• ベストアンサー

年金について

会社員ですが、年金について教えてください。 マクロ経済スライドとは、現状から考えれば、年金がどんどん減って行くような システムなんでしょうか? (物価が2%あがっても年金は1%しか上がらない、物価が1%しか下がっていないのに 年金が2%下がるなど) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> マクロ経済スライドとは、現状から考えれば、年金がどんどん減って行くようなシステムなんでしょうか? 現役人口の減少や平均余命の伸びに合わせて、年金の給付水準を自動的に調整する仕組みです。現状のモデル世帯の場合では現役時代の手取り収入の60%を年金として受け取っていますが、それを50%程度にしようとしています。 現役人口が減少しなくなり、平均余命が伸びなくなれば、調整は行われなくなります。 > 物価が2%あがっても年金は1%しか上がらない、物価が1%しか下がっていないのに年金が2%下がるなど 具体的には「物価が2%あがっても年金は1%しか上がらない」ようになりますが、「物価が1%しか下がっていない」ときに「年金が2%下がる」ことはありません。この場合には、スライド調整をせずに物価下落分だけを反映させて年金は1%下がることになります。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

現在、安倍政権で考えている、年金政策は、 物価上昇2%でも、年金額スライド(上げない)仕組みです。 5%の物価上昇で、2年後から1%の年金アップが検討の中心です。 現在の65才以上の年金受給者の受取額をまだ減らそうとしています。 全ては、出産を増やすために使われます。