• ベストアンサー

ディーゼル車からガソリン車へのエンジン乗せ替えについて

御世話になります。ディーゼル規制で、どうしても車自体を手離したくないのでガソリン車へのエンジン乗せ替えをしたく思っております。車はトヨタのクイックデリバリです。詳しい方や専門の方のアドバイスお願いします。どんなガソリン車なら適合するのか。またガソリンであっても国のNOXPM法のからみもありますので、4ナンバーや1ナンバーの車以外でも適合するエンジンがあるのでしょうか?難しい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • bekky
  • お礼率83% (249/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

私は状況も車種も全く違いますが、自分でエンジン積み替えをした事があります。4ナンバーのバンで1300ccガソリンエンジン4MTを、3ドアハッチの1500cc5MTに積み替えました。 同車種の排気量違いの為、エンジンのマウント(取り付けボルトの部分)の位置も同じでしたし加工も少なかったですが、それでもミッションからドライブシャフト・ハーネス・コンピュータなど、そっくり移植しました。 ディーゼルからガソリンですと、ボディー側のマウントの加工も必要になるでしょうし、燃料系も変えなければいけないでしょう。 エンジンが変わっている為改造車検申請が必要で、エンジンの構造図や主要諸元表、出力が変わっている為にドライブシャフトの強度計算書などが必要で、メーカーからそれらのデータをそろえ、10回ほど陸運に通い、やっと申請書が出来上がり書類を提出しました。 その許可が下りてから実際の車検を受けます。これは改造申請の許可が下りていれば普通の車検と変わりません。 私の場合にはこれを全て自分でやった為、お金はさほどかかりませんでしたが、業者に頼めば工賃だけでもかなりの金額がかかると思います。 改造車検もやりなれている作業ならノウハウもたまって、金額もそれなりにこなれてくるでしょうが、クイックデリバリーのエンジン積み替えがそれほどあるとは思えないので、全てイチから書類やデータを揃える事になれば、けっこうな金額になるでしょう。 乗りそうなエンジンはどうでしょうね。相当な加工と金額と手間さえ覚悟すれば、極端な事を言えば何でもアリですが、それを言ったらきりが無いでしょうし。 クイックデリバリーはぜんぜん分からないのですが、少し検索をした所、もともとダイナ/トヨエース系の2t級とハイエース系の1t級があり、LPG車もあると言う事ですから、その辺から考えると1t級ならハイエース用、2t級ならLPGの元エンジンでありそうです。ディーゼルからガソリンへ載せ換えではミッションもそのままではフランジがあわないかもしれませんが、乗せるエンジン用のものや、LPGエンジンは元はガソリンエンジンをベースにしてるようですからそのミッションをそのまま一緒に移植とか考えられます。 ただあくまで載せかえるならの話で考えましたが、現実的かどうかは疑問ですね。 やはりPM減少装置をつけるのが現実的でしょうか。 「トヨタから販売の平成9年、10年規制車用PM減少装置:クイックデリバリー」 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/_pm_kensaku/98/98toyota.htm

bekky
質問者

お礼

とても詳しいご説明有り難うございます。現在いろいろな角度から検討しているところなのですが、なかなか前に進まない状態です。なにしろ年式が昭和63年式のクイツクデリバリなので型式もN-からのもので、PM減少装置もおそらくなさそうです。一生手離さなくても良い方法はやはりPM減少装置とNOX装置があればなのですよね。。。適合車があれば1台まるごと買ってきて積み替えようとは思っているのですがなかなか詳しい業者さんを見つけるのにも一苦労といった具合です。もし、何か情報がございましたらお時間のあるときに回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

4ナンバーディーゼルハイエース所持です。 PM法は対策マフラーで対応できましたが、NOXはメーカーレベルでの対応が無く、サードパーティでは合格の確信が持てず、結局買い換えをすることになりました。 全く13年以上経過した車両の自動車税割増といい、大事に使うのが悪いことのような風潮です。 なんとかクリア出来るといいですね。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーゼル車、貨物車所持の方は本当に苦労されてますよね。まるで弱い者いじめにあっているような気分です。 以下の件全く同感です。 >全く13年以上経過した車両の自動車税割増といい、大事に使うのが悪いことのような風潮です。

  • guineness
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

構造変更が可能かどうか調べてみだけど、 クイックデリバリのガソリン車って無さげですね。 車一台をワンオフで作るようなもんですから、 どこに持っていってもエンジン載せ買えは 断られるでしょう。

bekky
質問者

お礼

本当に難しそうですね。頭が痛いです。調査くださりありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

デイーゼルエンジンからガソリンエンジンの載せ変えは技術的にはお金をかければ可能です。 しかし、車の登録内容が変るため絶対に車検は合格しません。 お金をかけるだけムダです。 構造変更は莫大なお金と時間がかかりムダです。 許可無く運転したら違法行為なので警察にも捕まります。 するならPM除去装置をつけることです。 トラックでも50万ほどですから、適合装置を探せばエンジン載せ買えより楽に出来ますよ。

bekky
質問者

お礼

こんにちは。 最善の方法は適合装置がみつかるといいのですが。。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

クイックデリバリーには規制適合のPM除去装置が開発されたはずです。 NOxの方でダメなんでしょうか。

bekky
質問者

お礼

以前調べた時には無いという回答だったのですが、現在あるのでしたら今一度調査してみます。あとは国のNOXですよね。とても良い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?

    ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか? またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか? 専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

  • ディーゼルはあとどれくらい乗れるでしょうか?

    栃木県でディーゼル車はあとどれくらい乗れると思いますか? 法規制の予測は難しいと思いますが、予想で構わないので教えてください。 買おうか迷っていて(車はクイックデリバリーです。)車屋さんの話ではまだ5~6年は大丈夫とのことですが、本当にそんなに乗れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジンはなぜ高い

    ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの車を比べるとディーゼルエンジンの車の方が圧倒的に高い のですが、なぜでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • エンジンの持ちの違いはディーゼル?ガソリン?

    先日知り合いの車が約30万キロ走っていました  ディーゼル車です 私が乗っている車はせいぜい 20万キロが限界です ガソリン車です そこで質問ですが ディーゼル車は構造的にエンジンの持ちがいいのでしょうか? 今回のエンジンの持ちの差はメンテナンスの差デショウカ?それとも エンジンの違いでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。

  • ディーゼル車の排ガス規制

    来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • 同じ車種でガソリン車 ディーゼル車思いつく車種は?

    過去のカテで ディーゼル車のXトレイルにガソリンを入れられたとの 質問がありました このように xトレイルでも  ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン と別れているばあい  ぱっと見は 素人にはわからないと思います ほかにも まったく同じ 名前の車で(Xトレイル など) ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン など の車は ありますか?  あれば 名前を教えていただけるとありがたいです また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします