• ベストアンサー

ホテルのワイファイでネットOK?

アナログ人間なので教えて下さい。無線対応のノートパソコン(ビスタ)を旅先のビジホ等でネットに繋ぎたいです。ホテルによって、全室無線ラン対応とか、ワイファイ完備とか、表現方法が違っててサッパリわかりません。無線対応のパソコンなら、無線ランとワイファイどちらもネットにつなげるんですね?ワイファイと無線ランは何が違うんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ワイファイと無線ラン、同じ事です Wi-Fiでインターネトが出来ますよ  

その他の回答 (4)

回答No.5

#4のお答通りです。ワイファイは電波が弱い、もちろん公共の 地点でその一帯がカバーされている場所もあるが、#4のお答通り 「これ安全なのか?」と恐い。ホテルのフロントに母機が置いて あることも多い、パスワードを使わせて貰う。LAN室がある ところもある。部屋まで端末がLANになっているホテルも増えた。 時々LANケーブルを持たないで出る「アホ」のためにケーブルを 貸して呉れる処も増えたが、2M位持って歩けドアホ。 ケーブル端末があると使い放題だ、それにスイッチングハブに ぶら下がっているから安全だ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

Wi-Fi も 無線LAN も同じです。 実は重要なのは、そのエリアがロビーやカフェテリア、1階のビジネス用作業エリアのみ、というホテルがあったり、 各室で利用できるけれども、そのパスワードはフロントに聞かないといけない、ということがあるので、 むしろ部屋に入ってすぐにパスワードもなしにつながったら、「本当にこんな筒抜けの無線LAN(Wi-Fi)接続でいいの?」と思ってもらったほうがいいくらいです。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

同じと理解していいです 人間 日本人 車 カローラ こんな感じです Wi-Fiは新しい言葉でかっこ良く聞こえますが 電波で通信するのは同じなんで そういう表記があるホテルではつながります ホテルによって設定とか必要になる場合がありますが その時はホテルのフロントで聞いて下さい

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

無線LAN 無線方式のもの。 現在では、IEEE802.11規格での通信方式です IEEE802.11規格は、理論的に他のメーカーの機器でも接続出来ます。 Wi-Fi 無線LANの規格の一つで、Wi-Fi Allianceにより、IEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称です。

関連するQ&A

  • ホテルの無線ラン

    ホテルが全室無線LANとなっている場合は、無線機能のある普通のノートパソコン持っていけばOKなんでしょか? なにか無線ラン契約みたいなのがあるんでしょうか?

  • グアム オンワードホテルwifiについて

    お世話になります。今度、グアムのオンワードホテルに宿泊予定です。オンワードは、全室wifi完備と聞きました。使い勝手はどうでしょうか? 意外と、wifiありと書いてありながら、実はロビーあたりからの、弱弱しい電波を拾って、全く使い物にならないホテルも経験したので、ダメなようなら、ルーターwifiをレンタルして移行し思っているのですが・・・・

  • ホテルでのネット接続

    近々ビジネスホテルに泊まることになりました ホテルの宿泊設備情報に 「全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-(パソコンはお持ち下さい)」 とあったのですが、日常自分が使っているノートパソコンを持って行って、 ホテルの部屋でパソコンをケーブルで繋げばインターネットができるんでしょうか? 何か特別な設定とかしなければなりませんか?

  • ホテルでWIFI(無線LAN)オッケーとは?

    今週、海外旅行に行きます。泊るホテルでインターネット(日本からノートパソコンを持って行って)が出来ればありがたいのですが、ホテルの詳細を確認したところ『WIFI(無線LAN)』が○となっております。まったく無知でWIFIの意味が分かっていないのですが、私はノートPCを持ちこんで何かの工程を踏めばインターネットが出来るということなのでしょうか?また出来るとしたとき 何かの料金を支払うのでしょうか?すいません、どなた様かご指導お願い致します。ちなみに現在、国内にてイーモバイル無線でインターネットをしております。

  • 海外のホテルでワイヤレスインターネット接続

    来月ロスに行きます。滞在予定のホテルにネット環境を質問したところ、全室にワイヤレスインターネット環境を完備しているとの回答でした。 現在、自宅でBUFFALOの"AirStation AG54"というルータに付属の無線カードをノートパソコンに接続して無線LANで使用しています(規格IEEE802.11g&b) この無線カードとノートパソコンをホテルに持ち込んだ場合、ホテル提供のワイヤレスインターネットは使用できるのでしょうか? また、使用するために何か付属品や設定が必要なのでしょうか?

  • WiFi非対応の無線ランだったときは。。

    ニンテンドーDSでWiFi対戦をしたいのですが 数ヶ月前に購入していた無線ランが WiFiに対応していないことが判明しました(T_T) パソコンにWiFiUSBコネクタを挿せばいいのだろうと思い WiFiUSBコネクタ買いに行こうと思ったのですが、 WiFi非対応の無線ランを経由するから使えないとか そういうことはないですか? 電気屋さんに聞いてもいいのですが 少し遠いので確認してからいきたいです。 宜しくお願いします。

  • ホテルでのネット接続

    こんにちは ホテルでインターネットをしたいのですが ホテルの宣伝で、全室LAN回線接続無料、インターネット接続無料 と書いてある所ではどうやって、インターネットをやるのですか? ネットに繋げるには普通、ID、パスワードが必要だと思うのですが、必要ないんですか? 有線なんですか?無線なんですか? ワイヤレスLANがついたノートPCならできるのですか? 特別な設定は必要なく、自宅その他で、繋がっているならその状態で線さえ繋げればできるのですか? よろしくお願いします。

  • ホテルのパソコンLAN 使いたい

    ぬおー!消えたー!もう一度 投稿。 パソコン知識 赤ちゃんクラスです。 旅行でノートパソコンを持って行き、ホテルで見ることができたらいいなと考えてます。 でも、家のパソコンを外に持ち出したことがありません。 旅行先のホテルは有線・無線LAN完備 と書いてあります。 もしかしてうちのパソコンが使えるのかなと思って質問させていただきました。 ホテルで有線LAN完備ということは、ノートパソコンと2メートル少しある長さの線(これがLANかな)を一緒に連れて行ったら ホテルでパソコンを使うことができますか? パソコン関連の名称もよく分からないので、写真を載せさせていただきます(/ω\)

  • ホテルでパソコンが使えませんでした。

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 昨日東京のホテルに泊まりました。 そして、パソコンが全室使えるということなので、 自分のノートパソコンを部屋で使おうとしました。 部屋にパソコンへとつなぐ電話線(モジュラー線)が あったので、パソコンの差し込み口に差し込みました 。 が、つかえません。 なぜなのでしょうか? 自分のノートパソコンは DELLのInspiron6000です。 半年前に買いました。 いつも無線LANで使用しています。 今後もホテルを利用するかもしれないので、 よろしくお願いします。

  • pocket wifiでネット接続ができません。

    家のパソコンでインターネットの接続ができなくて困ってます。 パソコンはTOSHIBAのWindows Vistaです。 イーモバイルのpocket wifiのGL02Pを使ってます。 iPhoneとiPadはネット接続ができている状態です。 プリンターと接続したくてノートPCをネット接続したくて困ってます。 TOSHIBAのサイトをみて調べてみたところWPSに対応しているか確認してくださいとありました。 pocket wifiのサイドにあるWPSボタンを10秒以上長押ししてもWPSに切り替わりません。 イーモバイルにも電話で問い合わせてみましたが解決出来ませんでした。 何か設定方法があるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。