• ベストアンサー

メラノーマの発見について

さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

> メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓ ぃゃぃゃ、恥ずかしいなどと思う必要はありません。気になることは気軽に相談して、不安なく過ごせるようになればそれでよいわけで、「テレビでやっていることを見て不安になったので・・・」と素直に相談して見ましょう。メラノーマでなくてもその他の皮膚疾患だったりするかも知れませんし、そんな場合よい治療を始めてもらうことができればそれはそれで儲け物というものです。 メラノーマの診断は皮膚科に行ってください。慣れていますので、一目見てだいたいメラノーマかそうでないか見分けてしまいます(疑いがある場合は細胞を取って調べる「生検」を行います)。

makedonia
質問者

お礼

やはり病院に行くことが大事みたいですね。 勇気を持って行ってみたいと思います。 どうも ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 ここで「母斑および皮膚良性腫瘍」「皮膚悪性腫瘍」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので、参考にしてください。 心配であれば、皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
noname#6829
noname#6829
回答No.3

> malignant melanomaの場合の生検は禁忌ではないでしょうか おっ 詳しいですね! この知識レベルの方に合わせた話をしますと、この場合の「生検」というのは、もうほぼ「治癒切除」を見込んだ範囲の切除ということになります。行うのはもちろん充分な設備を持った施設でです。診た医師が必要があると判断すれば、そうした設備に自分のところが該当しない場合 しかるべき施設に紹介します。 ここでは、一般の人に対する回答のため(また 可能性の低い段階でのアドバイスのため)、そこまでの説明は過剰かなと思い 触れませんでした(必要が生じた段階で担当医から説明があるのが当然ですので)。

  • anatomy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

下の方に質問ですが・・・ malignant melanomaの場合の生検は禁忌ではないでしょうか。 それを可能とされる先生は、播種した場合、即対処できる施設を持った先生だけだと習いましたが・・・

関連するQ&A

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • ほくろかメラノーマか

    ここ数年で、腕の外側のほくろ(添付写真)だと思っていたものが6ミリまで大きくなったのですが、メラノーマを疑って皮膚科を受診したほうがよいでしょうか? 私はもともと色白で、中学校3年間水泳部に所属し夏場は日焼け止めを塗らずに過ごしてきました。 もともとほくろは多くはなかったのですが、今は大学生1年生で大学に上がるから腕や足のほくろが何倍にも増えていまでは大小、目に見えるものも含めて50個以上あります。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メラノーマでしょうか

    数ヶ月前に気づいたら、足の爪が一本だけ変色していました。これはメラノーマでしょうか?おそらく

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマについて 不安です

    メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • メラノーマ!?

    ちょっと気になるんですが、首の後ろあたりに、ほくろだとは 思うんですが、ちょっと色が薄くて、まわりに2個ぐらい小さい ほくろがあるんですかど、これってメラノーマっていう悪性の腫瘍 でしょうか?大きさは2ミリくらいですけど、少し大きくなったかな と思うくらいです。昔、指の爪が当たって血が出てしまってからだと 自分は思うんですけど、病院いった方がいいでしょうか? 年は16です。お願いします!!

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • (写真あり)メラノーマの可能性ありでしょうか?

    一週間ほど前に爪の横にほくろのようなシミを見つけました。急にできたと思います。皮膚の表面というより皮膚の中にできてるようです。また調べてみた所普通のほくろの場合 は皮溝に色素の沈着がありメラノーマの場合は皮丘に沈着するとありました。僕のシミを間近で見てみたところ皮丘に色素が沈着しているように見えます。メラノーマかどうか心配なのですがメラノーマだった場合は急に指に現れるのでしょうか?痛みやかゆみなどはありませんし指をぶつけた記憶もありません。

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

専門家に質問してみよう