龍角散ののどすっきり飴は医薬品なの?

このQ&Aのポイント
  • 龍角散ののどすっきり飴は、イトーヨーカドーやザ・ビッグ昭島店などのスーパーで購入できるが、医薬品としての扱いはされていないようだ。
  • 店舗のやり方や営業時間の違いにより、龍角散ののどすっきり飴が医薬品とされることがあるが、ホームページでは食品とされているため、医薬品には該当しない可能性が高い。
  • ただし、一部のコンビニでは処方箋薬を扱っている場合もあるため、それらのコンビニでは医薬品としての取り扱いがあるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

龍角散ののどすっきり飴は医薬品なんでしょうか?

普段、セブンイレブンやファミリーマートなどで購入している、「龍角散ののどすっきり飴」を切らしたので、食料を買いにスーパーへいって、あったらついでに買おう、と見ていました。 http://www.ryukakusan.co.jp/static/seihin/nodo/nodo28.html この手の袋タイプをさがしていました。 http://www.ryukakusan.co.jp/static/seihin/nodo/nodo31.html http://www.ryukakusan.co.jp/static/seihin/nodo/nodo32.html あるいは上記でも。 そしてまず、 イトーヨーカドー 拝島店 〒196-0003 東京都昭島市松原町3-2-12 営業時間: 9:00-22:00 2F 21:00閉店 一部専門店は営業時間が異なります。詳しくは店舗へお問合わせください。 ※年末年始も通常営業いたします。 電話番号:042-543-5511 http://blog.itoyokado.co.jp/shop/216/ イトーヨーカドー 昭島店 〒196-0014 東京都昭島市田中町562-1 営業時間: 9:00-21:00 ※1階・食品フロアは22:00まで。 ※一部専門店は営業時間が異なります。詳しくは店舗へお問合わせください。 ※年末年始も通常営業いたします。 電話番号:042-546-1411 http://blog.itoyokado.co.jp/shop/121/ こちらにお伺いしたところ、遅い時間で食料品もほとんどなく、龍角散ののどすっきり飴もなかったので、次に TheBig | ザ・ビッグ昭島店 〒196-0024 東京都昭島市宮沢町 500-1 地図 代表電話番号 042-500-7011 http://www.aeon.jp/big/akishima/ にお伺いしたところ、「龍角散ののどすっきり飴」は医薬品になるので、そこにおいてはいますが、ただいまの時間お売りすることができません。と言われてしまいました。 念のため色々追求してしまったのですが、その一部で、食品売り場と違うコーナーの販売でそのコーナーの営業が終了終了しているからなんですか?、と聞いても、違います、「龍角散ののどすっきり飴」が医薬品になるため、薬剤師がこの時間不在で販売できないんです、と言われました。 私が納得出来なかったのが、店舗のやり方の違いによりとか、コーナーの営業が終了により、とかなら仕方ないかなと思いましたが、「龍角散ののどすっきり飴」が医薬品だと言われ続けたことでした。 後に念のためホームページを見ても「食品」とかかれていますし、そもそも医薬品を扱わないコンビニで(中には処方箋薬扱いのコンビニもありますがそちら以外で)置いていて販売している時点で医薬品にはならないとは思うのですが・・。 今後の参考のために教えて頂ければ幸いです。「龍角散ののどすっきり飴」は「医薬品」になるのでしょうか。それとも「医薬部外品」「食品」のいずれかになるのか、それともまた別のものになるのでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

コンビニ加盟店やってます。 食品ですよ。菓子です。 聞き方が悪かったか聞いた相手が悪かったかはわかりません。 冬場にはよく売れるので、品揃えしている店は少なくないと思いますが、 個別の店の事情はわかりません。 デタラメな回答につられて出てきましたが、 これしきの事で店名出す質問者も如何なものかと。

