• 締切済み

ワークライフバランス

不動産売買か仲介の仕事に興味があるのですが、とても拘束時間が長くて、休日も少ないと聞きます。 私はワークライフバランスを重要視するので、不動産業界は向かないでしょうか?

noname#203159
noname#203159

みんなの回答

回答No.2

>私はワークライフバランスを重要視するので、不動産業界は向かないでしょうか? ワークライフバランスを重要視する人は、不動産仲介は向かないでしょう。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

業者ですが向きません。 定時に始業して定時に終業する様な職場をお探しになった方が良いかと。 零細ですが自分でも社員含めて、収入以外はブラックだなぁ~と思いますから。

関連するQ&A

  • ワーク・ライフ・バランスについて教えてください。

    最近「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を聞くのですが、 どういうことなのか、今一つよく分かりません。 ワーク・ライフ・バランス」について教えてください。 又は、説明のあるホームページのアドレスでもかまいません。 お願いします。

  • ワークライフバランスなのに、ホワイトカラーエグゼンプション!?

    よろしくお願いします。 ワークライフバランスを提唱している一方で ホワイトカラーエグゼンプションを進めている 意図が良くわかりません。 ワークライフバランスは、働きすぎで、身体や心を壊す例が多いので 働きすぎずにバランスよく働こう、(あわよくば子供うんでね) みたいな意図が感じられるのですが、実際ワークライフバランスなどしたら、競争力が落ちると思います。(同時にワークシェアリングを導入したりして、延べの労働時間が変わらない、というなら可能性はあると思うのですが) 一方、ホワイトカラーエグゼンプションは、どんどん働け、無制限に働け、管理はしないぞ、見たいなことですよね?(意図は違うのかも知れませんが、マスコミではそういわれてますね) この二つは、労働者の対象が違うということで並列できるのでしょうか。。。 ワークライフバランスは全労働者 ホワイトカラーエグゼンプションは(優秀な一部の)ホワイトカラー ということでしょうか? ホワイトカラーエグゼンプションに関する議論も終わったわけではなくいつかまた土俵にあがってくるかもしれないと思うのですが 意図はなんなのでしょうか? 人事制度はこんごどのような流れになると思いますか? 私は以前大企業メーカーにいたのですが すでにサービス残業は普通でしたし ワークライフバランスなどはありえない話だとおもいました。。。 ワークライフバランスは政府のポーズでしょぅか・・・? 皆さんの意見を教えてください。。。

  • ワークライフバランスって

    ワークライフバランスって、当然に大衆の受けはいいので浸透しました。 結局、ゆとり教育と同類の能力低下の為の価値観ではないでしょうか? それが人間の姿として正しいというより、多くの成熟国家が沈むストーリーに過ぎないのかなと思うのですが如何思いますか?

  • ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って何でしょうか?

    ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って何でしょうか? ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標として 相応しいものは何があるでしょうか。 うちの会社でも、そういう取り組みが始まりましたが、 何をもって施策等々の成果を評価するのが相応しいか、 難しいなと思っています。 「帰宅時間が早まった」「残業が減った」では片手落ちですし サービス残業や、仕事の持ち帰りが増えそうな気がします。 かといって、社内アンケートで直接「あなたはプライベートの時間が充実していますか?」 と聞くのも変な気がします。 今年、社内の委員になったので、真面目に考えてみるものの・・・ なかなかズバリの指標が思いつきません。 ぜひ、どなたか、どんなことでもいいのでお教えくださいませ!!

  • ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って?

    ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標って? ワークライフバランスの推進度合いを評価する指標として 相応しいものは何があるでしょうか。 うちの会社でも、そういう取り組みが始まりましたが、 何をもって施策等々の成果を評価するのが相応しいか、 難しいなと思っています。 「帰宅時間が早まった」「残業が減った」では片手落ちですし サービス残業や、仕事の持ち帰りが増えそうな気がします。 かといって、社内アンケートで直接「あなたはプライベートの時間が充実していますか?」 と聞くのも変な気がします。 今年、社内の委員になったので、真面目に考えてみるものの・・・ なかなかズバリの指標が思いつきません。 ぜひ、どなたか、どんなことでもいいのでお教えくださいませ!!

  • ワークライフバランスのとれる業界・職種は?

