年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)
  • 結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と2年連続で、夫の実家に帰省しています。今年は、私の実家に帰りたかったのですが夫は雪や寒いところが苦手で、しかも車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由でまたも夫の実家に帰省することになってしまいました。夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に地元の友人と飲みに出かけると言っています。私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが聞き入れてもらえません。それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。
  • 帰省先についての問題が起きた年末年始。夫の実家ばかりで過ごすことになり、私は富山に帰省することができません。娘と夫は岡山で過ごす予定で、私は友人との約束を諦めて夫の実家について行くことにしました。しかし、私は夫に友人との約束を断ったのに、彼は大晦日の夜に友人と飲みに行くと言っています。納得のいかない状況で、どうしたらみんなが納得のできる過ごし方ができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。 夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と 2年連続で、夫の実家に帰省しています。 今年は、私の実家に帰りたかったのですが 夫は雪や寒いところが苦手で、しかも 車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で またも夫の実家に帰省することになってしまいました。 夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし 私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから 来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。 しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に 地元の友人と飲みに出かけると言っています。 私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが 聞き入れてもらえません。 それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと 思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。 どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmm2010
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

まずは、質問者さまに「お気の毒に」と同情申し上げます。 私も結婚して9回目のお正月を迎えようとしていますが、正月に実家に帰れたのは、子供の出産時期と重なった年の1回きりです(^^; 夫はそれが当たり前だと思っていて、私の実家への気遣いなども皆無です。 私の親宛の年賀状に、せめて一言添えるくらいはしてほしいのですが、それすらしません(怒) そういう風に育てられたのだから、仕方がないとあきらめています。 質問者様の場合、姑さんに強制されてなので、私より深刻そうですね。 なかなか封建的な考えの姑さんのようで…。 旦那さんが飲みに行かれている間、旦那さんの実家に姑さんと残らないといけない。つらそうですね。 でももし姑さんを説得できたとしても、今後もお付き合いしていくわけなので、しこりが残りませんか? やはり結婚した以上、相手の親族との付き合いは避けて通れない。 正月というこの国ではMAXの伝統行事の日に夫婦別々に過ごすというのは、特別な事情がない限り、人の目には奇異に映るものです。 でも夫婦平等に過ごしたいというお気持ちも当然すぎるほど当然なものです。 妻は夫の婢(はしため)ではありません。(日本ではそう思ってる人は多いですけど。) あなただけが我慢するのは、おかしいのです。 なので、もうこれしかありません。    「私の父が病気で、どうしても実家の方に帰らなければなりません」 母でも叔父叔母でも兄弟でもいいです。のっぴきならない事情を作るしかないです。 近い親族に病気になってもらい、口裏も合わせておきましょう。 姑さんにもメンツがあるかもです。息子の嫁が嫌がって帰ってこないとは周囲に言えないかもしれません。 これが、夫の実家にとってもあなたにとっても、傷のできない唯一の方法だと思います。

kodesaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に帰らなければならない 相当の理由がないと親戚の手前 なかなか納得してもらえないですよね。 pmm2010様も1回しか帰省できなかったとのこと。 やはり、世の中そういうものなのかもしれませんね。 もう一度夫と話をして、決めたいと思います。 それぞれが少しずつ妥協するしかないと思うので。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

私は自分の実家と妻の実家と両方に行きましたね。少々近い距離という事もありましたが。実家の状況にもよると思いますが、兄弟が残っていて結婚していると、その嫁さんは自分の実家に帰れないし、お節料理をはじめ準備に大変で兄弟が帰って来ないほうが有り難い。と言うのが本音。両親だけの場合、顔を見たい。特に孫の。ご主人は例え奥さんの実家でも気を使う。のんびりしたい。友達にも会いたい。と自分の実家に帰りたがる。別々に出来ればそれも一手。でも折角の正月くらい家族全員で過ごしたい。結論:毎年交互に、富山・岡山とする。夏休みなどには逆とする。これで不公平はなくなります。タイヤなど買えばいいだけで、保存がよければ数年以上は使えますから大した出費ではないし、中古のホイルで新品タイヤをつけて7万もしない。ご主人が少々自分勝手ですね。雪の生活も苦手ではなく口実と思われます。 子供も雪は喜びますし、雪の生活も乙な物ですからね。寧ろもう少し子供が大きくなってスキーなどを始めれば毎年のように行きたくなるのではないでしょうか。私の長男長女も二冬を福井で過ごしました。東京育ちの二人は雪が降ると外に飛び出し大暴れ。近所の子供は慣れてるから出てこない。という状況でしたが良い経験だったと思います。でも、ある時福井に住んでたことをすっかり忘れていて、福井県て何県だっけ?と大ボケをかましていました。

kodesaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人の立場の方からの回答はとても参考になります。 交互に行くことを考えてもらいたいですね。 多分、夫の自分勝手もあると思いますが お義母さんの考えも、年末年始は男の方の実家で 過ごすのが当たり前というものなんだと思います。 私の実家でという話は全くでてこないですし お盆も私の会社が休みがないので5月の連休か 土日に行くしかない状態ですし。 名古屋に住んでいるので、富山の方が近いし いつでも行けると思っているんだと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