d-daisuke
質問者

お礼

まず、具体店名を記載した点につきましてはお詫びを申し上げます。 意図としては、一つは私が「龍角散ののどすっきり飴」が医薬品というのは間違いないのか、と思っていた過程で記載してしまったかと思います。それも、責任者の方に聞きに行って持ち帰った回答でしたので、より伝わり方が違ったのか、私については、スマートフォンで龍角散の公式サイト及び該当商品が「食品」というカテゴリに記載されているページを出して伝えたのですが、それがいけなかったのか、いずれにせよ納得出来なかったのが一つ(先に記載しましたが、該当店舗に翌日お電話したところ、普通に食品売り場のキャンディコーナーにて一般食品として取り扱いしているものですので、案内が間違えてしまっていまして申し訳ございません、との事でした。私自身もキャンディコーナーに行ったにも関わらず発見できなかったので店舗にはご迷惑をおかけしたと思います。この場を借りて店舗様およびご回答者様にはお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。今後は私もお伺いした際には食品コーナーにお伺いするようにします。また、このような事があったので、万が一私が見つけられなかった場合、また私以外の方がお店の方にお伺いしてもご案内頂けると信じてます。)でした。この事に対しては、実店舗名をあげてのクレームと客観的には見えるかと思いますので、ご回答者様には改めて不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。 また、実店舗名をあげさせていただいたもう一つの大きな理由なのですが、イトーヨーカドー様につきましては本当にほぼ関係ない状態になってしまいましたが、「龍角散ののどすっきり飴」を「医薬品」として取り扱うのが、「ザ・ビック 昭島店」での方針なのか、「ザ・ビック」全店での方針なのか、「イオンリテール」での方針なのか、「イオングループ」での方針なのか、商品そのものが薬剤師が居なければ販売できない商品なのかを切り分けたくて、という理由もありました。(度々にはなりますが、ザ・ビック 昭島店さんでは、一般食品として扱われているそうです。)そうすれば、差当りはザ・ビック 昭島店以外なら薬剤師不在でも購入できるのか、とか、イオングループの方針なら、そもそも薬剤師さんがいらっしゃらなさそうなミニストップも置いてないとか、他にもまいばすけっとや、マックスバリュなども購入の際には予め注意が必要、といった感じの心構えや目安ができる、またその辺りの情報を頂けるかもと思い記載してしまいました。1番目は別としても、2番目については店舗様にはご迷惑やマイナスイメージになることではなかったと思ったので。 とはいえ、やはりどんな事というか良いことであっても、店舗名を上げるのは良くないのですね。肝に銘じておきます。本当にご回答者様には大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。深くお詫びを申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンビニで医薬品は売っています。風邪薬など売って良い医薬品が決められているだけです。 挙げられた商品は医薬品ではないですが、医薬品として扱ってイケナイというわけではないです。 逆の間違いをする可能性があるわけなので、薬剤師がいないと売らないという判断はありかと。同じ商品名の一部がつくのど飴に医薬品がありますし。 薬剤師でない人しかいない時間帯に問い合わせたのなら、医薬品が絡む判断ご回答をしなかったお店の人は誠実かもしれません。本来なら、回答できないって突っぱねるのが正しい対応だと思いますが。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうこざいます。なんだか複雑なのですね・・・。 「龍角散ののどすっきり飴」は、袋には医薬品、医薬部外品、薬用など、医薬品関連商品である記載は一切無いですし、同じく袋には「キャンディ」と書かれているのに、とは思ったのですが、お店側の販売の間違い防止で、医薬品とあつかってもいいのですね、ビックリしました。 ちなみに、龍角散のコールセンターに問い合わせたら一般の食品としてご提供しております、と回答がありました。 また、該当のザ・ビッグ昭島店にも念のため問い合わせをしたところ、こちらは「申し訳ございません」との事でした。私自身、間違いのないよう、パッケージ画像や商品名明記のものを提示していたのですが、その時の担当者がよく聞いていなくてそのような対応を取ってしまって、それ自体は誤った対応で、実際には食料品コーナーのキャンディコーナーに置いていて、通常の食品として販売させていただいているものです、大変申し訳ございませんでした、と食品レジの担当の方に言われました。 なので、ザ・ビッグさんは、ご回答としては、店員さんの案内ミスだっただけのようだったのと、私が最初の時点でうまく見つけられなかったのが良くなかったようです。 が、中には、医薬品コーナーや医薬品店で取り扱いをされる際に、ミスやトラブルを防止する際、販売をお断りされる事もあるということですね。参考にさせていただきます。 なお、この日は、念のためすぐ近くにあったセブンイレブンに入ったら普通に陳列されていたので、無事購入できました(笑)