• 締切済み

メラノーマについて詳しい方、ご意見下さい!

早速ですが、昨日足の裏がかゆくて、ふと見たら、小指の3cmほど下に、黒いしみのようなほくろのようなものが出来ていることに気付きました。 私は、全体的にほくろがあまりある方ではなく、足の裏のほくろも急に出来ました。いつから出来ているか、はっきりした日は分かりません。 メラノーマをふと思い出し、サイトであれやこれやと調べたのですが、症状がどれも当てはまっている気がして、転移が早いことなど、とても怖くなりました。 でも、本当にほくろというよりしみのような、ペンが滲んだみたいな感じなので、ただの汚れかと思い、ウエットティッシュで拭いたりしましたが取れませんでした。 サイトに書いてある症状と自分のほくろが本当に似てるのか 、私の過剰反応なのか分からず質問させていただきました。 なので、判断材料として画像添付します。ですが、何度撮り直しても、不明瞭なので、その中でもマシなものを載せました。見づらくて申し訳ないです。 質問してる場合ではないのかもしれませんが 、以前他のこと(虫さされ痕が激痛)で 皮膚科に言ったとき、 目が覚めるほど痛いことを伝えたら、 笑いながら(これがそんなに痛いとは思えないけどね~」と言われたことがあり、今回もこんなホクロで(笑)と笑われてしまうのではないかと、なかなか病院を決断できません。なので、みなさんからの一押しの意味も込めて、回答よろしくお願いします。 田舎で皮膚科が多くなく、相性が良い病院が見つかりません。ちなみに、年齢は関係かあるか分からないですが、22歳女性です。 分かりづらいと思いますが、みなさんのお力を貸してください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

やばい 私もいっぱいあるメラノーマかな、わたしには、たんなるシミに見えます。     医者行って 血液検査してもらえばわかりますよ。     先生は 「笑いながら」 あなたが心配症だから     あなたを安心させるために あえて 笑いながら言ったと思います。     よい先生です、大切にしてください。      病気コンサルタント 白い牙     

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます! ほくろが沢山あって心配とかじゃなくて、突然、足の裏にできたので心配しただけです。 本当にただのしみだといいです! 顔以外にシミが突然できたことがないのでビックリしました。 笑いながらというより、鼻で笑って、と言えばよかったでしょうか。 “こんなに痛むように見えないけどね~“と言われても、痛いもんは痛いです!って感じでした。 心配症の私を、安心させるため、、そうかもしれないですね。ありがとうございます。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 不安はわかります。 ですが、<安心するために>皮膚科を受診しましょう。 息子の場合、歪なほくろのかたち、他のほくろとの明らかな色の違い、盛り上がりのある形状、大きくなっていくことに不安を抱き、田舎のため、しっかりとした大きな病院まで出かけました。 形、形状などは先生も認めてくださったあと、拡大鏡でほくろの色のつき具合、盛り上がりなどを調べてくださり、問題ないと診断されました。 私の場合は、今年の始めのころです。 しみがどんどん濃くなり、手で障っても判るくらいの<違和感>があり、さらには盛り上がってきました。 心配していてもしょうがない!と、決断(?)し、受診しました。 結果は大丈夫でした。 心配要らないよ~と、笑顔で言われました。 拡大鏡さえ使わずに、840円ですみました。 ここで聞いて大丈夫と言われても、誰も責任なんか取ってくれません。 ここで聞いても、でも・・・、でも・・・、でも・・・と、ずぅ~っと不安は膨らんでいきます。 私も相性が良くない病院は経験していますのでお気持ちはわかります。 なので、<大げさだ>と笑われるのが嫌で、遠くの大きな病院に出かけたり、初めての皮膚科では<大げさだと思うんですが、心配なので・・・>と、言い分けタラタラで受診しました。 結果、判りきってはいるのですが、悩む時間が長いだけ、アホくさいと・・・毎回・・・感じます・・・。 うだうだ悩んでいても、時間が費やされるだけで、悩みは減りません。 拡大鏡で見てもらえるだけで、診断がつきます。 <安心するために>皮膚科を受診されてください。 ご参考までに・・・。

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。ウジウジ悩んでも仕方ないし、もしもを考えて病院受診しようと思います(^-^) 息子さんもお母様も大変でしたね! なにごともなく良かったです! 受診したら、また報告させて頂きますね!

• makoriri
回答No.1

皮膚科開業医ってそもそも少ないですよ。 さて、僕は医師免許を所有してますが医者ではなく、医療監察公務員です。 外科医、頭頸外科医でも構いませんので診察されるが一番です。 (画像で診るに限っては取り急ぐレベルでもない) 新しくほくろができたり、色がさらに濃くなったり、形がが変形または大きくなったり、炎症を起こす、出血する、その皮膚の部分が破ける、かゆみ、痛みなど変化があったりしたら要注意です。 皮膚癌のほとんどは、目に見える部分がほとんどなので、他の癌に比べて、異変に気づきやすく、発見しやすいといった特徴がありますね。 初期ステージなら、ほぼ100%完治するので見えにくい部分は鏡なども使って、自分で簡単にチェックすることをお勧めします。

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みというか、歩くとなにか踏んでいるような違和感と押すと痛いです。こちらも関係ありますか? 皮膚科の先生がメラノーマを知らないとか、思いつかないとかそんなことって絶対ないですか? 医療関係者の方に、ご意見頂き安心しました。GW前に一度病院に行こうと思います。