• ベストアンサー

外気何度までは安全にバイクに乗れますか?

原付乗り始めて半年位の者で買い物か、ちょっと用事で出かける位にしか乗りませんが バイク等は何度までは安全に乗れるのでしょうか? また、その際注意すべきことがあればよろしくお願いします。

noname#204278
noname#204278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.8

安全というのが難しいところなんですよ。 気温10度でも雪が残っているところは安全でしょうか? 気温50度のところは、バイクは問題ないですけど、人間には厳しい条件ですが、安全でしょうか? バイク単体でいけば、-20度でも大丈夫です。 実際にプレスカブで、真冬の北海道を回ってきたという人もいるくらいですからね。 もちろん、冬対策として、スパイクタイヤと、キャブレターヒーターなどを装備していますけどね。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.7

>何度までは安全 単に気温だけのこと?。 ガソリンが凍ると無理ですね、タイヤが弾力性をなくすと危ないですね。 おそらくマイナス100度以下になるでしょうね。

• oo14
回答No.6

風間深志さんの来歴をみれば地上であればおよそ安全に乗れない場所はない。 温度も同様という気がしませんか。 パリダカよりは安全のようです。 注意すべきことは装備とその準備に尽きるでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%96%93%E6%B7%B1%E5%BF%97

• kita_s
回答No.5

貴方自身の環境がわからんので客観的な数字は提示できません(当たり前ですが)。 私の場合は、「最低気温が-5度以下」「先日夜に雨が降った」場合、出勤時に凍結路が溶けきってない場所があるので注意してます。 バイク自身が何度まで動作するか、という意味ならば、とりあえず-13度でも通勤できましたよ(体験した最低気温)。 シールドにあたった吐く息が、シールドの内側で凍りましたが。

• goncici
回答No.4

走行の面では、温度よりも路面の凍結、積雪が無いこと。 運転の面では、運転者が我慢できて安全な運転操作ができること。 何度と決められません。

• 150715
回答No.3

装備次第。 豪雪地帯でも。郵便配達の人はカブに乗っていますから。チェーン巻いて…。

回答No.2

少なくとも、ゴーグルはかける、手袋をするは必須と思うけど 人間がダイジョウブなら「バッテリーが凍結する」、くらいのところに 限界があると思うけど。

• ROMIO_KUN
回答No.1

温度と安全を結びつけてどうするのでしょう。 何度なら安全で何度なら危険とかはありません。 温度でタイヤのゴムが柔らかくなるとか 温度で道路がツルツルして凍りややすくなるとか 温度でブレーキの効きが変わるとかあっても小さいです。 その様なことを危険と安全の識別をしてどうするのでしょう。 その様なことを理屈付けして、事故を起こした場合、温度のせいで・・・などと言い訳をするのでしょうか。 その様な考え方をしているならバイクだろうが自動車だろうが運転するべきではないです。