• 締切済み

ディーゼル車にガソリンを誤入

平成8年トヨタ クイックデリバリーに誤ってガソリンを給油してしまいました。具体的には、ほぼから状態にガソリンを5リットルほど入れた時に間違いに気付き、その後、約35リットル軽油を給油し 、目的地まで約5km走行しました。 その間は問題なく走れましたが、今後の対応について教えてください。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

燃料ポンプが故障する可能性があるので基本は抜き換えしかないです 20Lほど抜いて満タンにすれば良いのでは 抜いた燃料は満タン時に5Lずつ使っていけば良いかと

回答No.5

軽油、ガソリン等は5%程度他の銘柄の燃料が混ざっていても許される・・等と云うのをナニカで読んだ覚えが有ります。 5%が許されるかどうかは別として、いつも目にするタンクローリーですが、全体が1つのタンクでは無い事をご存じですよね。 油槽が幾つかに別れていて、内容物は差し替えで「ガソリン」「灯油」「重油」などのタッグを挿入して表示する様になっています。 ガソリンはガソリン専用の油槽が有る訳では無さそうです(本当は有るのかもしれないけど)。 多分、重油→←ガソリンの様な循環使用は無いと思いますが、灯油←→ガソリン等は有りそうです。 以上の伝聞が正しいとすれば、クイックデリバリー満タン40Lの5%は2Lになりますので、5Lは許容範囲外ですね。 もうさんざん走ってしまっていらっしゃるのでしょうから今更なんともならないのかもしれませんが、対処方法としては、とにかくこまめに給油してガソリンを薄める・・に尽きるのでは無いでしょうか。 異常燃焼とかしてなければ心配は無いと思いますが、触媒や排ガスセンサーには何らかの悪影響が有るかもしれませんね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

私なら!、そのまま、10L程度でも軽油を継ぎ足し給油でそのまま使用します。 もちろん通常でも、燃費、整備記録は完全につけています、したがって異常が発生したときの参考になります。 ベストは!、フィルター交換・・、熱ものに懲りてなますを吹くに似たようなもの、それを言ってしまったなら、新車に交換が最もベストです。 故障、トラブルは燃料ポンプに限りません、因果関係が明確でなければ、あわてる必要はありません、トラブル時はトラブリます。 もちろん私自身の場合の気持ち、対処です、お勧めはしません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

抜いた軽油は廃棄ですので、それが可能かどうか。 ベストなのは、タンクから燃料を抜いて、フィルターも交換してしまうこと。 5kmぐらいならエンジンにまで混合燃料が入っていっていないかも知れませんね。 これぐらいならなぁとも思いますので、こまめに給油を行えば大丈夫なんじゃ無いかと。 40リットル減ったところで給油していますが、20リットル程度で2~3回給油すればほぼ回復かと。 軽油は、エンジンのポンプの為に潤滑油が混ぜられています。 潤滑油を洗い流してしまう、ガソリンや灯油はポンプの故障の原因となります。 ポンプの交換は15万ぐらいします。 潤滑出来るぐらいの濃度を維持すれば、故障まではしないかも知れません。 軽油の引火点は70度ぐらいですが、ガソリンだと-43度 今までよりは火気に注意が必要です。

回答No.2

 一番良いのはディーラーで燃料を入れ替えて貰うことです。  最悪、燃料ポンプが逝かれて数十万コースもありです。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

一番良いのは、燃料を抜く事ですが 走行できたなら多分大丈夫 5リットル後に35リットル給油したのが良かったのかも 暫く、排気ガスが白く濁るかも

関連するQ&A

  • ディーゼル車と軽油価格

    マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利?   具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?

  • ディーゼル車の排ガス規制

    来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

    御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ガソリン残量警告灯の制御プログラム

    ダイハツS510Pハイゼットの取説にて ガソリン警告灯が点灯した時点で残っているガソリンは8リットル と記載されています 点灯から100㎞前後走行してから毎回30リットル給油していました だいたい600㎞くらい走行できるのでリッター20㎞くらいです 今年の豪雪で燃費も悪化していることもあり(今回は512㎞走行で点灯、計算上はリッタ17㎞) 今回警告灯点灯後62㎞くらいで30リットル給油に臨みました しかし、どんなにしつこく給油してこぼれるほど入れても28.88リットルが限界でした ちなみにガソリン給油場所は給油口の反対側が低い斜面です 警告灯点灯時点で8リットル残 そこから62㎞走行だと単純にリッター20㎞走れば30リットルは確実に給油できるはずです まして雪道走行で4WD&副変速機多用環境ですから余裕で入るはずでした そこで疑問です 残量警告灯は単純な油面レベル監視ではなく 走行時の揺れ等も含んだ制御が組み込まれているのかということ 一度点灯するとめったに消えたりして再点灯することもなさそうです そういうヒステリシス特性やディレイのような点灯制御が誤って機能し早期点灯した可能性はないでしょうか?

  • ガソリン価格

    以前は、ガソリンと軽油が値段で15円から20円さがありましたが、 昨日給油しましたらなんと5円しか値段差がありませんでした これからも値段差は、変わらずに行きそうなんでしょうか。 今は、10年乗っているディ-ゼル車に乗っていますが、今後乗り換えの時は、ガソリン車もいいかもちなみに昨日は、(130円/ℓ軽油)でしたすごく安くなった気がしますがあと30円位やすくなれば

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

  • ガソリンスタンドであった面白い話

    話のネタになるかと思うので質問します ガソリンスタンドで面白い光景を見たことがないでしょうか? ちなみに過去に少しスタンドでバイトしていた私の経験談は 1、50リッターしか給油しないといったトラックに満タンに給油し(約150リッター)差額分を自腹で払った奴 2、ガソリン車だったのだがあんまりぼろくて軽油車に見えたので軽油を給油した奴 3、24時間経営のスタンドだったのですが、売り物のタイヤを外に出しっぱなしにしていたら盗まれてた などなど面白い話をお願いします

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • 初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車

    初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車に乗っているのですが、 1ヶ月前よりガソリンの消費が異常に早く、満タンに給油しても、30km走行 で、エンジンの回転数も1500回転ぐらいで、アクセルを出来るだけ踏まない ように走行しても、燃料計が4分の1に(ガソリンを入れると15リットル入りました) 下がっています。それまでは、80km走行して、フルから一目盛り下がるぐらいで、 急に減るようになって、故障かと思い、Dに見てもらったのですが、異常はないようです。 セレナは以前燃料パイプのリコールがありましたが、該当しないとの事で、 古い車だからか、とも思いましたがそれだけじゃない気がして、 どのような修理か対応策があるか、教えてください。