• ベストアンサー

知らない人が傘を貸してくれました。お礼はどうしたらいいのでしょうか

今日、帰宅途中雨が降ってきました。 私は傘をもっていなかったので、そのまま歩いてました。 数メートル前を歩いていたサラリーマンらしきおじさまが自宅(でしょう、きっと)に着いた後、すぐに出てきて傘を貸してくださいました。 とても助かりました。 傘を返しにいって、お礼を言ってこようと思いますが、何かお菓子でも持って行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

相手にとって負担にならないもの程度でお礼をしましょう というより、傘だけ返してもぜんぜん失礼にはならないと思いますが 御礼の心を忘れずに

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは。 いやーとてもいい方に出会いましたね。 私も、傘だけでも十分だとおもいます。 ただ、flash--さんがとても助かったのなら、 その旨を心をこめてお伝えすればよいとおもいます。 ご本人が在宅でなくとも、ご家族の方に、 「すばらしいご主人をお持ちですね」といったニュアンスで心からお伝えすれば、家族の方も気分をよくされて、家族の方のご本人への評価も上がるでしょうし、結果ご本人にプラスになるとおもいます。 いやーいまどき、よい経験をされましたね。 見ず知らずの人のために、自宅から持ってきて傘を差し出す、そのことが、今の冷えた世の中で、温かい光のように感じられますねーうーん感動しました。

flash--
質問者

お礼

皆さん即答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また何かあったらよろしくどうぞ。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

貸す側はそんなことは期待していないはずです。 傘だけ返して十分にお礼を言えばそれだけで「貸してあげてよかったな」と思われますよ。 菓子折りとか持っていくと、同じような状況の際(まあ滅多に無いでしょうが)、貸しづらくなります。

関連するQ&A

  • 傘を貸してくれた方へのお礼について

    こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 下記の質問にお答えいただければ幸いです。 先日、帰宅途中で突然雨が降ってきました。 そのため、大雨の中傘もささずに歩いていたのですが、途中で若いサラリーマンの方を見かけました。 その方は自転車に乗っていました。 ちらちら私のほうを見て、私に傘がないのを気にしているようでした。 本当に何か用事があったのかもしれませんが、意味もなく立ち止まって、私が追い越すのを待っているようでした(自意識過剰かもしれませんが)。 私は後ろからその方に追いついて結局追い越しました。 少し歩いて信号待ちをしていると、後ろからその方が声をかけて下さり、「自分は家が近いのでこれ使ってください。」と傘を貸してくださいました。 大丈夫ですとお断りしたのですが、わたしに傘を持たせその方は自転車で去って行かれました。 全くの他人で何の情報もないのですが、とても感謝しているので傘を返してお礼を言いたいと考えています。 スーツもびしょ濡れになったと思いますし、、 ただ、方法は待ち伏せや張り紙しか思いつきません。 どちらもあまり良いイメージがないため、このまま諦めた方が良いのかとも思います。 下心は全くなく純粋に傘を返したいだけなのですが、誤解されそうな気もします。 そこで質問です。 このまま諦めた方が良いと思いますか? 待ち伏せや他の方法でその方にもう一度お会いし、きちんとお礼を言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 昨日、地下鉄で後ろに人がわざわざ来て、傘を振り回しました。

    昨日、地下鉄で後ろに人がわざわざ来て、傘を振り回しました。偶然ではなくわざわざ来て、傘を振り回しました。後ろに来た段階できずきましたので、後ろを 見てましたが、その人は傘を振り回して、やめません。その人は、エレベーターの前にいたのですが、エレベーターには乗りませんでした。しばらく見ていたのですが、やめないので、数メートル離れました。ついては来ませんでした。傘を振り回すのもどうゆうわけかやめました。その後、この人が何をしたのかはわかりません。ずっと、つけていたのかも、知れません。気味が悪いです。昨日は雨も降っていなかったと 思います。東京です。この人の行動は法律的にはどうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 就活のお礼のメールについて質問です。

    今日就職活動で二次面接を終えた大学三年生のものです。 面接が終わった後、外は雨が降っており傘を持っていくのを忘れ、面接してくださった方が傘を貸してくれました。傘を貸してくれたことに対しお礼のメールを送りたいのですが、どうやって送っていいかわりません。 サイトでしらべろとゆわれても傘を借りたことに対してのお礼のメールが載っていません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。 後聞きたいことが多いのですが、面接してくださったこと、御社が第一志望、ということもメールにいれたいのですが、暑苦しいというか、ゴマをすりすぎでしょうか?

  • マンションで濡れた傘はどうしていますか?

    先日新築マンションに引っ越して来ました。 このところ雨が降ったので傘を使いましたが、帰宅してふと・・「濡れた傘をどこに干せば良いのだろう」と困ってしました。 結果、お風呂場に広げて干しましたが、これだと一人分しか傘が干せません。マンションに住まわれている方はどこに干しているのでしょうか? 玄関前に広げると、そこは共用部分だし、他の人が歩くし、 かといって部屋の中に広げるわけにはいかない、 ぬれたまま傘立てに立てておくとカビそうだし・・・ ベランダか?と一人で色々考えてしまいました。 皆さんはどうなさっていますか? 教えて下さい。

  • 東京の人と傘

    首都圏にきて1週間です 今日は降水確率が夕方から70%だったので 傘をもって会社にでかけました でも駅に向かうひととか 満員電車のなか 会社に行く途中たくさんの人をみたのに 傘を持っている人は ほんのわずかでした… わたしのなかでは 絶対雨が降るのに 傘をもっている人が少ないのは 本当にびっくりしました 田舎者ですいません(--;) みなさん折りたたみ傘持参なんですか? なにかルールっていうか 理由があったら教えてください よろしくおねがいします

  • 傘借りたんですけど・・・

    今日は雨が降っていたのですが僕は傘を持ってなかったので女友達から傘を借りました。 この傘は明日のうちに返した方がいいですか? それとも学校が始まる月曜日に返してもいいですか?アドバイスお願いします。

  • なぜ傘の先を下に向けずに持つ人が多いのですか?

    福岡に越してきて6年になります。 越してきたときにまずビックリして、それからずっと慣れることはなく気になって仕方ないのですが、閉じた傘の先を下に向けずに、後ろや前の人に向けて振って歩く人が多いのはなぜですか? おしゃれな女の子も、かわいい傘を、傘の先を真後ろに向けるように持ってブンブン振って歩くし、スーツに白髪のおじさんも、まるで竹刀のような持ち方で、前の人に刺さる勢いで傘を振って歩いてるし、おばさんやおばあさんも、傘の真ん中を持ってやっぱり後ろの人に先を向けて平気で振って歩いています。 サラリーマンの若い男性や学生さんも、鞄の持ち手と一緒に傘の真ん中を持って後ろの人に傘の先が刺さります。 何年たってもずっと驚愕です。人も多いのに危ないです。 天神地下のアナウンスで注意してもらえないかと、インフォメーションにそう言いましたが適当に流されて、歩きスマホは注意するのに、危ない傘の持ち方は全く注意しない。 もっと驚くのは、そんな面白いくらい目立つ傘の持ち方を見ても気にしないで振り向きもせず歩いている周りの人たちにも驚きます。 私の感覚が変なんでしょうか?? でも、小さな子供とかの顔や目、大人なら腹部に刺さる高さで振ってますよ? 危なくないですか?人混みですよ? どう思いますか?

  • 傘について。

    友達と話していたんですが、日本は昔は時代劇で見るような赤くて紙?みたいな材質の傘をさしていたのは分かるのですが、外国では傘はどのようなもので出来ていたのでしょうか?そもそも今の形のさし傘というものが出来たのはいつで、どこなのでしょう。日本は文明開化で傘を真似したんでしょうか。雨は傘が出来る前から降っているわけですしどうやって雨をしのいでいたのか等、考えたらきりがないというところで話を終わらせました。知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。長くてすいません。

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

  • デザインがいい傘は? (男用)

    今日、電車の中に傘を忘れてきました。 すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、 それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。 今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、 思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、 大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。 無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。 新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。 お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。 長々としつれいしました!

専門家に質問してみよう