• 締切済み

寒中見舞い 自分が喪中で職場に寒中見舞いを出す

今年度から現在の職場で働き始めた女です。 6月に 祖母が他界し年賀状は送らないのですが、職場で年賀状を交換する風習があります。 全員の住所録が作成され全員から年賀状が届くようです。 喪中はがきは今までやりとりがなかったため出していません。 ただ新人だったこともあり昨年のお礼と今年もお願いしますということは伝えようと思い 寒中見舞いを出そうと思っています。 ただ、年始の仕事はじめが5日で、寒中見舞いなのでそれ以降に出さないといけないと思いますが、もう仕事がはじまり会っている人に寒中見舞いが届くのも変だと思っています。 4 日あたりに着くように寒中見舞いをだすことはこういう場合でも失礼にあたりますか。 無知で申し訳有りませんが教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

寒中見舞いが出せる期間は決められています。その事を御存じではない ようですね。寒中見舞いが出せる期間は寒の入り(1月5日)から立春の 前日(2月4日)までと決められています。 つまり1月4日までに到着するように出すハガキは寒中見舞いにはなら ないんです。 喪に服している人が寒中見舞いを出すためには、受取人が年賀状を出す 前に喪中ハガキを出し、喪中であるため年賀状が出せない事を知らせる 必要があります。喪中ハガキを出していないのに、1月4日までに喪中 を知らせようとするのは間違いだと言う事です。 寒中見舞いを欠礼ハガキに兼ねて出そうとするのは社会人としてマナー が悪いと言う事です。

• edo_edo
回答No.2

>喪中はがきは今までやりとりがなかったため出していません。 4月から働いてるのになんで11月に年賀欠礼ハガキを出さなかったんですか? >寒中見舞いなのでそれ以降に出さないといけないと思いますが 元旦に寒中見舞いが届いてもいいんですよ

• terepoisi
回答No.1

すごく難しい判断ですね。 今冬の寒の入りは1月5日ですから寒中見舞いはそれ以降に出すのがマナーです。 とりあえずの案ですが、 ・寒中見舞いではなく、新年欠礼と相手方のご多幸を祈るような挨拶状を 休暇中に届くように出す。(私はこれが穏当だと思います) 他には ・職場の慣習と割り切って親兄弟以外の喪中なら年賀状を出す。 ・新年早々口頭で欠礼を詫びて寒中見舞いを5日以降に出す。 本来なら口頭での年賀あいさつ自体も遠慮すべきことですが 同居親族ではないとか忌引きに該当しない不幸は対応が煩雑なので この際あえて問わないという職場も多いです。