正月の帰省は嫁の実家に帰るものです 理由は女は生家を離れて他人の家に入る 男は生家に住む これが本来の生活様式です だから正月くらいは生家に旦那と子供を連れて帰るのが礼儀というものです 旦那は寒いなどと理由にもならないことを言ってはいけないし旦那の親も嫁に対してそれくらいの思いやりがなければいけません

kodesaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように言ってくださると 気持ちも晴れます。 夫にもう少し私の実家への配慮があれば いいのですが、男というのは自分の実家 に嫁が気を遣うのが当たり前だと思っているようで。 なかなか難しいですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご主人が雪や寒さが苦手と言うのであれば、お正月は岡山に帰省して、お盆休みは富山に帰省するようにすれば良いのではありませんか?

kodesaori
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お盆は私の会社がお盆休みがなく、 帰省することができません。 お盆に帰省できたら、いいのですが。。。

関連するQ&A

  • 年末年始の帰省

    年末年始の帰省についてです。 夫実家は同じ市内もしくは県内に家族が住んでいます。 私実家は父が単身赴任、妹も県外で就職していて実家には母と妹(学生)のみです。 私たちの住むところから車で夫実家は5時間、私実家は6時間程かかります。 結婚後初のお盆に、最初だからと夫実家→私実家で回ったのですが、私実家に着く頃には父も妹も帰ってしまってほとんど会えませんでした。なので今回はできれば先に私実家に行きたいと思っていたところ、夫もそうしたらどうかと言ってくれたので年明けに行くことを夫から義母に連絡してもらったのですが、 普通はこちら(夫実家)を優先すべき! 家の大掃除は誰がするの? 嫁ちゃん(私)とおせち作るの楽しみにしていたのに! と言われたそうで、お掃除や料理の手伝いなんかはもちろんやるのでいいんですけど、喧嘩はめんどうだなと思いやっぱり先に夫実家に行こうと言ったのですが、夫がどちらも平等に大事にしたいし、前回は自分の方に先に行って私が家族に会えなくて残念に思っていたのは分かっているからともう一度年明けに帰ると連絡しました。 上の理由も伝えたし来年は先に行くからと言っていたのですがそんなことは知らない!こちらが先!心外だ!と話にならなかったそうです。 結局義父に電話を代わってもらい、それならしかたないと義父から義母を説得しておくから、で電話はおわりました。 普段は優しい義母なのですが、こういう話になると途端に主張が強くなってしまうので、どう接していいか分からなくなります。 私の母は、○日に帰るね→OK!で終わるので義母もこうならいいのに...と思わずにはいられません。 もう一度夫とちゃんと話そうとは思いますが、こういう場合みなさんならどう対処しますか?私の母と祖母は関係良好で、今までこういった問題が起きたことがなかったのでよく分からないのです...。

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 東北からの年末年始の帰省について

    現在、青森県に住んでいます。 実家が東京なので、年末に青森から車で帰省したいと思っています。 青森に今年越して来たばかりなので、東北の雪の状況が全く分かりません。 車は、スタッドレスタイヤにはなっていますが、雪道運転の経験はありません。 どなたか、年末の高速道路状況を教えていただけないでしょうか? やはり、危険でしょうか? ペットを連れての帰省なので、電車では難しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 年末年始の帰省方法

    こんにちわ。群馬県に住む8ヶ月の子供を持つものです。 旦那さんの実家が長野県で子供が生まれてお盆に帰省し、年末年始も行く予定なのですが、帰省方法で旦那さんともめてます。 旦那さんはお盆の時は自動車で帰省したのですが、年末年始は雪が降ったら運転は難しいから新幹線にしようと言ってきました。 私は自分たち二人のときは毎年冬は新幹線でしたが、子供がいると荷物の量が増えるので、スタッドレスタイヤで雪が降ったらチェーンまいて自動車がいいと思っています。 でも旦那さんは〈雪が降った時の道路の怖さを知らないからそんなこと言えるんだ〉と言って、私の意見を聞きません。 私は雪道の運転はしたことがないので、雪が降ってしまったら運転は彼に任せきりになってしまうので、そう言われると反論できません。 通る道は伊勢崎→高崎→軽井沢→更埴→松本の高速道路です。 車と新幹線どちらがいいと思いますか?

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の実家への帰省

     結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の実家に帰省中の外出について。

    夫の実家に帰省中の外出について。 夫の実家に帰省しますが、平日を挟んでいるため義理の両親が仕事で不在の日が何日かあります。 折角遠出をするので、できれば私も夫の実家近くに住んでいる友人に会いたいと思うのですが、 たとえ日中だけでも、夫の実家への里帰り中に一人で外出するのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう