• ベストアンサー

★나요 / n가요の接続について確認です???

皆様、年末の大掃除の時候かと存じます。 またまたご回答宜しくお願い致します。 ★親しみを込めた나요 / n가요なる表現が参考書に出てきました。 参考書の文法解説通りでしたら次の表現になりますが、これらは正しい韓国語なのでしょうか? 1) 食べるでしょうか? →먹나요? 2) 広いでしょうか? → 넓은가요? 3) 学生でしょうか? →학생인가요? ★★★ 가요の接続については: パッチムがある(形容詞・指定詞)の場合 →은 とあります。指定詞でパッチムの有るもの、ってないですよね? 結果、指定詞に은 가요の形はない、の理解で正しいですか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これらは正しい韓国語なのでしょうか? 1)食べるでしょうか? →먹나요? 2)広いでしょうか? → 넓은가요? 3)学生でしょうか? →학생인가요? はい。正しい韓国語です。 同じ疑問形でも아요?/어요?や습니까?に比べて相手の気持ちを大事にした優しい言い方です。 >指定詞でパッチムの有るもの、ってないですよね? 結果、指定詞に은 가요の形はない、の理解で正しいですか? その通りです。参考書によっては「名詞には(이)ㄴ가 形容詞には은가がつく」と説明しているものもあります。

felixthecat
質問者

お礼

あ~ ようやく、まともな質問ができました。(少し感激・・・) 毎度、分かりやすい解説、ありがとうございます。 またお時間ありましたら、ご回答おねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>これらは正しい韓国語なのでしょうか? 1)食べるでしょうか? →먹나요? 2)広いでしょうか? → 넓은가요? 3)学生でしょうか? →학생인가요? はい。正しい韓国語です。 同じ疑問形でも아요?/어요?や습니까?に比べて相手の気持ちを大事にした優しい言い方です。 >指定詞でパッチムの有るもの、ってないですよね? 結果、指定詞に은 가요の形はない、の理解で正しいですか? その通りです。参考書によっては「名詞には(이)ㄴ가 形容詞には은가がつく」と説明しているものもあります。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。 No.2にもお礼申し上げます。