高校生が中学内容の英語を勉強すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が中学内容の英語を勉強するかどうか悩んでいます。地元の短大に進学する予定ですが、英語を学ぶコースもあります。また、他の大学でも英語が必須科目として求められる場合があると友人から聞きました。中学の基礎を学ぶべきか、高校から始めるべきか迷っています。
  • 不登校になり通信制に転校しているため、中学2年までの英語を学ぶ機会がありませんでした。現在はフリースクールに通いながら数学を中心に勉強しています。しかし、受験シーズンになり、進学先の短大の英語に不安を感じています。友人からは英語が必要な大学も多いと聞いたため、勉強するべきか迷っています。
  • 基礎としては中学の英語を学んだほうが良いと思っていますが、具体的な勉強方法について教えていただきたいです。中学1年後半からはあやふやな部分もあるため、それについても考慮した勉強計画が欲しいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ですが中学内容の英語がわかりません。

私、高校2年生なのですが中学の英語を2年から勉強していません。 中学2年生から不登校になり今は通信制です。 小学校、中学校と受験のある進学校に通ってました。 ですが成績が落ちてきて、周りとも合わず不登校になり 全く勉強をしなくなりました。 中学3年生からフリースクールに通い中学1年生まで勉強しました。 (主に数学を取り組んでいました。) ですので今のところ中学1年生までの内容しかわかりません。 それから大分経っているので中学1年生後半もあやふやかもしれません…。 もうすぐ3年生なので受験シーズンです。 最近、地元の短大にいこうかと悩んでいます。 短大のコースは「ビジネスキャリア」の学科です。 そのコースは英語を学ぶものもあるそうでとても不安です…。 もし、その短大じゃない所に行っても英語は必須の大学が多いと 友人が言っていたので今からでも勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、 私は高校生ですが英語は中学から勉強したほうがいいでしょうか? それとももう高校1年生から勉強したほうがいいのでしょうか? 基礎としては中学のほうがいいと思っているのですが 色々と英語の勉強の仕方を教えていただければなと思いました。 よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は中学・高校の英語の教員免許を持っています。 学生時代、数学はまったくダメでしたが、英語だけは得意でした。 勉強法ですが、やはり中学英語の基礎文法をじっくりとやったほうがいいと思います。 英語は単なる「言語」ですが、知識の積み重ねで学習していくものなので、 中学英語があやふやなままなのはおすすめできません。 どんな建物も、土台部分がしっかりしていないと崩れてしまうのと同じです。 高校受験用の薄めの英文法の問題集を、何度も何度も答えを覚えるまで繰り返しやるといいですよ。 不定詞、完了形、仮定法あたりがネックでしょうけど、 どれも基礎構文を覚えてしまえば、あとは単語をその通り当てはめていくだけです。 数学と一緒で公式を覚えてしまえば、あとはラクなのと同じ要領ですよ。 頑張ってくださいね!

snowwhite2222
質問者

お礼

英語の教師の方からの回答、とても参考になります。 ありがとうございます! やはり中学の内容をしたほうがいいのですね。 「どんな建物も、土台部分がしっかりしていないと崩れてしまう」 まさにその通りですね。 とても参考になりました。 進学するかしないかは別として、今できることからしたいと思います。 中学基礎から叩き直します。 ありがとうございました!!

snowwhite2222
質問者

補足

少し気になったことがあり、補足させていただきます。 まず、英語の勉強の仕方についてです。 単語を先に覚えるか後から覚えるか、です。 それか英語の問題をしながら少しずづ覚えていくものなのでしょうか? 少々わかりにくい質問ですみません。 それから単語の覚え方なのですが、やはりノートにわかるまで書き続ける方がいいのでしょうか? 人にもよると思いますが是非英語の教師の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

その他の回答 (5)

回答No.6

お金の使い処はこう言う処にある、家庭教師の出番だ。

snowwhite2222
質問者

お礼

なるべく自分の力で頑張ってみます。 ですが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

簡単に言うと英語とは言語ですよね。 日本語に言いかえれば主語、述語、修飾語が分からないのに小説を書く、のような話です。 中学生時代から見れば小学生の時の教科書ってすごく簡単に感じるでしょう? 今見てもたぶんそう感じると思います。 これは自分に力がついてきたことと自分がどうしたら勉強を上手にできるかという技術が身についてるからです。 まず中学の英語テキストを読んでみてください。 一年生の分はさくっと終わりますよ。 2,3年に関しても動詞の不規則変化や時系列の読み取りなんかがメインになります。 ポイントを押さえれば短時間でも大丈夫。 ただ単語などはどうしても時間と回数をかけ和訳を覚えないと厳しいですね。 高校の英語は正直求められる内容によります。 学校やコースによって全然違うので。

snowwhite2222
質問者

お礼

とても心強いお言葉、感謝致します。 確かに中学1年のものはとても簡単に感じます。 2年からあやふやなのですがやはりまずは1年からやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

