○安全性については一概には言えませんよ。
たとえば、こけた後の話し、スクーターだと身体とバイク(ギア付)は別々に滑りますが跨るバイクだと一緒に逝きますので、怪我の具合も…ってこともあります。もちろんバイクでも身体が別になることもあるでしょうし、原付程度の重さなら大したことないかもしれませんがね。
○それから流れ云々ですが、これも一概には言えませんが、バイクは今市場で手に入るものは4stエンジンが殆どで、これは2st中心のスクーターより圧倒的にとろいものです。
流れそのものに、30km/h規制でついて行くことはできませんが、それでも万一先頭に立っちゃったり右左折や合流などで本線に入った直後でも、2stスクーターなら迷惑をかける心配はないでしょうが、4stバイクならやや神経使うかもしれません。
○スクーターが手軽なのは間違いありませんね。これは、以外にも跨るって儀式がうっとぉしいものなんです。二つを比べたらよくわかります。バイクだと、コンビニによるのも億劫になります。これは、荷物が簡単に収容できるからって理由もあるでしょうね。
◎はい、それ以外で。
○楽しさについて。
ギアチェンジする楽しさ、バイクを操る楽しさ、一体感についてはバイクが圧倒的に上回ります。そういった視点からバイクの楽しさを求める人にとっては、スクーターは無味乾燥な乗り物と映ります。
一方、スクーターは純粋に体重移動が楽しめます。ひょいひょい向きを換えるあたり、バイクにはない感覚です。また、操作が単純であることが逆に体重移動に専念できます。また、着座姿勢がごくごく自然でインターフェイスがハンドルだけですので、自分が身体一つで動いているような錯覚-いわば魔法のじゅうたんに乗っているような感じを覚えます。これは、バイクにはない(というか、他の陸上交通機関にはない)楽しさです。
どちらも、その楽しみを理解すれば、とても楽しいものですが、分かりやすいのはバイクで、逆にその楽しさを期待してスクーターに乗ると拍子抜けするかもしれません。
○バイクのほうが一般的に値段は高いでしょう。また、中古になってもタマ数はスクーターほど多くないですしね。
これは、市場、そしてメーカー側としては一般的にスクーターがアシとして認識されているのに対して、バイクはやはりこだわって乗る、マニアックな乗り物として捉えているという証でしょう。
そすると、もし周りの目を気にするというのなら、バイクのほうがアイデンティティの主張にはなるかもしれません。もっとも、スクーターでも外車であるとか、古い個体であるとかで自分をアピールできる方法はいくらでもありますが。Jokerなんかもよかったですね。これは、注目を集めてましたよ、Jazzよりも。
○結局、バイクは趣味として割り切るならアリです。趣味として割り切る必要もアリです。良くも悪くもマニアックです。値段も高いし利便性を考えると圧倒的にスクーターがよいわけです。それでもなおバイクを選ぶ理由があれば、それは別の楽しみ方ができる、という点。しかしこれはあくまでも別の楽しみ方であり、よりバイクが楽しいとはこれも一概には言えないわけです。そう考えると、ある意味無駄な投資ともいえるでしょう。しかし、無駄だからこそ、他人へのアピールポイントは高くなるわけです。自分はバイクに乗っているぞ!! とね。
○しかし、これは経験ですが、勇んで趣味としてバイクに跨っても、所詮原付は法的に非常に冷遇されており、嫌になってしまいます。もし、趣味としてお考えなら、小型以上のバイク免許を取得しましょう。そして、合法的にボアアップなさっても結構ですしそこで改めて大きなバイクなりスクーターなりを購入なさればいいでしょう。
一方、絶対にバイクの免許は取らない(取れない)ということなら、変に色気を出さず、スクーターを選ばれるのが賢い選択だと思います。
投稿日時 - 2005-10-03 10:33:33
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5)
道路の流れについて行けない、という点については、原付である限りスクーター以外でも大差ないと思います。旋回性などでは差が出ますが、最大のネックである速度については一緒ですので。
それ以外は、基本的にお考えの通りでしょう。
(スクーターの方が、"安全性"ではなく"安定性"で劣る、と言うのがふさわしいと思いますが)
原付から将来的に中型・大型などまで考えておられるのでしたら、そこも考慮した方がいいと思います。
日常の足として、細かなものを載せたりするには、スクーターの方が有利です。そのかわり、高速道路でも実用的なスクーター、というのは聞いたことがありません。
また、簡単な整備はご自分でやろうと考えているのでしたら、スクーター以外の方が一般に整備性はいいです。いわゆる社外品の部品なども、そちらの方が充実していると思います。
これらについて、BOXMLMさんが簿のようなビジョンをお持ちか、によって結論も違うでしょう。
あえて大きいくくりで分ければ、生活の足としてならスクーター、遠くに行くことや移動過程そのものを楽しみたければそれ以外、ということでいかがでしょうか。
投稿日時 - 2005-10-03 14:49:28
みなさんいろいろと教えていただきありがとうございました。
スクーターにはスクーターの楽しみ、長所、短所が、
ギア付きバイクにはそれの楽しみ、長所、短所がそれぞれ、あるみたいですね。
自分はバイクに何を求めてるのか等をよく考え、
決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-04 01:49:33
こんにちは。
一概に安全度は比較し難いのですが、タンクを両膝(両腿)で挟む事で安定性は増します。(スクーターでは、両手は離し難いですが、タンク付きバイクなら出来ます)
地上から、車軸までの距離が離れる程安定性が良い(梃子の原理で)ので車輪の小さいスクーターより、バイク(カブも車輪が大きい)の方が安定が良い。
--------------
原付は(49ccまで)50ccからは一般車両と同じ速度で走れるので、出来れば50ccが乗れる免許を取った方が、2つの点で安全(1.原付だと自分だけ走行速度が遅いのでとても危険を伴います)(2.原付では一寸スピードを一寸出すと違反に問われるので何時もビクビクし乍走るので神経が疲れのす。)
投稿日時 - 2005-10-03 04:03:55
スクータータイプでもそれ以外でも、制限速度は30km/hが原付の宿命。
車の流れに乗っては速度超過だし、流れに乗らなければ後続車に追い抜かれるという危険性はどちらも同じです。
スクーターもバイクの一種なんですが、質問文中の「バイク」というのはカブのようなバイクを指しているのでしょうか?
それともホンダでいう「ベンリィ」等のネイキッドタイプを指しているのでしょうか?
それによっても回答は異なってきます。
投稿日時 - 2005-10-03 02:59:11
そうですよねー。
バイクは、基本的にまたがってのるものですね〜
エイプ等の。
投稿日時 - 2005-10-03 03:50:55
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク