• 締切済み

ホテルでWIFI(無線LAN)オッケーとは?

今週、海外旅行に行きます。泊るホテルでインターネット(日本からノートパソコンを持って行って)が出来ればありがたいのですが、ホテルの詳細を確認したところ『WIFI(無線LAN)』が○となっております。まったく無知でWIFIの意味が分かっていないのですが、私はノートPCを持ちこんで何かの工程を踏めばインターネットが出来るということなのでしょうか?また出来るとしたとき 何かの料金を支払うのでしょうか?すいません、どなた様かご指導お願い致します。ちなみに現在、国内にてイーモバイル無線でインターネットをしております。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

既回答の通りです。ホテルのチェックインの際にアクセスキーを聞き(部屋のデスクにInformationがあることもあり)、PCの無線LANを接続しようとすると、画面上でアクセスキーを聞かれます。そこで入力すればOK、極めて簡単です。 無料かどうかはホテルのポリシー次第です。私の経験では、ある都市型ホテルで24時間10ドル(!)をチャージされたことがあります。ムッとしましたね。現在の日本のホテルではほぼ100%無料でしょう。今や水道や電気と同じものですからね。 アメリカも以前は有料のホテルが多かったのですが、お客さんからの苦情が多く、段々と無料のホテルも増えてきました。直接メールで確認なさることをお勧めします。 よい旅をなさって下さい。

  • elmos
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

ご使用のノートPCに、無線LAN機能(11gとか11nなど)が付いていれば、 ホテルで無料でインターネットができる、ということです。 イーモバイルは関係ありません。 接続方法は、PCによって異なるので一概にはいえませんが、 大抵の場合は、自動で周辺のアクセスポイント(無線の基地局ですね)を探して、 そこに接続しようとします。 パスワードがかかってなければ、そのまま接続。 パスワードがかかっているようなら、所定のパスワードを入力後、接続となります。 「Wifi OK」は、Wifiが使えるということで、有料のケース、無料のケースがあるかと思います。 その辺は、ホテルで確認するしかありません。

回答No.4

イーモバイル無線、私は使ったことがありませんがネットで見ると受信した3Gの電波を無線LAN(802.11)に変換し、PCにワイヤレスで接続できるとあります。 それを使っているなら貴殿のPCはWifi対応です。 従って旅行先でも接続可能です。 そういう私も現在海外でWifi接続でつないでおります。 大洋州の途上国のフラットに住んでおりますが、大家からパスワードを聞き、最初の接続時に設定しました。 最近のPCならWifi接続ツールがついており、接続可能アクセスポイント(のSSID)一覧が表示されるので、該当のものを選んでパスワードを入れます(セキュリティ設定が無い場合はパスワード不要)。 料金はホテル側の設定次第でしょう。 私は払ってませんが、前の入居者は払っていたようです。大家のハラ次第ですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私の経験では、無料で無線LANを利用できるホテルは、「WIFI(無線LAN)オッケー」だけでなく、「WIFI(無線LAN)無料オッケー」と書かれているのが普通だと思います。 このため、質問者さんが泊まるホテルでは利用する場合、お金がかかると思っておいたほうがよいと思います。 「何かの工程」は、部屋に説明書があるかフロントデスクに聞けば分かるはずです。また、普段日本で使うインターネットを特に設定せずに使用しているというご認識なら、設定も「自動」になってるはずなので、外国でもそのまま無線LAN機能をONにすれば使えると思います。 ノートPCを持っていくと、思う存分写真も撮れるし(デジカメのデータを移せるから、メモリ容量を気にせず撮れる)、確実に日本語でインターネットできるし、便利だと私は思います。 一度覚えるとずっと便利なので、インターネットつながるかどうか分からないけど、次回は経験のためにも持って行ってみるとよいと思いますよ。

回答No.2

こんばんは! まずお使いのノートパソコンに無線LANが利用可能でしょうか? 利用可能ということを前提としてお話進めさせていただきます。 wi-fi(無線LAN)とは、簡単に言うと、無線を使いケーブルなしでインターネットに接続することです。 う~~ん、、、もっと分かりやすい例を言うと、自宅の電話回線がケーブルでつながっているのに、携帯電話は無線の技術を使い通話できますよね、それと一緒だと思ってください(かなり乱暴ですが・・・苦笑)。 さてホテルでのインターネット接続ですが、ホテルによって色々なタイプがあります。 お調べいただいたところ「wi-fi = ○」とのことでしたが、それも色々なタイプがあります。 まずフロント周辺でのみ、wi-fi接続が可能なパターン。 次にお部屋でもwi-fi接続が可能なパターン。 有料・無料もそのホテルによって違います。 基本的に、チェックイン時にwi-fiを使いたい旨をフロントの人に告げ、設定情報を教えてもらいます。 その設定情報を元に、お持ちのノートパソコンに設定すればご利用が可能になります。 フレンドリーなホテルスタッフがいれば、設定してもらうのも構わないと思いますが、お持ちのノートパソコン日本語ですよね?!恐らくホテルの方には難しいかもしれません。 ご旅行で添乗員や、旅行会社の現地スタッフが一緒にチェックインされるようでしたら、頼んでみてください。 ただし、旅行でどうしてもパソコンを持っていかないといけない理由がある場合を除き、荷物になるのでノートパソコンをお持ちになるのはおすすめしませんが・・・。 せっかくの海外旅行、荷物を軽くして思う存分ご旅行を楽しまれることをおすすめいたします! Bon Voyage!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>ちなみに現在、国内にてイーモバイル無線でインターネットをしております。 →別に・・・イーモバイルやってるのだったら無理してやる必要は  ないんじゃないでしょうか? >私はノートPCを持ちこんで何かの工程を踏めばインターネットが出来るということなのでしょうか? →PCの設定の問題です。無線内臓型なら設定少しいじるだけでできます >また出来るとしたとき 何かの料金を支払うのでしょうか? →ホテルなどで解放されてる場合は、ホテル側のサービスなので  何も支払いの義務は生じません。

関連するQ&A

  • 無線lan?WIFI??

    現在、イーモバイルのGP02を使っているものです。 しばらくGP02を使っているんですが、今月に入り、極端に通信速度が遅くなってしまい困っています そこで、イーモバイルを解約し、別と契約をしようと思っているんですが、 何がいいのかがよくわかりません… WiMAXも調べてみたんですが、通信速度が遅いとか、突然接続が切れる、などの評価も多くよくわかりません そこで、質問なんですが 家の中で、スマートホンやノートパソコンに接続するのであればイーモバイルやWiMAX以外にオススメはあるでしょうか? また、NECの無線LANというものは、どういうものですか? まとめますと、 (1)家の中でノートパソコン2台を同時進行で使いたい (2)家の中でスマートホンをWIFIで使いたい (3)PS3やDSなどのゲーム機に接続出来る (4)ある程度の通信速度があり、制限がない(または厳しくない) スミマセン、文章がおぼつかなくて分かりづらいと思いますが、詳しいかた教えていただけると助かります。 似たような質問があるかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えて下さい

    素人質問で申し訳ありません。 こんどミニノートPCをオークションで購入することを考えています。 無線LAN対応のビジネスホテルでインターネットを利用したいのですが 無線LAN内蔵となっている商品であれば、 特に本体以外で購入するものなのは無いのでしょうか? 商品のスペックには 「無線LAN機能 IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)、IEEE802.11n(Draft 2.0)」 と表記されています。 (そもそもこれって無線LAN内蔵ということなんでしょうか?) 仕事の関係で同じビジネスホテルに何度も宿泊するのですが そのホテルは無線LAN対応です。 インターネットの利用は基本的にホテルだけですので イーモバイルの契約も考えていませんし、 プロバイダ契約などもしない予定です。 その場合、何か設定などが必要になるのでしょうか? ダラダラと書いてしまっていますが、 結局聞きたいところとしては 無線LAN内蔵のPCであれば、本体さえあれば 無線LAN対応のホテルでインターネットを利用できるのかという点です。 よろしくお願いします。

  • ホテルの無線LANについて

    毎度お世話になっています VAIOのPを愛用しています。 普段はイーモバイルでネットに繋いでいますが。 無線LAN完備とあるホテルはVAIO本体を持って行くだけで そのままネットが繋がるのでしょうか? もしホテルの無線LANを利用する場合は何かの設定が必要ですか? 何分素人なもので宜しくご教授をお願いします。

