• 締切済み

メラノーマの溝、丘について

友達が「腕にあるほくろはメラノーマだ。皮膚の丘にしか色がない。形も丸じゃない。」と騒いでいました。(皮膚科には行くそうです。) 友達があまりにも不安がっていたので、私もいろいろと調べてみたのですが、足の裏や手のひらなど指紋がくっきりついているところなら自分の目でもわかると思うのですが、腕や背中などそこまでくっきりと指紋等がない場所でも肉眼で溝に色がついているのかいないのかわかるものなんでしょうか? ダーモスコープは光の乱反射を防ぎながら拡大して見る。ということだったので、肉眼では無理なのでは?と思うのですが… 友達の腕にあるほくろは、ほくろなのかシミなのか微妙だし、大きさも1~2mmで色も薄いです。

noname#206024
noname#206024

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

素人が見分けることはできません。 皮膚科医師の診察を受けてください。

noname#206024
質問者

お礼

そうですね。友達は皮膚科専門医の方がいるところにいくそうなので。

関連するQ&A

  • 半年ほど前に足の裏にほくろを発見しました

    足の裏のほくろはメラノーマという皮膚がんと聞いたことがあり不安になり質問しました 大きさは3mmほどで大きくはなっていないと思います 色は薄く、黒ではありません。茶色っぽいです 突起もありませんが、皮膚との境界が薄すぎるのもあって不明瞭で、はっきりしません。 指紋の溝にあるか丘にあるかはイマイチわかりません これはやはりメラノーマでしょうか? 皮膚科に行ったほうがいいですかね? 回答宜しくお願いします

  • メラノーマでしょうか

    メラノーマでしょうか 18歳です。小学生からあるほくろですがメラノーマでしょうか? こういうほくろが顔に多いです。黒いほくろより茶色のほくろが多くて、シミみたいな感じのほくろです。小学生のときと大きさはそんなに変わりません。 メラノーマみたいに急に大きくなったりはしてないですが、形が変だったり色が茶色っぽかったりするのが気になっています。ただ単にシミなのが濃くなったものかもしれませんが… 小学生からあるほくろですが写真の中心から少し右下にある ほくろが最近少し膨らんだような気がして、心配です。 写真のは全部小学生の頃からあるほくろです。

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • (写真あり)メラノーマの可能性ありでしょうか?

    一週間ほど前に爪の横にほくろのようなシミを見つけました。急にできたと思います。皮膚の表面というより皮膚の中にできてるようです。また調べてみた所普通のほくろの場合 は皮溝に色素の沈着がありメラノーマの場合は皮丘に沈着するとありました。僕のシミを間近で見てみたところ皮丘に色素が沈着しているように見えます。メラノーマかどうか心配なのですがメラノーマだった場合は急に指に現れるのでしょうか?痛みやかゆみなどはありませんし指をぶつけた記憶もありません。

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メラノーマ?

    まだ中学生なのですが 右の腕に2ミリほどの黒に近い茶色くらいの色で 縦長なほくろのようなものをみつけました。 ほくろにしては形が変ですし、シミにしては色が濃くて またほんのすこしですが膨らんでいます。 水泳部で毎日、日に焼けていたので 余計気になります。どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう