英検 vs 高校英語:将来の国際関係の仕事に就くためにはどちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で、将来は国際関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか迷っています。
  • 現在の学校は進学校であり、学校の勉強を疎かにすることは避けたいですが、将来を考えると英語の勉強も必要だと思います。
  • 英検は中学2年の準2級を受けた以来、受験していないので、次受けるとしたら2級になります。どちらが効果的なのか、意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検か高校英語か。

私は現在高校1年で県内の公立進学校にかよっています。 高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 私は将来、国際関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで高校の勉強と並行して英検の勉強をするか迷っています。 英検は中学2年の時に準2級を取って以来、受けていないので 次受けるとしたら2級なんですが・・・ 迷う理由は、 進学校ということもあり、学校の勉強を疎かにしたくありません。 しかし、将来を考えると英語の勉強も少しずつ始めた方がよいのか、とも思います。 質問は 英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか です。 下手な文章で、質問もわかりにくく、すいません。 色々な意見、アドバイス、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

英検はあくまでも資格試験の一つ(しかも日本国内限定の)です。 将来のことを考えるなら、高校英語をしっかり勉強するのが大切と思います。 公立でも進学校ということなら、そう悪くないレベルだと思いますので。 英検は自分の達成度をはかるための手段(そのために試験前に試験対策を行う)と 考えてはどうでしょうか。

13141517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は高校英語を勉強して、実力だめしに英検を受ける、ことにしましたので ベストアンサーに選ばせていただきました。 他の方々のアドバイス、経験談も、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alwen25
回答No.4

私は、英検2級を持っていますが、 2級を受けるのは2年以降にした方が いいと思います。 2級=高校卒業程度 なので、1年生には無理があると思います。 私の高校の英語の先生の授業はとても厳しく、 1年で2年、3年の文法の小テストが ありました。当然できませんでしたが、 必死で勉強したおかげで、2年で2級 を取得できました。 2級合格していると、センター試験の 長文問題も楽です。 前の回答者様が長文で時間がなかった と仰っていますが、長文は、いちいち 日本語に訳して読むものではありません。 出来たら、英語のままで読んでください。 >英検を受けるか、高校英語をもっと勉強するか 本質的には、違うものではありません。

13141517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は海外が大好きなのでほぼ毎日海外映画・ドラマを見ています。 日々ネイティブを聞いているせいか、 長文の英語は英語のまま頭に入ってきます。 今回、いちいち日本語に訳さなくてもいいと言われまして 自分の長文の読み方に自信がもてました。

• sanori
回答No.3

こんにちは。高校時代は英語が得意だった理系のおっさんです。 >>>高校受験時の私の学校の偏差値は68ありました。 ということは、大学受験予定者の中での偏差値は58ぐらいです。 ご存知のことでしょうが、英検と大学入試の決定的な違いは、英検には「話す」テストがあるということです。 以前、このQ&Aサイトで、TOEICのスコアが950ぐらいなのに、英語をちゃんと話せないという悩みを抱えているお方が複数名いらっしゃいました。 これでは、国際関連の仕事は無理ですね。 以前、私が勤めていた会社にも、TOEICのスコアが980ぐらいなのに、海外関係の仕事をさせてもらえない管理職がいました。 コミュニケーション能力やバイタリティーで問題があったと噂されていました。 その一方で、スコアが400台なのに、海外出向、しかも、人気の高いシンガポールの拠点への出向をした人がいました。これは彼のバイタリティーやキャラクターを買ってのことだと噂されていました。 一方、私は英語も国語も長文が苦手です。 小説本を1冊通して読んだ経験もありません。 今で言うセンター試験の英語で、私は、後ろの方にある長文問題に先に手をつけ、後で前半の問題を解くという作戦に出ました。 試験官から「残り10分です」という声が発せられたとき、前半の大問は全く手付かずでした。 当然、パニックになりました。 長文問題の残りはランダムにマークし、前半の大問を怒濤の勢いで全部解答しました。 翌日自己採点したら、その怒濤の勢いで解答した部分が全問正解でした。 結果論ではありますが、作戦は成功したということになります。 自分が考えていた最低ライン(80%台前半)はクリアしました。 何を言いたいかといいますと、私はそれらの問題を解くとき、頭の中で英語を(高速で)しゃべっていました。だから、全問正解できたということです! 正しい発音を心がけつつ、英検の勉強をすることをお勧めします。 英検の勉強をし、単語も単語集で少しずつ補充していけば、授業の英語に付いていけるはずです。 ちなみに、私はNHKの講座を利用していました。

• HANANOKEIJ
回答No.2

英検3級取得と、高校入試英語で満点が、だいたい対応します。 英検2級取得と、センター試験英語で8割以上が、だいたいの目安です。 NHKの語学講座を利用してください。 英検1級を取得すると、大学の外国語の8単位を免除してくれる大学もあります。 英語の教員に相談してみてください。

• kiflmac
回答No.1

高校の英語を勉強するのと、英検の勉強をするのとでは、違いがテストに向けた勉強が英検で、学校の方の英語は文法等習う時期が英検の出題範囲外を習ってると言う事でしょうか? レベルが高い方を勉強すれば良いと思いますよ。