の過ごし方に悩んでいます。 ランチを食べる店は調べれば色々ありますが その後、どこでどう過ごせばいいのか…。 大きいお腹をかかえてあちこち動くのもつらいと思いますし。 「ここは時間を潰せていいよ!」とか「こういうコースは?」なんていう オススメがありましたらぜひ教えてください。 ちなみに年齢的にはアラフォー、アウトドア系の妊婦さんで ご主人も一緒にいらっしゃいます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦検診について

    回答よろしくおねがいします。 現在妊娠8カ月、来年2月末出産予定の者です。 正月中、体調がよければ片道3時間かかる実家(県内)に帰省する予定でいます。(出産は実家のほうではなくいま住んでる地域の病院です) 実家が遠方ということもあり少しでも長く実家にいたいと思ってるのですが、妊婦検診がいま2週間おきなので、できれば実家の産婦人科で来月中だけ妊婦検診をお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが帰省のためという理由で出産する病院以外で妊婦検診を受けるのは可能でしょうか?? 実家は今住んでる地域と同じ県内にあるため検診補助券は県内なら使えると書いてありました!

  • 臨月の妊婦さんと花火大会

    こんにちは。経験者の方にお聞きしたいのですが、出産予定日まであと1ヶ月と言う妊婦さんが、花火大会に行っても大丈夫なのでしょうか? 私と夫は毎年ある花火大会に行くのですが、今年は夫の友人が自分の臨月の妻を連れて一緒に行きたい、と言ってきたのです。 その花火大会は海上で行われるので私達は砂浜で敷物を敷いて、何時間も場所取り等をします。車を留めた場所から荷物を持って、かなりの距離を歩きます。 砂浜は足場も悪く、暗く、観客でごった返しています。そんな花火大会に臨月の妊婦さんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか?当の妊婦さんは「大丈夫です。」と言ってるんですが…ちなみに妊婦さんは初産だそうです。 私としては自分が不妊なのであまり妊婦さんとご一緒したくない(神経質なのは解っています。)事と、妊婦さんに気を使ってしまって花火大会を楽しむどころではないので、お断りしたいのです。 夫は「本人が良いっていってるんだから自己責任だろう。要するにお前が妊婦を見たくないだけだ。友人夫婦に申し訳ない。」と私を半ば責めるように言ってきます。

  • 梅田で、妊婦がゆっくりランチできる場所

    出産前に友人とランチでもという事になり梅田で会うことになったのですが、 妊娠8カ月の妊婦でも座り心地がよく、ゆっくりとランチできる場所を教えてください。 (ホテル以外が希望です)

  • 妊婦さんを連れて真冬にお出かけする場合の注意点は?

    友人の妊婦さん(7カ月)を連れて、近々ランチ会をします。 妊婦さんは家から電車で15分位の繁華街まで一人で出てきます。(タクシーで来るかも?) 私は出産未経験で、妊娠の知識がほとんどないので正直不安でいっぱいです。 が、その妊婦さんいわく安定期で体調も良く、 運動にもなるから繁華街でランチしたい!と言ってます。 その子は流産経験があり、今回が初めての出産になるそうです。 そんな事もあり、こんな寒い時期に連れ出して風邪でもひかれたら・・・と思うと怖いです。 誰かの自宅でランチすれば問題解決しそうなのですが、 みんなまだそこまでの仲ではないので、やはりお店に集まる事になると思います。 ランチ会自体を延期する事も考えましたが、 赤ちゃんが生まれたら忙しくて次に会えるのは相当先になりそうだから、 安定期が終わるまであと少し期間があるから今のうちに会おう!という事になりました。 何か注意点などがあれば教えて欲しいです。 また、こういう状況のお出かけ自体が非常識でしょうか?

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 妊婦の正月帰省。やめたほうがいい?

    こんばんわ☆  只今34Wの妊婦です。 12/30に旦那の実家に帰省したいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか?? 車はやめて電車にしようと思います。 電車で2時間弱です。 本日一応切符予約したのですが、キャンセル料がかからない日と検診日がかぶっているので、こちらで質問させていただきました。 30日だと36Wになっているので、やはり諦めるべきでしょうか・・・。 今まで何のトラブルもなく順調に過ごしてきましたが・・・。

専門家に質問してみよう