• ベストアンサー

廃車にする車

MT車のクラッチが滑り始めたので、AT車に入れ替えました。 MT車は近所で お買いもの程度には使えますが、遠出には怖くて使えません。   専門業者に 引き取らせる心算ですが、廃車手続は自分で遣って置いた方が良いでしょうか? 少しのクラッチ滑り位で、と業者が自送で持ち帰る途中事故でも起こされると困るし、 と思って居ます。  キャリアカーで持ち帰りなら問題ありませんが。      車で30分位で陸運支局が有ります。  未だ自己名義の内に業者が自送で 持帰る途中事故でも起こされると、所有者責任に問われる可能も否定出来ない のでは、と思って居ますので。   宜しく御指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfahk1
回答No.3

自分が不要でゴミだと思っていても意外に価格が付く場合があります。 業者を当たってみては如何ですか? http://www.xn--u9j940g6ido3ae80q8uc.net/ 不動車の買い取りサイトですが、訳あり車でも査定してくれます。 >廃車手続は自分で遣って置いた方が良いでしょうか? 業者の指示待ちで良いと思います。 ご参考まで

その他の回答 (3)

回答No.4

クラッチの滑りでなんで事故を起こすのでしょう? 発進が思うようにできない、速度が出ないなどで周りが追突したり?? 引取業者に現状の状況を伝えて、判断を任せればいいと思います。

oldstarter
質問者

お礼

有難う御座居ました。  クラッチ滑りでの事故、 シチユエイションは幾つでも想像出来ると思いますが。

• gajin38
回答No.2

貴方が専門業者に持ち込んで ナンバーを外して自分で廃車して書類を持って行けばいいんじゃないですか??? それか廃車済みなので積車で来てほしいと言えばいいんじゃないですか。 おそらく積車は持っているでしょうから費用はかからないでしょう。

oldstarter
質問者

お礼

其れがベストかも、ですね。  有難う御座居ました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

廃車にしたのなら、ナンバーは無いから業者はキャリアでしか引き取れない。 その分料金がかかる。 あなた名義の車を業者が引き取って自走していて事故 業者はあなたから盗んだのかな? 警察も検察もそれを問うと思う? 業者にそれを伝えておけば業者が考えることです。 伝えていなければ、所有者責任で揉めることはある。

oldstarter
質問者

お礼

譲渡と言う形に成ると思われるので、其れ相当の書類は 作成しますので、ご心配は不要と思います。