夫婦間の代理契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 契約中のプロバイダーからの勧誘により、家内が知らない間に3回線分の契約をさせられてしまった。民法761条を踏まえ、契約の無効を主張することは可能か。クーリングオフの適用はあるか。
  • 契約者不在の状態で行われた勧誘は不当であり、契約の無効を主張することが可能かどうかを調査している。クーリングオフの適用も検討したい。
  • 夫婦間での代理契約に関して質問がある。プロバイダーからの勧誘のうまい話に騙され、契約したものの、契約内容を把握していなかった。契約の無効を主張できるかどうか、またクーリングオフの適用はあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間の代理契約について質問です

先日、契約中のプロバイダーから私宛に、無料通話の出来るアプリの勧誘電話がありました。 あいにく私は不在で家内が対応したのですが、言葉巧みな勧誘にのってしまい、 3回線分の契約をさせられてしまいました。 言葉巧みと言うのは、基本料のことには一切触れずに、無料通話が出来るたいへんお得なサービスですと繰り返し勧誘されたそうです。 私がその契約の事実を知ったのは、情けないことにプロバイダーからの契約完了メールでした。 民法761条を踏まえた上で質問させていただきます。 3回線分の基本料金は、約1000円ほどであり、生活を困窮させるような物ではありませんが、 「日常の家事」と言えるものでしょうか? 契約者当人である私自身の全く知らない契約であり、私自身契約するつもりは毛頭ありません。 契約者不在の状態で、こう言ったアプリ関係の事を知らない家内に対し、言葉巧みな不当な勧誘であるとして、契約の無効を主張しようと思っていますが、現実問題として可能でしょうか? また、クーリングオフについても適用されるものでしょうか? ※勧誘電話が12月20日で契約完了メールは24日付でした。申し込みは20日と言うことになると思います。 法曹関係の方又は法律にお詳しい方、ご回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

11月27日から開始している「OKWave Professional」には、 弁護士からなどの専門家から役に立つ回答が寄せられているので ぜひ、一度ご覧ください。 専門家も随時募集しておりますので、自身も参加して、 回答をたくさんに人に広めたい!という方はご連絡下さい。 ▼専門家からの役立つ回答が見つかる「OKWave Professional」 http://okwave.jp/professional?f=nm14121001 上記は、このサイトからのメールの一部を転記したものです。 上記のページから質問すると、専門家から回答して貰えるかもしれません。 (ほっといてもサポートがカテゴリーを移動してくれるかもしれませんが・・・) 個人的な意見としては、ちゃんとした企業なら、言えば分かってくれると思うので、とりあえず言ってみるのが良いと思います。 クーリングオフは、書面(おたくの場合は契約完了メール)を受領した日(届いた日)から8日間らしいので、その内に入っているなら、大丈夫ではないかと思われます。 たとえ過ぎてしまったとしても、ろくに契約内容を説明されていなかったなら、契約無効を主張でき、認められると思います・・・・・  けど、素人判断なので保証はありません。 やはり上記ページから、質問し直してみられるのが、正解だと思います。

candies48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーリングオフについては契約書面を受け取ってから8日以内でしたね。 とすると24日に受け取ってますからまだ時間的に余裕はありますので少し安心です。 後ほどプロバイダーに連絡をいれ、契約無効の交渉をしようと思います。 OKWave Professionalについてのお知恵も頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約破棄されますか…?

