• 締切済み

信販会社の繁忙期って?

lennyloveの回答

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.3

30代、既婚、女です。 この時期だからかなー。 この手の質問多いですよね。 「彼が忙しくて連絡が取れない。私と別れたいって事!?」 私は女だけど、仕事しててこの時期忙しくない人なんているの?って思いますけど。 年末ですよ。 何で彼の事もっと理解してあげられないのかなぁ。 ほら、ご飯食べてる時なんか女ばっかり喋ってない? ひとつの事にしか集中出来ないのですよ。男性って。 特に仕事は男性にとって人生そのものですよ。 忙しくて自分に構ってくれないのが不満なら暇な男と付き合うしかないでしょう。 こうなったのが今の時期だけでそれまではマメで優しい彼なら問題ないのでは? 仕事が忙しくて別れたいと思う事はないです。 それを理解しようともしないで、一カ月ぐらい会えないぐらいですぐに別れたい?とか勝手に思い詰める女が鬱陶しくなるのですよ。 繁忙期はいつまでも続くわけじゃないのだし。 年末年始お休みだってあるでしょう? それぐらい待てる女であって欲しいです。

du3uk
質問者

補足

回答ありがとうございます‼︎ 私も落ち着くまで信じて待ってみようよ!と言っていたのですが、最近どうかと彼女から連絡したところ、余裕がない、予定がわかったら連絡する、俺も話したいことあるからと言われたそうで、別れ話しかないとかなり落ち込んでいました。 この時期はやはりこの手の話は多いようですね^^;

関連するQ&A

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • 繁忙期のあと無気力に 。。

    年度末が繁忙期で、朝6時半に起きて22時まで仕事する日が続いていました。 繁忙期が終わってここ一ヶ月ほど無気力状態になり、日中とてつもなく眠く、なぜか楽しいと思えないです。 それでも休まず頑張って通勤していましたが、生理が来た次の日に「さすがに無理だ」と思い、2日お休みを頂きました。 元々、PMSや貧血が酷く、毎月気分の浮き沈みはあったのですが、今月はさらに酷く 。。 生理を機に、今までの疲れが一気に出てきた感じです。 毎日なぜか不安で、泣いています。 PMSなのか、なにか精神的なものなのか 。ちなみに今一番のストレスは仕事です。繁忙期の頃は毎日必死だったのですが、今は身体が会社に行くのを拒んでしまっています。 今日は出勤しましたが2日休んだにも関わらず、頭がぼーっとして倦怠感はとれていません。 食欲も少ないです。 病院に行くとしたら、婦人科なのか心療内科なのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 繁忙期に退職

    自分では決断できず、皆様のご意見をお願いします。 新卒で入社し4年目になる女です。 社員30人ほどの中小企業で事務として働いています。 例を書いたらキリがないくらい変な会社で、入社して間も無くして辞めたいと思い続けてきました。 そして、先日知人の紹介で転職先が見つかりそうなのですが、タイミング的に私の退職と会社の繁忙期が重なりそうです。 事務員は私と一年下の後輩が同じ部署に、総務に使えないお局様と今年入社したばかりの子が居るだけです。 現在、後輩と分担してやっている業務を繁忙期に後輩一人で乗り切らせることになると思うと罪悪感があります。 9月、10月が繁忙期なので、繁忙期が過ぎるまで退職の時期を待つべきか、自分の都合優先で動いて良いものか悩んでいます。 冒頭にも書いたように、変な会社なので、私が入ってから約3年半の間に何人もの人が辞めて行きました。 経営陣は退職願いを出した人間は〝悪〟とするようで、居ると社内の雰囲気が悪くなるので、辞めたいなら引継ぎしなくていいからさっさと辞めろと追い出してしまいます。(社内の雰囲気が元々悪いのは言うまでもありません。) 事務の先輩が辞めた時も同様のことを言われ、後任となった私は大変苦労しました。(もちろん辞めた先輩のことは恨んでません) そうやって、残された人たちの苦労を知っている分、少し悩んでしまっています。 ですが、この会社から抜け出せる番がやっときた!という気持ちが本音です。 結婚も決まり、子供も早く欲しいので、できれば早く新しい環境を整えたいと思っております。 あまりにも無責任な選択をしようとしているのではないか、だけど自分の意思も曲げたくない、そんな優柔不断な私に、どんな内容でも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 工事の警備会社は10月から3月が繁忙期で、4月から

    工事の警備会社は10月から3月が繁忙期で、4月から9月まで仕事がなくなるそうですがそれはなぜですか? 4月から9月はなぜ工事をしないのですか? 逆に10月から3月に工事をするのはなぜ?

