• 締切済み

メラノーマについて 不安です

メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

みんなの回答

noname#203921
noname#203921
回答No.1

通常のホクロならいくつあろうがガンにはならないでしょう。 問題はなのはそれがホクロなのかメラノーマなのかです。 だいぶ前にテレビでやってましたが足底や背中にあるホクロは特にメラノーマの可能性が高く将来的にガンになる危険性はあります。 どうしても心配で気になるようでしたら本当に皮膚科へ行って除去するしか方法がありません。 取ってしまえば不安も解消されますよ。

関連するQ&A

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • メラノーマ?

    足の裏にほくろがあります。徐々に大きくなってきていて、丸かったほくろも今ではひし形のようにくずれてきているので、メラノーマではないかと心配しています。およそ直径5mm程にはなっていると思います。 一日も早く取ってしまいたいのですが、どんな病院で相談すればいいか、保険が効かなそうなので費用の面などの事もあり、腰がひけてしまっている状態です。実際にどんな感じで除去するのかなど、ご存知の方いらっしゃいますか? もしメラノーマだった場合、ほうっておくと最悪どのような症状になるのでしょうか…よろしくお願いします。

  • メラノーマの溝、丘について

    友達が「腕にあるほくろはメラノーマだ。皮膚の丘にしか色がない。形も丸じゃない。」と騒いでいました。(皮膚科には行くそうです。) 友達があまりにも不安がっていたので、私もいろいろと調べてみたのですが、足の裏や手のひらなど指紋がくっきりついているところなら自分の目でもわかると思うのですが、腕や背中などそこまでくっきりと指紋等がない場所でも肉眼で溝に色がついているのかいないのかわかるものなんでしょうか? ダーモスコープは光の乱反射を防ぎながら拡大して見る。ということだったので、肉眼では無理なのでは?と思うのですが… 友達の腕にあるほくろは、ほくろなのかシミなのか微妙だし、大きさも1~2mmで色も薄いです。

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • メラノーマについて詳しい方、ご意見下さい!

    早速ですが、昨日足の裏がかゆくて、ふと見たら、小指の3cmほど下に、黒いしみのようなほくろのようなものが出来ていることに気付きました。 私は、全体的にほくろがあまりある方ではなく、足の裏のほくろも急に出来ました。いつから出来ているか、はっきりした日は分かりません。 メラノーマをふと思い出し、サイトであれやこれやと調べたのですが、症状がどれも当てはまっている気がして、転移が早いことなど、とても怖くなりました。 でも、本当にほくろというよりしみのような、ペンが滲んだみたいな感じなので、ただの汚れかと思い、ウエットティッシュで拭いたりしましたが取れませんでした。 サイトに書いてある症状と自分のほくろが本当に似てるのか 、私の過剰反応なのか分からず質問させていただきました。 なので、判断材料として画像添付します。ですが、何度撮り直しても、不明瞭なので、その中でもマシなものを載せました。見づらくて申し訳ないです。 質問してる場合ではないのかもしれませんが 、以前他のこと(虫さされ痕が激痛)で 皮膚科に言ったとき、 目が覚めるほど痛いことを伝えたら、 笑いながら(これがそんなに痛いとは思えないけどね~」と言われたことがあり、今回もこんなホクロで(笑)と笑われてしまうのではないかと、なかなか病院を決断できません。なので、みなさんからの一押しの意味も込めて、回答よろしくお願いします。 田舎で皮膚科が多くなく、相性が良い病院が見つかりません。ちなみに、年齢は関係かあるか分からないですが、22歳女性です。 分かりづらいと思いますが、みなさんのお力を貸してください。

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう