• 締切済み

離婚を考えてます。

結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

みんなの回答

回答No.3

57歳 既婚者です。 彼方は、子供ですか??  と 言うか全員が子供ですね。 奥さんだけの事を指摘していますが・・・彼方はどうなのですか?? 家事の手伝いはしていますか?  働いているから免除ですか?? 夫婦って何ですかね?  2人で協力して家庭を作るものではないですかね? それと母親と1度 腹を割った話し合いをするのが「大人としての対応」ではないですかね? 「北風と太陽」って話は、知っていますか???? 北風を吹かせても意味の無い事だと思いませんか? 太陽のように温かく接し 自分も協力すれば、相手もコートを脱いでくれる。。。 婿入りしていなければ、彼方も家事や育児の協力していたはずでしょ? それをしなくて良いのだから。。彼方も協力しなさいよ。 そして母親と腹を割って話合いなさいよ。 仮にも2人の子供母親が、ぐうたら・・で良いのか?  お母さん・・貴女はどうでしたか? と それと彼方は、SEXの事ばかり言い過ぎだよ。  猿ですか? 恋人も彼女も妻も ナンパした女性でも・・・惚れた男やイカす男以外にゃ簡単に股は開かんよ。 もう一度、惚れさせなよ。  その為にゃ 母親に協力して貰いなよ。 「将を欲っするなら まずは、馬を射よ」と言うでしょ?  馬を取りこみなさい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 お気の毒だとは思いますが、奥様や奥様の御両親は特に君に期待している事は無いんじゃないでしょうか? 離婚したい理由は、セックスレスと家事を奥様がしない事なんですかね? 家事は奥様の御両親がしてくれていて、特に生活に不自由は無いわけです。 家事うんぬんについては、奥様がしなければいけないと言う事でも無いし、そういう状態だから婿に入られたんじゃないですか? 離婚は、したいならば、何かの理由をつけなければいけません。 ただ、君の場合は奥様の御実家にお世話になっていますから、せいぜいセックスレス位しか理由はつけられないですよ。 それとても、御子様が2人いるとしたら、夫婦生活として絶対必要とは言い難い面もあります。 家事をしないっていうのは、理由にはならないです。 生活自体を奥様の御実家に依存していて、それが嫌だとは言えないと思います。 まずは、奥様の御実家から自立する方向を模索されてはいかがでしょうか? ただ、奥様がそういう状況だとしたら、何かが変るとは思えないです。 奥様は、家事をする事が嫌なんでしょう? そして、家事をしなくても、生活は成り立っていると言う事です。 離婚したいのなら、きちんと君の考えを奥様に伝えましょう。 奥様がおっしゃる事を逆ギレと考えてはいけません。 それは、奥様の意思です。 お互いの気持ちや行動が相いれないのであれば、離婚されるのが良いでしょう。 その為には、まず奥様に納得してもらう必要があります。 質問文の雰囲気だと、養育費などをきちんと払えば、離婚には応じてくれそうな感じがしますけどね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 離婚を考える前に男としてやることがあるのではありませんか。あなたが不満に思っていらっしゃるのは奥さんに対してだけでしょう。私生活を取り巻く環境そのものは恵まれているのではありませんか。ならば、それを捨てて逃げることはないように思います。 奥さんの実家にお世話になられたのでしょうが、だからといって奥さんに遠慮していてはダメです。夫婦の問題として奥さんの生活を考えてみましょう。そして、あなたの不平不満をぶっつけてみましょう。あなたの言うことを聞けないのであれば出て行け。と、言えるくらいの気甲斐性がなければダメです。 イヤなことから逃れたら楽になる。と、いう考えでは成長しません。イヤなことにはあなたの方から、そのイヤと思うことの中に入っていくのです。つまり、奥さんが主婦としての働きをしないのは何故かと言うことを、奥さんの立場で考えるのです。 結果の出来ないところに立ち止まるのではなく、原因を考えるのです。こういうとあなたは考えている。原因も分かっている。と、仰るかも知れません。分かっているのに改善出来ないのは分かったつもりになっているだけです。 奥さんに、おまえが家事を出来ない原因が理解出来ない。このままではあなたの両親にも迷惑を掛ける。大人として自立した夫婦になりたいので一緒にどこがどの様に問題なのか、どうすれば改善出来るのかを考えよう。と、言って2人で食事にでも出かけてその話をするのです。家の中でしてはいけません。感情論のぶつかりあいになります。 又、一気に解決しようと思わないことです。少しずつが基本です。奥さんの家事が出来ないことから逃げたり、関わらないでおこう、放置しておこう、などと考えると、家の中が暗くなります。その上、恐怖すら感じるようになります。離婚に逃げるよりも問題に参加して解決する責任と義務があなたにはあります。