  • 繁忙期に退職することについて

    いつもお世話になっています。 来年1月に社内で部署で大幅な移動があることが確定しています。 前回、↑と同じことがあった時、数ヶ月間、各部署で激忙期となり、あまりのサービス残業の多さ、仕事の回転の悪さに多くの人が退職したそうです。 私は、経済的な理由からボーナスを貰っての退職を考えているので、12月にボーナスを貰ってから退職の意志を伝えようと思っています。 会社への不満も勿論あります(上司の身勝手な行動、サービス残業や会社のシステムなどなど) 数ヶ月前からずっと退職を考えていましたが、新しいことへ挑戦する決心もつかず、ズルズル続けていました(資金などの関係) ですが、半月ほど前に決心がつき、退職することを決めました。 その際、引き継ぎ期間を1ヶ月半から最高で2ヶ月(1月末か2月末の退職)を希望するつもりです。 3月から、新しい事柄をスタートさせるので、できれば1月末には辞めたいのですが、引き継ぎ関連で2月末のギリギリまで考慮した上の期間です。 また、散々サービス残業を強いてきた会社へのせめてもの仕返しとして、ボーナスはきっちり貰いたいと思っているので、退職願いを出すのは、12月と決めています。 ここで質問なのですが 引き継ぎや退職の意志を伝えるには、十分な期間を設けています。 退職理由は、会社への不満はあえて告げず、自分のやりたいことが見つかったからであるといおうと思っていますが、この激忙期に辞めるのは、無責任でしょうか?

  • 繁忙期の転職。

    大卒後、社会人4年目を迎えようとしている女です。 会社の方針に疑問がある、彼との結婚準備を本格的に始めたい、結婚・出産後も継続して働ける会社に転職したい、といった理由から、今年は思い切って転職をしようと思っています。 転職すること自体には悩みはありません。 以前よりこういった転職願望があり、転職サイトなどはチェックしておりましたところ、やってみたいと思っていた仕事の求人に出会い、応募したところ、書類選考の通過の連絡が来ました。 まだ面接もしていませんし、受かる保証もありません。 が、仮に採用が決まれば4月からとなります。 しかし、一点だけ気にかかっていることがあります。 3・4月は現職の繁忙期なのです。 私がもし3・4月に退職をするとなると、お世話になっている先輩数名に迷惑がかかります。会社自体に未練はないのですが、この点だけ良心に引っかかるというか…。 応募先にはもう少し先に延ばして採用をお願いできないか、最初の段階で確認してみたところ、今回の募集で充足してしまったら、また空きができてからの求人となる、とのことでした。 チャンスを逃したくない、という気持ちから、応募をキャンセルすることなくそのまま選考をお願いしましたが・・・。 私の行動はやはり軽率だったのでしょうか・・・。 よく、転職をするにあたって繁忙期は避けろ、といった文言を見かけますし、私自身、悪い気がしてなりません。 ご意見等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 繁忙期に退職することについて

    はじめまして。先程このコミュニティに参加させていただいたやましょうです。 皆様にご相談したいことがございます。 今年の4月に新卒で某企業に入社し、半年の研修を終えて配属され、10月より営業に出ております。 話は変わりますが、学生時代からボクシングをしておりました。社会人になりボクシングから離れましたが、やはりどうしてもボクシングがしたくなり、プロを目指そうと考え始めました。 しかし、毎朝5時起きで夜12時頃まで仕事のため、当然両立ができません。そのため、退職&転職を考えています。 ただ、12月の初めから社運をかけた長期にわたる大企画が始まります。つまり、超繁忙期が始まります。 私としてはなるべく早めに退職を言い出したく考えていますが、やはり時期的に言いづらい部分があります。 そこで皆様のご意見やアドバイスをいただきたいです。書き込みお願いいたします。 ポイント ・就業規則的には14日前までの報告 ・1月末には辞めたい(最長でも3月) しかし、1月末にやめなければならない理由に説得力がない ・理由を正直に言うべきかどうか ・いつどのように上司に切り出すべきか。 ・ちなみに両親は反対中 ・後任の人事に不安あり(繁忙期であること、自分の担当地区が広いことなど) ・上司・先輩は厳しく、人間関係もそこまで深くない

  • 妹の結婚式と仕事の繁忙期

     妹が3月に海外で挙式します。  その際、式に出たいのですが、式が仕事の繁忙期(年間で1番忙しいウィーク)に重なっているので、とても迷っています。  海外なので行くとなると1週間まるまる休みをもらうようになると思います。  わたしは派遣ではたらいているので正社員より休みやすいといえばそうなのですが、年間で1番忙しい時期に1週間休みをとるのはどうも気がひける、というより非常識に近い感じがしてしまいます。  派遣先じたいは前もって申告する休みには適度に寛大で厳しくはないのですが、時期が時期だけに迷っています。  また、とても居心地がよく、仕事もやりがいがあるものなのでできるだけ長く続けたいので、そういう面でも心証が心配です。  年間最大の繁忙期の週に妹の結婚式とはいえ、まるまるお休みをもらうのはやはり非常識でしょうか?

  • 負債のない信販会社でのプロバイダー料金

    友人が現在個人再生を申請中なのですが、今使っているプロバイダーの口座引き落としが一応負債のない信販会社より引き落とされているそうです。 プロバイダーのHPで、支払方法を調べたのですがその信販会社からの口座引き落としか、クレジットカードでの支払いしか方法がないそうです。 その場合信販会社なので、個人再生の事が当然調べればでて来ると思うのですが、影響はありますか? 利用を拒否【当然ブラックリストに載るから】されてしまうとかが考えられるのですが。 申し訳ありませんが、友達に皆様のアドバイスをお願いします。

  • 繁忙期に有給を取るのはやはりNGですか?

    何ヶ月か前、「6月に有給が取りたいと思っている。6月は部署の閑散期だし、当社は今までは有給を申請するのに必ず理由の記入が必要だったが、最近ではハッピー休暇制度という名前までつけて、有給が取りやすい雰囲気を作っているようではある。 ただ、私のような無能社員でも有給を取って良いものか、ためらっています」 とかなんとかといった質問をこのサイトでしたような覚えがあります。 結果として、あっさり有給は認められました。 会議の終わりに「すいません・・・関係ない話なのですが、6月に一度ハッピー制度で有給を取りたいのですが」と言ったら、あっさり取れました。 ネットサイトで質問などするものでもありませんでしたね。 でも今度は来年1月に有給が取りたいと思っています。 これは、6月と同じく、好きなアーティストのライブに行きたいからです。 そもそも去年転勤になりまして、東京のライブに行きにくいんですよ。 そうでなければ、有給取る必要なんてないんですわな。 しかし、1月は繁忙期です。 業務量の桁が違います。 そういう時期に有給を取りたいというのは、やはり避けた方が良いというか、社会人の一般的な見解として、適切でないでしょうか???? でも部内で一番下の私が一日抜けるくらいで、そんなに変わらないと思いますけどね・・・。 去年の冬なんて、重鎮2人がインフルで繁忙期の2週間休みましたからねw それと、日帰りで東京のライブに行ければいいので、丸一日休めなくたって良いんですよ。 休みじゃなくて午後半休とか早退でも良いんですけどね。 そういう交渉の仕方もアリですか? 「繁忙期なので丸一日休むとは言いませんが、午後3時で早退させていただけませんか?」とか。 ご意見よろしくお願いします。