• ベストアンサー

メラノーマの発見について

さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

> メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓ ぃゃぃゃ、恥ずかしいなどと思う必要はありません。気になることは気軽に相談して、不安なく過ごせるようになればそれでよいわけで、「テレビでやっていることを見て不安になったので・・・」と素直に相談して見ましょう。メラノーマでなくてもその他の皮膚疾患だったりするかも知れませんし、そんな場合よい治療を始めてもらうことができればそれはそれで儲け物というものです。 メラノーマの診断は皮膚科に行ってください。慣れていますので、一目見てだいたいメラノーマかそうでないか見分けてしまいます(疑いがある場合は細胞を取って調べる「生検」を行います)。

makedonia
質問者

お礼

やはり病院に行くことが大事みたいですね。 勇気を持って行ってみたいと思います。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 ここで「母斑および皮膚良性腫瘍」「皮膚悪性腫瘍」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので、参考にしてください。 心配であれば、皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
noname#6829
noname#6829
回答No.3

> malignant melanomaの場合の生検は禁忌ではないでしょうか おっ 詳しいですね! この知識レベルの方に合わせた話をしますと、この場合の「生検」というのは、もうほぼ「治癒切除」を見込んだ範囲の切除ということになります。行うのはもちろん充分な設備を持った施設でです。診た医師が必要があると判断すれば、そうした設備に自分のところが該当しない場合 しかるべき施設に紹介します。 ここでは、一般の人に対する回答のため(また 可能性の低い段階でのアドバイスのため)、そこまでの説明は過剰かなと思い 触れませんでした(必要が生じた段階で担当医から説明があるのが当然ですので)。

• anatomy
回答No.2

下の方に質問ですが・・・ malignant melanomaの場合の生検は禁忌ではないでしょうか。 それを可能とされる先生は、播種した場合、即対処できる施設を持った先生だけだと習いましたが・・・