• 締切済み

ホテルでWIFI(無線LAN)オッケーとは?

今週、海外旅行に行きます。泊るホテルでインターネット(日本からノートパソコンを持って行って)が出来ればありがたいのですが、ホテルの詳細を確認したところ『WIFI(無線LAN)』が○となっております。まったく無知でWIFIの意味が分かっていないのですが、私はノートPCを持ちこんで何かの工程を踏めばインターネットが出来るということなのでしょうか?また出来るとしたとき 何かの料金を支払うのでしょうか?すいません、どなた様かご指導お願い致します。ちなみに現在、国内にてイーモバイル無線でインターネットをしております。

みんなの回答

• jess8255
回答No.6

既回答の通りです。ホテルのチェックインの際にアクセスキーを聞き(部屋のデスクにInformationがあることもあり)、PCの無線LANを接続しようとすると、画面上でアクセスキーを聞かれます。そこで入力すればOK、極めて簡単です。 無料かどうかはホテルのポリシー次第です。私の経験では、ある都市型ホテルで24時間10ドル(!)をチャージされたことがあります。ムッとしましたね。現在の日本のホテルではほぼ100%無料でしょう。今や水道や電気と同じものですからね。 アメリカも以前は有料のホテルが多かったのですが、お客さんからの苦情が多く、段々と無料のホテルも増えてきました。直接メールで確認なさることをお勧めします。 よい旅をなさって下さい。

• elmos
回答No.5

ご使用のノートPCに、無線LAN機能(11gとか11nなど)が付いていれば、 ホテルで無料でインターネットができる、ということです。 イーモバイルは関係ありません。 接続方法は、PCによって異なるので一概にはいえませんが、 大抵の場合は、自動で周辺のアクセスポイント(無線の基地局ですね)を探して、 そこに接続しようとします。 パスワードがかかってなければ、そのまま接続。 パスワードがかかっているようなら、所定のパスワードを入力後、接続となります。 「Wifi OK」は、Wifiが使えるということで、有料のケース、無料のケースがあるかと思います。 その辺は、ホテルで確認するしかありません。

回答No.4

イーモバイル無線、私は使ったことがありませんがネットで見ると受信した3Gの電波を無線LAN(802.11)に変換し、PCにワイヤレスで接続できるとあります。 それを使っているなら貴殿のPCはWifi対応です。 従って旅行先でも接続可能です。 そういう私も現在海外でWifi接続でつないでおります。 大洋州の途上国のフラットに住んでおりますが、大家からパスワードを聞き、最初の接続時に設定しました。 最近のPCならWifi接続ツールがついており、接続可能アクセスポイント(のSSID)一覧が表示されるので、該当のものを選んでパスワードを入れます(セキュリティ設定が無い場合はパスワード不要)。 料金はホテル側の設定次第でしょう。 私は払ってませんが、前の入居者は払っていたようです。大家のハラ次第ですね。

• nolly_ny
回答No.3

私の経験では、無料で無線LANを利用できるホテルは、「WIFI(無線LAN)オッケー」だけでなく、「WIFI(無線LAN)無料オッケー」と書かれているのが普通だと思います。 このため、質問者さんが泊まるホテルでは利用する場合、お金がかかると思っておいたほうがよいと思います。 「何かの工程」は、部屋に説明書があるかフロントデスクに聞けば分かるはずです。また、普段日本で使うインターネットを特に設定せずに使用しているというご認識なら、設定も「自動」になってるはずなので、外国でもそのまま無線LAN機能をONにすれば使えると思います。 ノートPCを持っていくと、思う存分写真も撮れるし(デジカメのデータを移せるから、メモリ容量を気にせず撮れる)、確実に日本語でインターネットできるし、便利だと私は思います。 一度覚えるとずっと便利なので、インターネットつながるかどうか分からないけど、次回は経験のためにも持って行ってみるとよいと思いますよ。

回答No.2

こんばんは! まずお使いのノートパソコンに無線LANが利用可能でしょうか? 利用可能ということを前提としてお話進めさせていただきます。 wi-fi(無線LAN)とは、簡単に言うと、無線を使いケーブルなしでインターネットに接続することです。 う~~ん、、、もっと分かりやすい例を言うと、自宅の電話回線がケーブルでつながっているのに、携帯電話は無線の技術を使い通話できますよね、それと一緒だと思ってください(かなり乱暴ですが・・・苦笑)。 さてホテルでのインターネット接続ですが、ホテルによって色々なタイプがあります。 お調べいただいたところ「wi-fi = ○」とのことでしたが、それも色々なタイプがあります。 まずフロント周辺でのみ、wi-fi接続が可能なパターン。 次にお部屋でもwi-fi接続が可能なパターン。 有料・無料もそのホテルによって違います。 基本的に、チェックイン時にwi-fiを使いたい旨をフロントの人に告げ、設定情報を教えてもらいます。 その設定情報を元に、お持ちのノートパソコンに設定すればご利用が可能になります。 フレンドリーなホテルスタッフがいれば、設定してもらうのも構わないと思いますが、お持ちのノートパソコン日本語ですよね?!恐らくホテルの方には難しいかもしれません。 ご旅行で添乗員や、旅行会社の現地スタッフが一緒にチェックインされるようでしたら、頼んでみてください。 ただし、旅行でどうしてもパソコンを持っていかないといけない理由がある場合を除き、荷物になるのでノートパソコンをお持ちになるのはおすすめしませんが・・・。 せっかくの海外旅行、荷物を軽くして思う存分ご旅行を楽しまれることをおすすめいたします! Bon Voyage!

• J_Hiragi
回答No.1

>ちなみに現在、国内にてイーモバイル無線でインターネットをしております。 →別に・・・イーモバイルやってるのだったら無理してやる必要は  ないんじゃないでしょうか? >私はノートPCを持ちこんで何かの工程を踏めばインターネットが出来るということなのでしょうか? →PCの設定の問題です。無線内臓型なら設定少しいじるだけでできます >また出来るとしたとき 何かの料金を支払うのでしょうか? →ホテルなどで解放されてる場合は、ホテル側のサービスなので  何も支払いの義務は生じません。