関連するQ&A

  • ついカッとなって「離婚してやるからな」と言ってしまいますが。

    初めて利用いたします。よろしくお願いします。 私と妻は20代です。 結婚3年目、子供はおりません。 結婚前から同棲というか籍をいれる少し前から一緒に暮らしております。付き合いは4~5年です。 まず私の親に妻を紹介するとき、母親はとてもいやがりました。「まだ結婚する必要はない」ということでした。それで1年位はもめておりました。その間、妻は私とけんかしつつも待っていてくれました。 母親と会ったとき、今までの不満を爆発させるかのごとく妻に色々言ってました。(おもにまだ結婚は早い、私はきいてない、週末にいつもデートしていたようだけど親孝行する時間にあてるべきだったんじゃないというようなことです)そのときは黙って妻は聞いておりました。 その後、妻の親とうちの親と顔合わせをしたときに「嫁にもらう」とかいうことを言っていてとても妻は腹が立ったようです。 うちの親は古い人間ですし仕方がないと思いますが。 その後、妻からは「嫁にもらったって、あんだけ反対しといて?」「犬でもあるまいし、もらったとかおかしいし。うちの親はあげた覚えはないと思う」とか言われました。 披露宴をしてほしい親でしたが自分たちは価値がないと思い、旅行だけいくことにしてました。それについて自分たちの意思を貫くのだから親の言うことくらいスルーすればいいのに切れてました。 それ以後、色々ありましたが妻は私の親と顔をあわせたがりません。 結婚したのだから少しは夫の顔をたてるべきだと思います。うちはよその家と違うといつも比べてしまいます。うちの親と仲良くしてほしかったです。 そう思うと子供をつくる気もおきません。 また自分の都合で転勤したあともいつも友達がいないことなどで不満があったようですが、それで自分にあたられても仕事で疲れてるのに家に帰る気がなくなりました。 けんかするといつも上記すべての不満があるために「離婚するから覚悟しとけ。」とか「実家に帰れ。ここに来いと言った覚えがない」と言ってしまいます。 今までは何とか時が解決してくれて「そんなこと思ってないよ」とあとで言ってきました。 が、今回のけんかでは無理そうです。 妻の本当の気持ちを教えてください。本当のところをあまりしゃべってくれない妻です。 でも、自分も自由にお金を使ったり遊びに行く独身の同期がうらやましくもあり、ついあたってしまいます。 親とうまくやっていけて、愚痴もいわない妻がほしかったんですが。 確かに妻とは喧嘩していないときはうまくいってますが。 これからどうしたらいいでしょうか。

  • セックスレスと離婚

    はじめまして 35歳の男性。既婚者です。 妻、36歳です。 もともと、妻とは付き合っているときから セックスレスでした。 原因は妻が痛がり非常に嫌がるからです。 結婚後にセックスしたのはこどもを作るときのみです。 多分5~6回くらいしかしたことがありません。 妻は結婚前に付き合っていた男性と関係を持ったことがあります。 私は妻のみです。 些細なことでけんかをしたときに 『今までずっと我慢していたんだから』 このような意味の言葉が私の口から出てしまい、妻を傷つけてしまいました。 今まで、怒りっぽいとかで不満があったようですが 今回のことがきっかけで離婚したいと申し入れられました。 わたしは離婚をしたくなく、妻と子供を幸せにしたいと思っています。 子供も妻と私を慕ってくれています。 正直、女性と付き合った経験が少なく女性の気持ちをうまく理解することが出来ません。 離婚の回避は難しいいのでしょうか? どうしたら塞がってしまった妻の気持ちを開くことが出来るのでしょうか? うまく説明が出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 離婚した方がいいでしょうか

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 離婚を悩んでいる理由はセックスレスです。 同棲中は特にそういったことは無く、セックスが嫌いと言うことも言っていませんでした。 しかし結婚後、疲れているとか、家族として見れないとかの理由で、一度もセックスがありません。こちらから誘っても拒否されてしまいます。 何度もこの事で喧嘩になっています。 今回もう最後にしたいと言うことで、本心を聞いてみました。どうも妻の話では、セックス自体生理的に好きになれず、1度目の結婚の時も、同棲していたときもずっと嫌なのを我慢していたそうです。 私は子供もいないこともあり、スキンシップやセックスで繋がっていたいと思っています。 そこまで嫌ならなぜ結婚する前に言ってくれなかったのか、少しずつでも変わって行くことが出来ないのかと問い詰めてしまいました。 どうしても無理なら離婚も考えたいと告げました。 妻はしばらく考えさせて欲しいと言っていますが、多分変わらないと思います。 離婚となると、住宅ローンの連帯保証人になっていたり、色々しがらみがあります。 それでも離婚を決意した方がよいのでしょうか。 正直これから一生セックスレスは耐えられそうにありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか????

    妻から一方的に離婚を迫られていて、どうしようやら困ってます。皆様のお知恵をお貸しください。長文失礼します。私38歳妻33歳子供2人(7歳・5歳) 私が病気になり、11月中旬から1月初旬まで入院していました。(2度の大手術、生命の危機もありました)その間妻は、家庭・看病・仕事(パート)という忙しい日々をすごしていました。退院を数日に控えた時に病室でクチゲンカとなり、その後妻がキレて「もう我慢できない!」といきなり「離婚してほしい」の一点張りです。 退院から現在まで同居してますが、必要な事意外は話もしません。子供の世話と家事はしています。妻の両親にも間に入ってもらったのですが、妻の意見はかわらないみたいです。 細かい事は省きますが、妻の言い分は「いままで我慢して、これ以上我慢して結婚生活を続けたくない!」とのこと。普通の夫婦みたいにたまにケンカはしましたが、暴力・浮気・借金はしていません。妻がいうほどの我慢をさせたつもりもありません。妻の両親には「自分の事しか考えてないのか!たとえ離婚しても実家には帰ってくるな!」と私側です。仮に離婚しても住む所もなく、収入もパート代のみ。アパートを借りる貯金もありません。それでも離婚したいそうです。 私は離婚したくないので話し合う時間をつくったり、妻の両親に相談したりとできる事はしています。もしかしたら妻は入院中の生活で過度のストレスがかかり、ちょっとうつ状態ではないかと思ったりもしています。もうすこし様子を見て、対応しようと思ってるんですが、それとも妻の言うとおりに離婚話を進めたほうがいいと思いますか? 乱文失礼しました。

  • 離婚しようかと考えています。

    自分は32歳、妻は34歳です。妻とは職場での恋愛結婚でした。結婚5年目2人の子供がいます。 現在は妻の実家の近くで暮らしております。妻も自分も仕事があり、共働きのため子供は昼間は保育園に預けており、子供の調子が悪いときには妻の母親が主にみてくれています。妻と妻の母親は非常に仲がよく、いわゆる一卵性親子というような関係です。旅行にいくときなどもかならずといっていいほど妻の両親、妹、姉などがついてきますし、自分が仕事で忙しい時などもよく妻の一族で旅行にいっています。最近はうとましく感じることも多かったのですがお世話になっていることもあり、なかなか口に出しにくい状態です。また自分の両親のことをばかにするようなことも妻はいうようになりました。またそのようなことを自分の子供にもはっきりとではないのですが、いっています。最近自分の実家にひさしぶりに行ったのですが、当然一泊しかしませんし、できるだけ早く帰りたそうにしています。また子供たちにも疲れたねー、ごめんねみたいなことをいっていました。自分の両親は体調がわるくなっており、こんなに老け込んだんだなーと自分はびっくりするような思いでした。帰ってきてからいろいろ考えていると、いまの生活を続けるのは難しい、という思いが強くなり、離婚も考えるようになってしまいました。 つい1週間まえまでは多少の不満があるも、まあこんなものかとなかばあきらめていたのですが。 妻は、いくいくは妻の実家で一緒にくらそうと考えているようですが、想像するととても耐えられないように感じます。 妻に自分の実家の近くにすんで、そこで暮らしたい、そうでなければ離婚したい、ときりだそうかと考えております。が、一度いうと後にはひけないように思いますし、どうしたものかとこの3日間ずっと考えております。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • 離婚を切り出してしまいました。

