• ベストアンサー

知らない人が傘を貸してくれました。お礼はどうしたらいいのでしょうか

今日、帰宅途中雨が降ってきました。 私は傘をもっていなかったので、そのまま歩いてました。 数メートル前を歩いていたサラリーマンらしきおじさまが自宅(でしょう、きっと)に着いた後、すぐに出てきて傘を貸してくださいました。 とても助かりました。 傘を返しにいって、お礼を言ってこようと思いますが、何かお菓子でも持って行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

相手にとって負担にならないもの程度でお礼をしましょう というより、傘だけ返してもぜんぜん失礼にはならないと思いますが 御礼の心を忘れずに

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 いやーとてもいい方に出会いましたね。 私も、傘だけでも十分だとおもいます。 ただ、flash--さんがとても助かったのなら、 その旨を心をこめてお伝えすればよいとおもいます。 ご本人が在宅でなくとも、ご家族の方に、 「すばらしいご主人をお持ちですね」といったニュアンスで心からお伝えすれば、家族の方も気分をよくされて、家族の方のご本人への評価も上がるでしょうし、結果ご本人にプラスになるとおもいます。 いやーいまどき、よい経験をされましたね。 見ず知らずの人のために、自宅から持ってきて傘を差し出す、そのことが、今の冷えた世の中で、温かい光のように感じられますねーうーん感動しました。

flash--
質問者

お礼

皆さん即答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また何かあったらよろしくどうぞ。

• Ronda
回答No.2

貸す側はそんなことは期待していないはずです。 傘だけ返して十分にお礼を言えばそれだけで「貸してあげてよかったな」と思われますよ。 菓子折りとか持っていくと、同じような状況の際(まあ滅多に無いでしょうが)、貸しづらくなります。