学研さんの「ひとつひとつわかりやすく」シリーズが良いかも。 英語は学年毎に「中1・中2・中3」の3冊。他教科、高校英語もアリ。 ちょっと大きな書店さんの学参コーナーで実物見て。 「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」なら 3冊も出てるがこれならひとまとめ、というのもありますよ。

snowwhite2222
質問者

お礼

「ひとつひとつわかりやすく」と聞いて棚を見てみると中学1年のものがでてきました。 まずはこれから攻略していき徐々にレベルアップしていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

気持ちがあせると、「高校1年から!」とか思ってしまいますが、単語も基礎も文法もすっ飛ばして、高校英語に取り組むと、「?」の文字が頭の中をかけめぐり、投げ出したくなってしまいます。 英語を理解したい、学びたいと思うのであれば、中学基礎からの勉強をおすすめします。 基礎は、英語の基盤となって、新しい単語や文法を分かりやすくしてくれます。 中学英語が理解できれば、会話が出来るという程ですので、中学英語は大事です。 単語だけを覚えるのではなく、単語を組み合わせて文章を作る練習をすると良いでしょう。 それには、基礎となるbe動詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞などなどの役割を、理解しましょう。 また、日本語文と英作文の違いなど、理解すると良いですね。 毎日でも、英語に触れる時間を持ちましょう。 「1日に7時間英語の勉強をするよりは、毎日1時間を7日続ける方が英語が身に付く。」 と言います。 すき間時間の5分間勉強法なども利用しましょう。 1日のあちらこちらに、5分位の隙間時間があると思います。 短い英文をひとつ、単語をひとつなど目に触れると良いですね。

snowwhite2222
質問者

お礼

そうなんですよね。 手っ取り早く高校1年から!と思ってしまいますもの(笑) ですがやはり中学の英語からしたほうがまだ簡単なのですんなり頭に入りそうです。 まずは出来るところから。 1日30分だけでもやってみます。 まずはその時間でやって1時間やっていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

公文がお薦めです。

snowwhite2222
質問者

お礼

公文について調べてみました。 家の近くにもありますし学費も安かったです。 考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校英語と中学英語について

    私は、英語を基礎の基礎から独学で勉強しています。 今は中学英語のまだ始めのほうを勉強しています。 英語は中学三年間分の学習と、高校三年間分の学習とでは、どちらのほうが覚える量が多いでしょうか?また、中学と高校では習得する難しさにおいて大きな差はありますか? 独学での勉強の為、長い今後の事を考えると果たして英語の勉強を続けられるのか不安になります。回答宜しくお願いします。

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 高校に入学するのですが、英語が全くできません

    こんにちは。タイトルのとおりなのですが、英語が全くできません。 英語の成績はいつも下から数えてすぐくらいでした。 一年生の時にかなりの睡眠不足でずっと寝ていたのが原因なのはわかっています。本当に今後悔しています。 ほかの教科でも寝てはいたのですが、二年生からはまじめに勉強をしはじめ、だいたいは小学校の応用でしたので受験の時にはすでに取り戻すことができました。 ただ英語だけが土台もぐらぐらとしていて受験になってもさっぱりわかりませんでした。 今わかるのは中学一年で習ったところだけです。 これでは高校生で苦労するのは目に見えています。高校生では恋愛もおしゃれも本当にどうでもいいので勉強と読書だけをがんばろうと思っています。 大学進学も絶対にしたいですし、どうせなら海外の文学なども原文のまま読んでみたいです! でもどうやって勉強をしていいかさっぱりわかりません。 来週の月曜日には高校の入学式もあります。 すぐに英語ができるようになりたい、とは思いません。しかし、高校の英語まで遅れをとるのだけは避けたいです。 時間をかけてもいいのでとにかく中学のぶんを取り戻して高校の勉強についていけるようになりたいです。 何かいい勉強法はないでしょうか。具体的なアドバイス(数学でいうと公式を覚えて問題集を繰り返しやるといいなどそんな感じに)がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 中学、高校英語って、何英語

    中学、高校で勉強する英語。ひとまとまりにして 受験英語と呼ぶとすると、それとは別に ネイティブの英語というのがあるように思えます。 英語には標準語といったものが存在せず、 アメリカ英語、イギリス英語・・・などある と思いますが、結局、受験英語って何英語 なんでしょうか? アメリカ英語、イギリス英語を適当にまぜたり すれば、東北弁と大阪弁をまぜたようになって おかしいですよね。 どこの言葉でもない、人口言語に近い英語を 勉強しているので、英語不得意な日本人が 多いのではないでしょうか?

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。

  • 英検か高校英語か。

    私は現在高校1年で県内の公立進学校にかよっています。 高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 私は将来、国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで高校の勉強と並行して英検の勉強をするか迷っています。 英検は中学2年の時に準2級を取って以来、受けていないので 次受けるとしたら2級なんですが・・・ 迷う理由は、 進学校ということもあり、学校の勉強を疎かにしたくありません。 しかし、将来を考えると英語の勉強も少しずつ始めた方がよいのか、とも思います。 質問は 英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか です。 下手な文章で、質問もわかりにくく、すいません。 色々な意見、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語と国語(古典)を中学から効率よくやり直したい。

    英語と国語の勉強法について教えて下さい。 私は高校一年生で、 午前中に通う定時制高校にいます。 私は、志望校に行けず、この学校に入ったので、 大学は本当に第一志望校に合格したいです。 本題ですが、文系(法学部)の中堅私大に入りたく、 受験科目で英語と国語は必須なのですが、 中学の頃、英語が苦手で、文法など結構忘れています。国語も、古典のルールなど抜けていて、 高校の英語は中学の時の延長線と聞くので、 これはまずいと思い、中学の英語や国語の参考書を持っているので あと数日で来る冬休みに、中学の時の英語と国語をガッツリ定着させたいです。 参考書は中学時代行ってた塾で使っていたもので、 Victoryβというものです。 基礎をしっかり固めて、高校の範囲にも対応していきたいです。 効率よく勉強する為に、コツなどを教えて下さい。

  • 偏差値あげる方法

    わたしは偏差値40くらいです。 中学2年で、不登校です。 高校は普通の高校に行きたいのです。 そこで 偏差値を60~65まであげたいです。 もちろん、簡単じゃないことはわかってます。 高校は国際科など、英語に触れ合えるところがいいです。 中学1年のときは、学校にいってたのですが、まともに勉強をしていませんでた。 中学1年の勉強からやり直すべきでしょうか? 不登校で学校など、行けてないので、受験勉強は早めにしようと思ってます。 塾には行ってます。 偏差値をあげる方法 勉強のしかたを教えてください。

  • 中学中退・・・高校受験はできる?

    私は現在中学2年生です。 今、人間関係や将来のことで悩んでいます。 まだ中学を辞めたわけではありません。 しかし本気で中退を考えています。 私の通っている中学は私立だから、 不登校になってしまえば学費なのがとても高いので 家族に迷惑をかけるだけです。 私には将来の夢があります。 それは「キャビンアテンダント(CA)になること」です。 だから高校はちゃんとでなければなりません。 もちろん中学もでなければならないけど、 このままの私だとなんか 「本当になれるのかな」「もっと勉強したほうがいいのかな」 など不安だらけです。 もちろん「なるためにはどうしたらいいか」などは調べていますが、 キャビンアテンダントのことを知るにつれて、 不安がどんどん大きくなってきます。 そのほかにも学校のことなどの不安もあります。 友達はいます。 でも自分がその中に入れていないような気がします。 人に甘えているだけです。 分かっています。 自分がもっと変わらないといけないことは。 でもどこかで自分の逃げ道をつくってしまって、 少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。 今ではフリースクールのことも考えています。 中学を中退すると高校に行けないのでしょうか? また将来にひびいてくるのでしょうか? 中学で学ぶことをフリースクールで補えないのでしょうか? フリースクールから高校へは受験できないのでしょうか? どうか教えてください。 長文読んでくださった方ありがとうございました。

  • 偏差値56の英語科の高校に入りたい

    偏差値56の英語科の高校に入りたい 私は中1の後半から不良に憧れてピアスを開けたり馬鹿やってました。 さらに2年の二学期から半年間不登校になりました。 でも三年になってから「高校行かないと」と不安になって学校へ行きはじめました。 一学期はなかなか馴染めず9日も休んでしまいました… 当たり前に内申も頭も悪いです。 夏休みに一年の基礎から勉強を始め、学校が始まった今も 平日3時間、休日8時間 勉強をしています。 今も必死に勉強していましたが希望している英語科の高校に入れるのかとものすごく不安になって質問しました。 今からでも頑張れば偏差値56の高校へ入れると思いますか?