  • ホテル wifi 無線LAN

    先日、名古屋の某ホテルに泊まったのですが、 部屋で大きな画面で調べものがしたかったので 一晩1000円でレンタルパソコンを借りました。 しかし、部屋の説明書に従い、無料wifiに接続したのですが…。 むちゃくちゃ電波が悪い。常にタスクバーのアンテナは1本か2本。 ヤフーニュースをクリックしたら記事が読めるまでに1分以上、 ユーチューブで動画を見ようとしたら30分以上動画を読み込まない。 正直、1000円で借りた意味が無いな、と思いました。 ホテルの無料wifiをよく利用する人に聞きたいのですが、 ホテルの無料wifiってこんなもんですか? それとも、私の泊まったホテルが流石に異常なだけで、 本来はもっとサクサク動くものでしょうか。 有線と同じレベル、とまではいかないにしても、普通に ストレスなくネット閲覧をしたいのですが。 もちろん、無線LANはその状況によって電波が安定しないのは 分かっているのですが、それにしてもどうなんでしょうか。

  • ホテルのワイファイでネットOK?

    アナログ人間なので教えて下さい。無線対応のノートパソコン(ビスタ)を旅先のビジホ等でネットに繋ぎたいです。ホテルによって、全室無線ラン対応とか、ワイファイ完備とか、表現方法が違っててサッパリわかりません。無線対応のパソコンなら、無線ランとワイファイどちらもネットにつなげるんですね?ワイファイと無線ランは何が違うんですか?

  • 自宅で光無線LAN、外出EMポケットWiFi可能?

    自宅にPC(光無線LAN)があるのですが、妻が自分(仕事)用で1台借りてきました。 接続は、イーモバイルのポケットWiFiなのですが、遅くて困っています。 借りているので、イーモバイルのポケットWiFiはやめれないのですが、自宅で光無線LANで接続、 外出でイーモバイルでというのは、1台のPCで可能なのでしょうか。

  • ポケットWifiを自宅の無線Lanに接続する

    イーモバイルなどのポケットwifiを使って、自宅に構築した無線LAN(ネットワークハードディスクを含みます)に接続できるようにできますか? 無線LAN装置を中継基地として使えるようになるのでしょうか?

  • ホテルで無線LAN可能と書いてあるけど・・・

    よろしくお願いします。 今度アメリカにいくのですが、ホテルの設備に ”無線LAN対応” と書いてありました。 私のPCにはBUFFALOの無線LANカードが接続されており、デバイスマネージャーでも有効になっていると表示されています。 この状態でPCを持っていけば、ホテルでインターネットに接続できるのでしょうか? 無線LANカードさえついていれば、特に設定も必要なくインターネットに接続できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテルで無線LANを使うには?

    元旦~4日まで、徳島で仕事に行く事になりました(汗) 徳島駅前第一ホテル(http://www.tokushima-daiichihotel.co.jp/index.html)に宿泊するのですが、インターネットは無線LANにて全室無料で使い放題となっていました。 http://www.tokushima-daiichihotel.co.jp/KonsePage/konse.htm http://www.tokushima-daiichihotel.co.jp/GoanPgae/annaip.htm 今、家ではeo光ファイバーを使っており、デスクトップPCとノートPCを持っています。 ノートPCを持って行き、ホテルでネットをしたいんですが、ノートPCと何を持っていけばいいのでしょうか? PCは「NECのバリュー LL900/9D」です。 http://121ware.com/product/pc/200405/lavie/lvls/spec/index.html 無線LANカードが内臓されていないんですが、カードを買えば使えますか? バッファローの製品ではどういったのもを選べばいいのでしょうか? 無線LANカードは普段使うことはあるのでしょうか(汗) 無線LANはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ホテルの無線LANでインターネットを見たい

    宿泊するホテルでインターネットを使用したいのですが、 ノートPCを持っていけばできるのでしょうか? ホテルのHPには無料無線LAN完備と書いてありました。 PCはIBM Think pad X24 OSはWindows XPが入っています。 調べてもよく分からなかったので、どこのメニューのどこを 見ると無線LANに対応している、対応していない という感じで回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。