    こんにちは。 美大を卒業後、web・グラフィックデザイン業界で働いていましたが、あまりの労働環境のひどさに(長時間労働・サービス残業・低賃金)、長く続けていける仕事では無いと異職業への転職を考えています。 結婚後も仕事を続けられるような、ワークライフバランスをとり易い業界はどんなところでしょうか? 今のところ、やりたいことというよりも、将来への安定性とバランスを重視しています。(もちろん収入面でも。) まだ20代半ばなので、これから新しい知識やスキルを付けていくことも考えています。 新卒では無いし、キャリアを変えるつもりなので転職活動は難しいかもしれませんが、上級レベルの英語が使用できるので、それが少しは強みにはなるかなと思います。 こんな業界のこの職種が。。。というものがあれば、宜しくお願いします。  

  • ワークライフバランスの概念・制度の発生の国はどこですか?

    ワークライフバランスの概念・制度の発生の国はどこですか? できれば、関連するWEBサイトもあわせてご教示下さい。

  • 出産後のワークバランスについて

    出産後のワークバランスについて 昨年長男を出産しました。元々小さな事務所だったため融通がきくので、現在は自宅で仕事をしていますが、子供は保育園に預けています。まだ赤ちゃんなので、自宅のほうが融通がきくのでそうしてもらってます。 週3日程度で今までの給与より月額3分の2くらいに減らしてもらい、仕事量も減らしてもらうという約束で働いてます。 しかし現在のところ週3回程度というのがほぼむずかしいくらいの仕事量になってきました。 現在週5日、一日7時間労働で在宅、手取りが10万円無い感じです。 子供を預けてる時間より、夜などのほうがよく仕事をお願いされ、時間から時間で治まらず、休日稼働していることもよくあります。 一応正社員扱いなのですが、仕事量に応じて給料が変動する業務委託に変更したほうがよいのか迷っています。正社員なので、保険関係は今そろっているので、業務委託になるとそれが無くなる感じです。 たしかに現在は仕事の無い時にも一定のお金は入る契約ですが、専門職なので派遣で同じ仕事をすれば、同じ勤務時間で今よりは10万円くらいは多く稼げる感じです。 ただ、在宅なので、金額的には現在の金額が妥当なのかどうか、判断ができません。 社長にも相談しようとおもいましたが、経営がなかなか大変なので言いだしづらく、どうしようか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 男がワークライフバランスな人生なんか楽しいですか

    仕事はほどほどにして家庭で過ごす時間も増やしたい。 そんな空気が漂う今日この頃の日本ですね。 でも、そんな中途半端なのって幸せなんですかね? 365日働くとは言わないけど、自分に自信のある男ならば、ワーク中心の人生こそ自分の人生を戦い生きている充実感を感じるものではないでしょうか。 自分に自信がない人や出世しなくてマンネリ化しちゃった人はまあ仕事に消極的になるのは想像できるのですが。 やはり狩りに出続けてこそ男ではないでしょうか。 仕事に自信のあるあなた、どう思いますか?

  • 結婚後のワークライフ・バランス…

    間もなく入籍をする24歳女です。 婚約者の仕事の都合で、私の職場から通勤1時間半の距離に新居を構えます。 (今は通勤30分弱・一人暮らし) つい先日会社で大型の仕事が入り、来年春まで、 毎日9時~22時+土曜日(本来は休日)で体制を組むと言われました。 物理的に無理です…。 (今は9時~21時で週5日勤務しています) 彼は元々激務の職種なので、家事分担は無理です。 (姿勢は協力的ですが、6時~0時まで毎日仕事なので実質無理です) 結婚のことは社内全員が知っていますが、女性の既婚者が居ないので、 みんな分らないのかもしれません。 2か月ほど前、社長に結婚を報告した際、 彼の仕事の事情も話し、締め切り前以外は19時退社したらどうか、との提案は頂いていました。 その社長の考えが、まわりに伝わって無いのかもしれません。 (私が居ない時に社長が社内に結婚報告をしたので、どういう風に言ったのかわかりません) 今まで通り仕事がこなせなくなるから、非正規若しくは待遇を変えて欲しいと申し出ましたが、 大丈夫だから、と言われそのままです。 私が「そんなに仕事できません」と言うべきなのでしょうが、 人手不足なので周りにしわ寄せが行ってしまいます。(周りは毎日終電まで仕事している) 私はまだ子どもが居る訳ではないので、融通がきくはず、と思われているのかもしれません。 しかし入社時48キロあった体重は日に日に減少し、1年半経ったいま40キロもありません。(身長155センチ) 昼ごはんしか食べられず、夕ご飯は3日に1回ぐらいしか食べられません。(疲労で食欲が無い。睡眠欲が勝ってしまう) 家庭と自分の体調を優先したいのですが、なかなか言い出せません。 いまの会社を辞めるべきでしょうか。 (ちなみに、金銭的に必ず働かなければいけない状況ではないです)