    結婚3年目、子供なし、30歳女性です。 結婚前から、夫の愛情表現が淡白なこと、将来の話をしない、大切な話(付き合って欲しいとかプロポーズや結婚式の相談)をしてくれないことに不満がありました。 このままであれば、別れたいとなったときに満足いくような言葉はありませんでしたが夫なりに別れたくないという行動を起こしてくれたので、やはり好きな相手ですし、満足いく言葉が出てこなくても想ってくれているんだ、夫を信じよう!と入籍しました。 入籍後、結婚式は義父がいい顔をしなかったので、中止し延期のまま今に至ります。 準備中、夫は好きにしていいよと無関心で私が下調べから予約からいろいろ準備しました。それが中止になったことにショックと悔しいので、もぅ次はあなたが準備して!と伝え、待っていましたが夫は何も行動する気は無さそう。かといって、どうするの?と聞くと、やるよ~、今考えてる。と。 その後も、どうするの?写真だけにしてもいいし、もぅやめてもいいよ?といっても、やるよ~。と。 結婚式の話は宙ぶらりんのままで、もやもやしたままです。 何度話をしてもケンカになるばかりで、軽いかんじで聞くと上記のような返事…。結婚式の話はすすみません。 だったらいっそやらないと言ってくれればいいのに。 もちろん私が動けばいいのですが、中止になってしまったときのショックや悔しさから私から折れることは出来ませんでした。 何よりも私のために夫に何か行動してもらいたかったのだと思います。 最近になり、在宅で仕事をしていた私が外へ働きに出ることになり、家事がおろそかになっていたり夫にも不満があったようです。あるケンカの途中で俺だって色々我慢してるんだ!といわれました。 私も外へ働きに出ることで家事が出来る時間が減り、忙しくストレスが溜まっていました。そこへプラス夫の愛情表現がますます淡白なものになり、セックスは数カ月に1回。 夫は元々淡白だし、しょうがないな。でも、と、帰って来た時などこちらからおかえりー!!といって抱きついても引き剥がされる。私のこと好き?ときいてもうん。くらいしか返事はなく、TVの方が気になっていたり、私が少し拗ねてみてもTVを見て笑っています。ケンカの時に言われた、朝、昼(弁当)、夕のごはんはしっかりと用意するように努力してみたり…。 最近になり、まだ新婚と呼べる時期に夫からどっちでもいいような扱いや時には鬱陶しそうにされ、セックスも言葉もなく、結局、結婚式の話は宙ぶらりんのまま。私の事はどうでもいいのかなぁ。さみしいなという思いが少しづつ積み重なっていました。 そこで、また些細なことですがバタバタとご飯の用意をしている時に私のいったことが聞こえなかった夫が聞き返すこともなく、そのままTVを見て笑ってるところが我慢できずになんで私のことを気にかけてくれないの?!と怒ってしまいました。 そこからは止められず、あなたに鬱陶しそうにされるたびに傷ついてさみしい思いをしている、どうでもよさそうにするのをやめてほしい。最近はセックスもしていないし、愛されていないと思ってしまうと泣きながら訴えました。 夫からは鬱陶しそうにした覚えはないし、お互い様だ、こちらにも不満はあるが我慢している。といわれました。 いつも、夫からの不満はケンカになった時にしかでてきません。 だったら俺も!というようなかんじです。 そうではなく、ただ気にして欲しいだけなんです。でもそれは違う!ありのままを受け止めるのが愛情だ、俺だって色々不満はあるが変わって欲しいなんていっていないだろうと…。 確かにケンカの時以外、こうして欲しい、ああして欲しいと言われたことはありません。 でも、私はさみしさを自分だけで消化させることができません。夫からも我慢していることがあれば言ってほしいですし、2人で解決していきたいのにさみしいという思いさえ認めてもらえず、こんなにも考え方が違っていたら一緒にいるのは無理!と、いってしまいました。 そして、向き合ったままなんの返事もせず、少しウトウトしだした夫にあなたもそれでいいよね?!と詰め寄ってしまいました。 夫からは少し間をおき、そうしよう。と承諾の返事が。 夫の事は今でも好きですし、夫も付き合い始めた時と気持ちは変わらないといっていましたが、度重なるケンカ、ケンカをしても話がまとまらないことに疲れてしまいました。 とりあえず、まだ一緒には住んでいますが顔を合わせることはありません。 私から切り出しておいて、変な話ですが本当に別れなければいけないのかわかりません。ただこのままさみしいなという思いを抱えていくのは辛いと思っています。2人でうまく支え合っていけるのならそれがいちばんよかったのですが…。 どうしたらいいのか、夫が今どのように思っているのかわかりません。 長々とまとまりのない文書になってしまいましたが、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。