    某大手プロバイダーでADSL回線を、 (1)サービス選択⇒(2)詳細確認⇒(3)申し込み⇒(4)完了 のステップで申し込みをしました。 詳細確認の画面で、 初期費用 ⇒ NTT工事費 NTT契約料   月額費用 (プロバイダー)月額料金  ⇒ 最大2カ月間無料 または 最大1カ月間無料&出張設定サポート無料 【フレッツ・ADSL利用料 →1カ月間無料】 【モデムレンタル料 →1カ月間無料】 と、記載されていました。(電話でも確認をしました) そのため、他のプロバイダーに申し込みをしていたのをキャンセルし こちらに決めました。 いざ申し込みをし、NTTから回線工事と料金について連絡を受けたら、 無料と記載されていた(【】部分)は発生しますと言われました。 プロバイダーに確認したところ、そんな契約内容はありません!と いわれたのですが、詳細確認の画面を教えると、 そのページについてこちらで(プロバイダー側)で話し合いをしますので 時間をくださいといわれました。 プロバイダー側には、契約を守る義務はないのでしょうか? 情報を間違えて書いてましたで、契約破棄されても文句いえない のでしょうか…?

  • インターネットの光回線契約を行った方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インターネットで光回線をお使いの方に質問させてください。 自分の家は、ADSL回線を使って、6年ぐらい?になるのですが、そろそろ光回線を入れようかな~。。。と考えて、1月半ほど前に、●CNの店頭勧誘(?)というのでしょうかね? 「パソコンを買うときに光回線新規加入でパソコン2万円割引!」に釣られて、パソコンの買い替え~と同時に光回線の仮申込を行いました。 その際に、そこの店頭勧誘担当の●CNの方が光回線の加入可能かどうかを調べてくれて、加入可能である。ということなので、仮契約を行いました。 「確認のため、後日、改めて電話させていただきます。」ということを言われたので、了承して、「2月19日の9時~17時までの間に電話いたします」ということを決めました。 ですが、その電話が来ません(笑 多分、本契約への確認のための電話とか、工事を行う日の決定のための電話とか。。。。そんな感じだと思うのですが、「本契約」はプロバイダ側ですよね?でも、工事はNTTが行いますよね?? 。。。この電話って、プロバイダ?NTT?どちらから来るものなんでしょうか?? 質問をまとめます。。。 ・あなたが光回線に加入された際には、どんな段取りでした??自分の場合は。。。 店頭申込⇒その場で加入可能か確認⇒後日、電話で再確認⇒開通工事。。。 かと思うのですが、確認のための「電話」はありましたか?? ・この「確認のための電話」がプロバイダ、NTTどちら側からかかってくるものかご存知の方っていますか?? よろしくお願いします。 ちなみに、催促の電話~等をするつもりは特にありません。 光じゃなきゃ困る!という状況でもないので。。。

  • 既に契約している人は新たな回線からは入れない?

    基本的な質問でごめんなさい・・ 既にある番号の電話回線に併設してADSLを契約しています 仕事の関係で別回線のADSLを契約しましたが新たに プロバイダと契約が必要なのですか 電話回線ごとにプロバイダと契約する必要があると社内で言われました モデムの設定が出来れば新たな契約は不要だと思うのですが・・・ 最初のIDなどで設定すればよいと思うのですが無理な話ですか? 以前の回線も使用しています よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT以外の固定電話契約

    両親から聞かれております。全く疎いもので教えてください。 KDDIの代理店を名乗る業者より勧誘の電話がありました。 メタルプラスに契約すれば、基本料も通話料も安くなると良いこと尽くめとのこと。 現在は、回線契約(ナンバーディスプレイ・キャッチホンを含む)をNTT、マイラインは東京電話。 インターネット・携帯電話は使っていません(今後使用の予定もなし)。 KDDIを含め、NTT以外の電話会社に変えることへのメリットやデメリットは何でしょうか。ご意見お聞かせください。

  • IP電話の通話料金

    (回答通知メールをオンにしなかったので再質問) NTTコミュニケーションズのフレッツ光回線とプロバイダはbiglobeでIP電話にしています。同じNTT回線とSo-netでIP電話にしている友人とは通話料無料です。 最近KDDIから回線乗り換えの勧誘電話があり、回線を乗り換えてもBiglobe-So-net間のIP電話は無料になったと言います。以前は回線が違えば無料にはならなかったはずですが、最近は無料になったのでしょうか?

  • NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。

    NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。 夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。 内容は以下です。 ・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。 ・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。 ・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。 ・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。 ・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。 ・工事日は未定の為、後日連絡が入る。 ・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない) 金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。 口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか? NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね? 業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね? ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。 同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 今契約している、プロバイダーに満足していますか?

    ・プロバイダーについて以下のアンケートにご回答お願い致します。 (1)契約しているプロバイダーの満足度(%) (2)契約しているプロバイダーの良い点 (3)契約しているプロバイダーに改善して欲しい点 上記のようなアンケートを行いたい背景は、7~8月に●●H●●BBによる、電話を使った加入の勧誘がうるさいからです。 ・電話帳に掲載していない家庭に電話が来る。→個人情報の扱いに問題は無いのか? ・一度断っているのに、二度三度と勧誘の電話が来る。 ・回線の空きが残り少ないと加入を迫る。 ・ADSLの特性も知らず(サイトに掲載されている)「安心・大丈夫」だと言う。 ・アクセスが集中した場合も大丈夫だと平気で言うので、どのようなテストを行ったのか質問したが回答できない。 ・インターネットから改善要求を出したら、部署が違うので担当部署に問い合わせて欲しいという回答。→営業部門の管理を本社部門が把握できていない?  他のプロバイダーからは加入を勧誘する電話は全く有りません。そしてサイトからの「問い合わせ」で回答を頂けます。

  • 家庭電話契約なしでのプロバイダー契約ありますか

    現在、PCでインターネットやメールをするためにso-netとプロバイダー契約(ADSL)を結んでいます。so-netにNTT(西日本)の家庭電話回線を使わないでプロバイダー契約ができないか照会したところ、それ以外にはできないとの回答でした。しかし、現在家庭電話は全く使わず、電話はすべて携帯電話を使っています。毎月のNTTへの支払いも「基本料」だけです。 要するに家庭電話契約はso-netを使うためにあるようなものです。 NTTとの回線契約なしでも、PCでインターネットやメールが使えるような仕組みはないのでしょうか。 今のところガラケーの携帯を使っていますが、もしスマホの契約なら、PCのプロバイダー契約も可能だというようなことがあるのでしたら、その辺のことも教えてください。

  • インターネットだけの契約できるのでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしをする者です。 そこで、インターネットをする際、どんなプロバイダやプラン(?)にすればいいのか迷っています。 家は賃貸ですが、電話回線のプラグみたいなのはあるので、ADSLで契約しようと思っています。 ですが、電話回線を利用するADSLだと、インターネットだけでなく、普通に電話も出来るようになってしまうのでしょうか?固定電話(通話)は携帯電話はあるので、いらないのです。 固定電話もできるとなると、月々5,000円以上くらいかかってしまう気がしているので、インターネットのみのプランみたいのはあるのでしょうか?もちろん、安いのを求めています。 別に、○○のプロバイダが良いとか、○○じゃないと駄目なんてこだわりはまったくありません。 ちなみに、関東なので多分ほとんどのプロバイダが大丈夫だと思います。 何かここがいいってのはありますでしょうか? また、そういうような事が紹介されているサイトなどはありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 違うプロバイダでIP電話

    マンション自体にインターネット接続環境があります。 IP電話に申し込みたいのですが、かける相手はOCNのみです。 今のマンションのプロバイダだとOCNは無料通話先にあたりません。 回線はTEPCOにあたります。 FUSION IP-Phoneです。 仕方なく、別途プロバイダ契約を結び、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 プロバイダ契約はできるだけ安いプラン(従量制)で、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 VoIP対応のルーターは持っています。 ただし、実際の回線はマンションのプロバイダを使用したいのです。 回線使用料もプロバイダ料金も無料だからです。 つまり、プロバイダ契約はするが、工事も設定もしないということです。 これが可能かどうかと、出来るだけ安いプランがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう