• 締切済み

ご回答をお願い致します。

ご回答をお願い致します。 最近引っ越しまして、今までネット環境が無く生活をしてきましたが、今後のことも考え環境を整えようと思った時にヤマダ電気やコジマ電気などのナット申し込み55000キャンペーンなるものを説明され、いまいち内容が分かりませんがキャッシュバックという内容に釣られ契約を検討しています…。(本当にお得なのでしょうか?) この内容についてお詳しい方のお話をお伺いしたく質問させていただきます。 もし内容が良くないなら、他に良いネット環境があればご紹介ください。 分かりずらい質問ですみません。 以上、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.4

値段が安い=新規参入=環境を整備する資金が無い=ネットの品質が悪い 値段が高い=古くからやっている=資金が豊富=ネットの品質が良い と思って良いと思います。 ネットの品質とは期待されたスピードが出ない、安定してない、って事です。 私は20年程ネットをしてまして、最初から同じプロバーダーと契約していますので他より高い会費になってます。 でも今のプロバイダーのネットの品質に満足してますので、一切変えるつもりはありません。

nixon_0726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ぜひ参考にさせて頂きます。

回答No.3

まず、キャッシュバックを受け取る条件は、1年間契約解除しないこと。なので振り込まれるのは1年後。 次に、55000円はプロバイダーが支払うキャンペーンなので、ヤマダじゃなくても、そのキャンペーンのプロバイダーを取り扱っている契約店、サイトならキャッシュバックはあります。契約店、サイトによって、お客さんに還元するキャッシュバック金額がまちまち、要するに自分の取り分を増やす、減らしているため、55000円より高く契約できるところあります。 私は半年前にキャッシュバック6か7万か忘れたけど、契約しました。どこかは自分で調べてください。

nixon_0726
質問者

お礼

• tracer
回答No.2

まず、基本知識として、まず理解したいのは、ネットを利用するには、回線事業者とプロバイダの2つの会社との契約が必要なことです。回線事業者とは、NTTや電力会社など、回線そのものを所有する事業者を指します。プロバイダとは、ユーザー(今回の場合は質問者さん)と回線事業者を仲介するサービスです。言葉にするとややこしいのですが、そのような仕組みになっており、それぞれの契約に課金されます。 その上でのキャッシュバックについてです。 回線事業者であるNTTの新規光回線契約については、おそらく70,000円程度の国の助成金に近いものが割り当てられています。このあたりの詳細は知らないので憶測ではありますが、ともかくNTTは1契約について70,000円程度の遊びがあります。つまり、この金額から「NTTを紹介してくれたら紹介料あげるよ」というビジネスが発生しています。ヤマダ電気やコジマ電気など紹介サービスはこれにあたります。 この紹介料ビジネスのあり方は様々です。 まず代表的なのは、ユーザーにはなんの還元もなく、そっくりそのまま紹介料をせしめようとする紹介企業です。これは、各家庭を飛び込みで回っている業者に多いです。また、こともあろうにNTT直属の紹介企業もこれにあたります。ユーザーに還元する紹介企業が実際にいる多くあるわけですから、このタイプは一方的にユーザーが損をします。逆に、紹介料を還元する企業でも、その還元方法はトリッキーなものが多く、得をしているのか損をしているのか分からないものが多いのも事実です。 契約方法として、もっとも分かりやすいのはキャッシュバックです。 キャッシュバック額が60,000円超であれば、おそらく優秀な紹介サービスです。50,000円代であれば、「普通」です。それ以下であれば分が悪いでしょう。ただし、キャッシュバックが多くても、抱き合わせで別の何かの契約を強制される場合があるので、注意は必要です。 さて、ここまでは、光回線の話を書きましたが、ネットをするのに光回線は必ずしも必要でないものでもあります。とくに、ネットをあまりしない、あるいは、したとしてもメールのチェック程度の人がたくさんいます。それらの人たちが5,000円超の月額利用料を払う必要も意味もありません。長くなるためここでは書きませんが、ちゃんと時間をかけて探せば、月1,000円程度のネットサービス(ADSLやLTEなど)はあります。月額で4,000円の差があれば、年間で48,000円の差が出ます。みんながやってることではありますが、ほとんどの人が何も考えずに損をしています。どうぞ慎重に考えて契約してください。

nixon_0726
質問者

お礼

回答No.1

たいていはキャッシュバックが大きい物は、そもそも価格が高いものなのです。 1,000円のものが100円引き、というのと10万円のものが3万円引きというのでは、どちらがお得か考えてみてください。 10万円の方が値引率が高くて値引き額も大きくお得なように見えますが、大事なことは、本当に10万円のものが必要なのか?ということです。 おそらく、魅力的に見えるおすすめプランは高速な光通信ではないかと思います。 これはネットで高画質な映画を見たり違法ダウンロードに明け暮れる人にとっては必需品ですが、通常は全く不要なシロモノです。 また、「キャッシュバック○○円!」とか「実質○○円」、などという文句は全て嘘ですのでまったく考慮しないようにしてください。すべて詐欺師の目眩ましの手口です。 もっとも重要な事は、2年間の総額でいくら支払うのか、ということです。 ↓のサイトで地域を選択して固定電話回線、ADSLを選択し、「2年間の支払い平均額」で比べてみてください。 http://kakaku.com/bb/internet_access/ おそらく、おすすめされたプランの30%くらいの価格になるかと思います。

nixon_0726
質問者

お礼