• 締切済み

メラノーマについて詳しい方、ご意見下さい!

早速ですが、昨日足の裏がかゆくて、ふと見たら、小指の3cmほど下に、黒いしみのようなほくろのようなものが出来ていることに気付きました。 私は、全体的にほくろがあまりある方ではなく、足の裏のほくろも急に出来ました。いつから出来ているか、はっきりした日は分かりません。 メラノーマをふと思い出し、サイトであれやこれやと調べたのですが、症状がどれも当てはまっている気がして、転移が早いことなど、とても怖くなりました。 でも、本当にほくろというよりしみのような、ペンが滲んだみたいな感じなので、ただの汚れかと思い、ウエットティッシュで拭いたりしましたが取れませんでした。 サイトに書いてある症状と自分のほくろが本当に似てるのか 、私の過剰反応なのか分からず質問させていただきました。 なので、判断材料として画像添付します。ですが、何度撮り直しても、不明瞭なので、その中でもマシなものを載せました。見づらくて申し訳ないです。 質問してる場合ではないのかもしれませんが 、以前他のこと(虫さされ痕が激痛)で 皮膚科に言ったとき、 目が覚めるほど痛いことを伝えたら、 笑いながら(これがそんなに痛いとは思えないけどね~」と言われたことがあり、今回もこんなホクロで(笑)と笑われてしまうのではないかと、なかなか病院を決断できません。なので、みなさんからの一押しの意味も込めて、回答よろしくお願いします。 田舎で皮膚科が多くなく、相性が良い病院が見つかりません。ちなみに、年齢は関係かあるか分からないですが、22歳女性です。 分かりづらいと思いますが、みなさんのお力を貸してください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

    やばい 私もいっぱいあるメラノーマかな、わたしには、たんなるシミに見えます。     医者行って 血液検査してもらえばわかりますよ。     先生は 「笑いながら」 あなたが心配症だから     あなたを安心させるために あえて 笑いながら言ったと思います。     よい先生です、大切にしてください。      病気コンサルタント 白い牙     

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます! ほくろが沢山あって心配とかじゃなくて、突然、足の裏にできたので心配しただけです。 本当にただのしみだといいです! 顔以外にシミが突然できたことがないのでビックリしました。 笑いながらというより、鼻で笑って、と言えばよかったでしょうか。 “こんなに痛むように見えないけどね~“と言われても、痛いもんは痛いです!って感じでした。 心配症の私を、安心させるため、、そうかもしれないですね。ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 不安はわかります。 ですが、<安心するために>皮膚科を受診しましょう。 息子の場合、歪なほくろのかたち、他のほくろとの明らかな色の違い、盛り上がりのある形状、大きくなっていくことに不安を抱き、田舎のため、しっかりとした大きな病院まで出かけました。 形、形状などは先生も認めてくださったあと、拡大鏡でほくろの色のつき具合、盛り上がりなどを調べてくださり、問題ないと診断されました。 私の場合は、今年の始めのころです。 しみがどんどん濃くなり、手で障っても判るくらいの<違和感>があり、さらには盛り上がってきました。 心配していてもしょうがない!と、決断(?)し、受診しました。 結果は大丈夫でした。 心配要らないよ~と、笑顔で言われました。 拡大鏡さえ使わずに、840円ですみました。 ここで聞いて大丈夫と言われても、誰も責任なんか取ってくれません。 ここで聞いても、でも・・・、でも・・・、でも・・・と、ずぅ~っと不安は膨らんでいきます。 私も相性が良くない病院は経験していますのでお気持ちはわかります。 なので、<大げさだ>と笑われるのが嫌で、遠くの大きな病院に出かけたり、初めての皮膚科では<大げさだと思うんですが、心配なので・・・>と、言い分けタラタラで受診しました。 結果、判りきってはいるのですが、悩む時間が長いだけ、アホくさいと・・・毎回・・・感じます・・・。 うだうだ悩んでいても、時間が費やされるだけで、悩みは減りません。 拡大鏡で見てもらえるだけで、診断がつきます。 <安心するために>皮膚科を受診されてください。 ご参考までに・・・。

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。ウジウジ悩んでも仕方ないし、もしもを考えて病院受診しようと思います(^-^) 息子さんもお母様も大変でしたね! なにごともなく良かったです! 受診したら、また報告させて頂きますね!

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

皮膚科開業医ってそもそも少ないですよ。 さて、僕は医師免許を所有してますが医者ではなく、医療監察公務員です。 外科医、頭頸外科医でも構いませんので診察されるが一番です。 (画像で診るに限っては取り急ぐレベルでもない) 新しくほくろができたり、色がさらに濃くなったり、形がが変形または大きくなったり、炎症を起こす、出血する、その皮膚の部分が破ける、かゆみ、痛みなど変化があったりしたら要注意です。 皮膚癌のほとんどは、目に見える部分がほとんどなので、他の癌に比べて、異変に気づきやすく、発見しやすいといった特徴がありますね。 初期ステージなら、ほぼ100%完治するので見えにくい部分は鏡なども使って、自分で簡単にチェックすることをお勧めします。

nonxyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みというか、歩くとなにか踏んでいるような違和感と押すと痛いです。こちらも関係ありますか? 皮膚科の先生がメラノーマを知らないとか、思いつかないとかそんなことって絶対ないですか? 医療関係者の方に、ご意見頂き安心しました。GW前に一度病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • メラノーマ?

    足の裏にほくろがあります。徐々に大きくなってきていて、丸かったほくろも今ではひし形のようにくずれてきているので、メラノーマではないかと心配しています。およそ直径5mm程にはなっていると思います。 一日も早く取ってしまいたいのですが、どんな病院で相談すればいいか、保険が効かなそうなので費用の面などの事もあり、腰がひけてしまっている状態です。実際にどんな感じで除去するのかなど、ご存知の方いらっしゃいますか? もしメラノーマだった場合、ほうっておくと最悪どのような症状になるのでしょうか…よろしくお願いします。

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • メラノーマについて 不安です

    メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

  • 陰部のメラノーマ

    2月13日 某民放局のTV番組で「ほくろにはメラノーマという癌になっているのがあるので6ミリ以上のものは注意が必要」という特集をやっていました。それで早速WEBをみたら診断方法やら何やら書いてありました  私の場合、陰部に直径5~7ミリのしみ(黒ではない色は全然薄い)と数箇所のほくろがあるのですが 1こういった場合は診療科目は何でしょうか?泌尿器科か皮膚科と見ているので両方併設されていればそれまでですが 2医師に見てもらう視診、ほくろを取って検査にかける、万が一メラノーマだったらそれを治したり転移したときのケアなんかをする これらが治療のプロセスだと思いますが、診療費はいくらぐらいになるのでしょうか(3割負担で) 3そもそもメラノーマはどのぐらいの患者がいるのかまた多い年齢層は。 ききたいのでよろしくお願いします。

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • これはメラノーマですか?

    ※少し汚い写真で申し訳ありません🙇‍♂️ さきほど足の裏を見たら足の小指が濃い茶色っぽくなっていることに気付きました。 調べるとメラノーマというものが出てきて色も褐色で似ていたので気になって質問しました。 足を洗う時も毎度確認しながら洗っていなかったので気付きませんでしたが、少なくとも5日前ぐらいまではなかったと思います。 痛みはありません。 昨日の靴下の小指の部分(この黒ずみみたいなのと同じ場所)に血?がついた後のようなものがありました。ですが、あまり目立った大きな傷はありません。 写真と文だけじゃはっきり分かりはしないと思うので後日皮膚科に行こうとは思っていますが、予約が少し先で、それまで不安なので質問させていただきました。 たいしたことないのかもしれませんが、知識が浅い私にとっては気掛かりなのでご回答していただけたら幸いです🙇‍♂️

  • メラノーマの判定基準に疑問があります。

    こんばんは。 私は悪性黒色腫(以下メラノーマ)の判定基準に疑問があります。 メラノーマの判定基準に7mm以上、色の濃淡などの他に最初は普通のほくろに見える、突然できたほくろは注意、日に日に大きくなることもある、7mm以下でも転移してることもあるという情報を見ます。 私は、じゃあ新しくほくろができたらすぐに皮膚科に行かないと行けないんじゃ?とか、最初普通のほくろに見えることもあるなら新しくほくろを見つけたら毎日確認しないといけないんじゃないの?と疑問に思いました。そして、なにより判定基準があまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。 それとも、そこまで神経質にすぐ病院にいったり毎日測る必要はなく、月1ぐらいで測って判定基準にある変化が出たら皮膚科に行くで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう