夫婦間の代理契約についての質問

このQ&Aのポイント
  • 契約中のプロバイダーからの勧誘により、家内が知らない間に3回線分の契約をさせられてしまった。民法761条を踏まえ、契約の無効を主張することは可能か。クーリングオフの適用はあるか。
  • 契約者不在の状態で行われた勧誘は不当であり、契約の無効を主張することが可能かどうかを調査している。クーリングオフの適用も検討したい。
  • 夫婦間での代理契約に関して質問がある。プロバイダーからの勧誘のうまい話に騙され、契約したものの、契約内容を把握していなかった。契約の無効を主張できるかどうか、またクーリングオフの適用はあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間の代理契約について質問です

先日、契約中のプロバイダーから私宛に、無料通話の出来るアプリの勧誘電話がありました。 あいにく私は不在で家内が対応したのですが、言葉巧みな勧誘にのってしまい、 3回線分の契約をさせられてしまいました。 言葉巧みと言うのは、基本料のことには一切触れずに、無料通話が出来るたいへんお得なサービスですと繰り返し勧誘されたそうです。 私がその契約の事実を知ったのは、情けないことにプロバイダーからの契約完了メールでした。 民法761条を踏まえた上で質問させていただきます。 3回線分の基本料金は、約1000円ほどであり、生活を困窮させるような物ではありませんが、 「日常の家事」と言えるものでしょうか? 契約者当人である私自身の全く知らない契約であり、私自身契約するつもりは毛頭ありません。 契約者不在の状態で、こう言ったアプリ関係の事を知らない家内に対し、言葉巧みな不当な勧誘であるとして、契約の無効を主張しようと思っていますが、現実問題として可能でしょうか? また、クーリングオフについても適用されるものでしょうか? ※勧誘電話が12月20日で契約完了メールは24日付でした。申し込みは20日と言うことになると思います。 法曹関係の方又は法律にお詳しい方、ご回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11月27日から開始している「OKWave Professional」には、 弁護士からなどの専門家から役に立つ回答が寄せられているので ぜひ、一度ご覧ください。 専門家も随時募集しておりますので、自身も参加して、 回答をたくさんに人に広めたい!という方はご連絡下さい。 ▼専門家からの役立つ回答が見つかる「OKWave Professional」 http://okwave.jp/professional?f=nm14121001 上記は、このサイトからのメールの一部を転記したものです。 上記のページから質問すると、専門家から回答して貰えるかもしれません。 (ほっといてもサポートがカテゴリーを移動してくれるかもしれませんが・・・) 個人的な意見としては、ちゃんとした企業なら、言えば分かってくれると思うので、とりあえず言ってみるのが良いと思います。 クーリングオフは、書面(おたくの場合は契約完了メール)を受領した日(届いた日)から8日間らしいので、その内に入っているなら、大丈夫ではないかと思われます。 たとえ過ぎてしまったとしても、ろくに契約内容を説明されていなかったなら、契約無効を主張でき、認められると思います・・・・・  けど、素人判断なので保証はありません。 やはり上記ページから、質問し直してみられるのが、正解だと思います。

candies48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーリングオフについては契約書面を受け取ってから8日以内でしたね。 とすると24日に受け取ってますからまだ時間的に余裕はありますので少し安心です。 後ほどプロバイダーに連絡をいれ、契約無効の交渉をしようと思います。 OKWave Professionalについてのお知恵も頂き、本当にありがとうございました。