• 締切済み

スクーター以外のバイクの呼び方

ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • maido1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

近頃1●年ぶりにバイク(と言ってもスクーターですが)に戻ってきた者です。 ミッション付きがギヤ付き スクーターはスクーター(125まで)   大きいスクーター(125以上) オンかオフを区切る必要がありそうなら、土の上走るごつごつしたタイヤのバイクとオフ車を指すように話す世代に理解されそうな表現を探します 多少乗る人との話なら具体的に車名で話します

  • 1750gtv
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

国産メーカーの海外向けサイトや、海外メーカーの海外向けサイト などを見ると、モーターサイクルとスクーターに区分けしています。 歴史的にはスクーターは自転車から発達したものではないので モーターサイクルと言った時に、スクーターを除くのも 分からないではありません。 とはいえ、名前なんてものは本来、便宜的なもので 便利であれば何でもいいはず。 別に、メーカーだって、 「言語学的にモーターサイクルはスクーター以外を指す」 と主張している、なんてつもりはないでしょう。 あくまで便宜的にそうしているだけ。 スクーターがバイクだとか、バイクじゃないとか? バイクなんてカタカナ使うからいけないので、 自動二輪車、と言えば、 だれがなんと言っても、スクーターは自動二輪車です。 ちゃんと、法律的にそれは保障されている。 >バイクとは本来は自転車の事なので、 >厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 日本の自転車乗りの人に、そういうことを言う人が多いですが 英語圏の人間に、バイクといって何を思うか、と聞いてみると そんなの自転車好きかオートバイ好きかで違う、と答えますよ。 バイク:bikeとはエンジンがついているかどうかには関わらず 二輪車の総称で厳密に言ってもオートバイはバイクに含まれます。 因みに英語で「バイカー:biker」というと オートバイ乗りの事を指し、自転車乗りのことは指しません。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

明確に呼称を区別する必要性はないと思う。 乗っている人、そうでない人、ガキンチョでも高齢者でも 流行、時代背景が違い、基準と考える時代に応じて カテゴリー、呼称も変化するから。 なので、万人共通の区分、区別を強いる、コンセンサスは難しい。 現在ではバイクには以下のカテゴリーやミッション形式他を含む。 AT,MT、スクーター、ネイキッド、レプリカ、モペット、SS,オンロード モタード、トレール、トライアル、オフローダー、モトクロッサー、アメリカン、 ドラッグ、サイドカー、トライク、スリーター、それっぽい自転車 オートバイやモーターサイクルなら原動機、エンジンが付いている。 それっぽい自転車をバイクと呼ぶようになったのは、日本ではここ10~20年の話。 そんな解釈でいいのでは?もしかしたら、あと10年したら 呼称やカテゴリーも変化するかもしれないので。 スクーターと呼べば、大体の形やミッション、特性が分かるし ネイキッドと呼べば、大体の特徴も分かるので便宜上 使う人が多いと考えます。ただ、一部に「差別」的に使う 人もいますが、その人にとってはそう考えているだけであって 多数、一般的でないです。 ジャイロXを原付、スクーター、スリーター、ピザ屋バイク、3輪バイクと 呼ぶのも自由です。(最近のピザ屋はカブ等の4ストが多いけど) 昔は、Gパン、ジーンズ、今はデニムと言うのと同じ。 「マツケン」って誰って聞けば、20~30代の多くが松山ケンイチ 50代以上なら多くが松平健を想像するでしょ? 昭和40年頃に、もしここがあり、あえてカテゴリー分けの 名称を付けるとしたら、「オートバイ」かもしれませんし 言葉は時代と共に変化、統一する必要はないって理解でいいかと。

回答No.3

私は様々な二輪車に乗ったことがありますが、確かに、二輪車の言い表し方は様々で面白いですね。 皆さんが適当に使っていても、そうお互いに間違えないですね。オートバイ乗りはオートバイ乗り同士で話をするから、また自転車乗りは仲間で話す時にバイクのことをオートバイと考えないからでしょうね。 そうはいっても、質問者様のように『峻別しろ』とおっしゃるのなら、無理を承知で区別してみましょう。 (1)バイクといえば、自転車とモーターバイクの二種類を指します。バイク(自転車)にモーターやエンジンを付けたものがモーターバイクです。「モーターバイク」は長ったらしいからオートバイ乗りは、単に「バイク」と言うこともあります。 (2)モーターバイクの別名は、モーターサイクルとかあります。日本語としては単車とオートバイです。オートバイは和製英語ですね。 (3)単車という言葉は、側車(スリーホイラー)に対応する言葉ですね。 (4)私が中学の時に「職業」の授業に乗った「自転車にエンジンがポン付け」されていた『モペット』もオートバイですね。オートバイの中には、一般的な「スポーツバイク形状」のものもありますし、スクーター形状のものあります。私が二輪免許(原付二種)を取得したのは、125ccのラビット・スクーターでした。免許を取得して直ぐ購入したのは「ビジネス・バイク」でした・・・スーパー・カブの形ですね。 これらは皆、オートバイに分類されます。そういえば、50ccバイクのことをミニ・バイクといいますね。 (5)スポーツ・バイクにも、昔はオートマチック車はありました。私はホーク・ホンダ・マチックという400ccのスポーツバイクに乗っていました。MTだからスポーツバイクだ・・・などということはありません。ATだからスポーツ・バイクでは無い・・・などということはありません。 (6)例えば峠道で楽しく走ることが出来るのは、600~900程度のスポーツバイクですが、市街地では250程度のスクーターでも遜色なく走ります。それぞれの良さを楽しめば良いでしょう。50のビジネス・バイクでもフロントを持ちあげてウィリーできますが・・・カッコ悪いですね。 ところで、質問者様は何にこだわっているのですか・・・名称ですか・・・型ですか・・・それとも内容? 名称だけで、この質問をされたのでしょうか?

mk_010
質問者

お礼

私の聞いた所によりますと、モーターサイクルは英語、モーターバイクは米語で、それを略してアメリカでもオートバイをバイクと呼ぶ事もあるそうです。 しかし自転車もマウンテンバイク、(またはオールテラインバイク)、ロードバイクなど、ちゃんと本来の意味でのバイクもきちんとバイクと呼んでいるので、日本のようになんとなく曖昧に、バイクとはオートバイの事だけを指すと言う間違った解釈はないと思います。 オートバイはAUTO BIKEの略の和製英語ですね。直訳すれば『自動自転車』です。(笑) というのも私、自転車もスクーターも普通の跨がって乗るMTバイクも全て好きなので、間違った固定観念による混乱がとても気になるのです。 前の解答者の方の時にも述べましたが、曖昧にしていたせいで『スクーターはバイクじゃない』という極端な拡大解釈をする視野の狭い人もでてきてしまいます。 個人的な体験ですが、以前クロスバイク(←自転車です。)に乗っていた時、ホンダのTodayに乗っていた友人に「自転車なんかじゃなくてバイクにしなよ、バイクに。」と、ちょっと見下されるような言い方をされた事がありました。 「こっちが本来のバイク。そっちは原付バイク、原動機付き自転車だよ。」と言ったのですが、英語力皆無の友人には伝わらなかったようでした。 まぁ、あんまりこだわりすぎるとCD50みたいなのをビジネスバイク、カブのようなのをアンダーボーンフレームのビジネスバイク.....と、一般の人には全くわからなくなるので、限度はあると思いますが。(笑) 何にこだわっているのかという事ですが、言い方ですね。 孔子の言う、『必ずや、名を正さんか』です。 孔子の弟子がどうしたら世の中がよくなりますか?という質問に答えた時の言葉です。 曖昧になったり、間違っている言い方を直せばよくなるという意味です。 別にバイクの呼び方をキチンとしたからすぐに世の中がよくなるというわけではありませんが、今のままの混乱はなくなると思います。 バイクとは本来は自転車の事、モーターサイクルはオートバイ。 オートバイの形状を大きく分けるとスクーターと......何? スクーターとバイクだ!では根本的に違うと思いますし、混乱の元になっているだけだと思います。 もし、『ネイキッド』という言い方がなかったら、『昔ながらのカウルがないバイク』みたいな言い方になっていたと思います。 なんかこう、もっとシュッと一言でジャンルを決められる言葉があったら、今よりもわかりやすく区別がつくと思うんですよね。 オートバイを大別して、スクーターと何か、あったら便利だろうなぁと思うのは私だけでしょうかね。(笑)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

うちの使い分けは、カブ、ジョグ、SRX等車名ですね。 スクーターといっても、カブなんか、ジョグなんかタウニーなんかはっきりしろ。 ということになりますし。 MTといっても、オフとかオンじゃ通じないし、ナナハンとか排気量で呼ぶのも白々しいし、 ちゃんと名前があるので、セローとかTLとかTYと言わないとわからないじゃないですか。 ナンバープレートで呼ぶほど、たくさん持ってるわけじゃないし。 まとめていうと単車なんですが、ここに出入りしているうちに、バイクって言わないと 何か話がやりにくいので、バイクになっちゃいましたね。

mk_010
質問者

お礼

具体的な車名を言う手もあるんですが、個人的な体験から言うと、双方の特性の違いによる乗り方の話をする時に困ってしまったんですよ。 例えばニーグリップですね。 普通の跨がって乗るバイクはニーグリップで、スクーターは尻を後ろに押し付け、足を前方に突っ張って車体と体を固定する、みたいな。 その時に、わざわざ普通の跨がって乗る....なんて言わずに、もっと明瞭な言い方があればと思ったんです。 ま、めんどくさいからスクーターとバイクでいいかなとも思うんですが、そうすると今度は『スクーターはバイクじゃない』みたいな極端な拡大解釈をする方もでてきてしまったりするわけで、困ってるわけです。(笑)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

バイクです。 スクーターはスクーター、バイクはバイク。 スクーターはバイクじゃないから、というのは関係なく、形状的に、スクーターとバイクと言ってますし、良く行くHondaDreamの店長さんに聞いたときもそういってました。 まあ、そうなるとAT、もしくはATっぽいバイクは?(VFR1200F_DCTとか他にも数種ありますが)となりますが、あんまり気にしてません。バイクに興味がない人からすれば、スクーターとバイク以外の違いなんて説明してもややこしくなるだけですし。 実際、バイクの事をよくわからんと言う人と話すときでも、バイクとスクーターという使い分けはすぐに理解してくれます。

mk_010
質問者

補足

確かに、スクーターとバイクと言った方が伝わりやすいですよね。 伝わりやすいですけど、スクーターとバイクは別という事になってしまいますよね。 形状的にスクーターをスクーターと呼ぶのはわかるんですが、タンクの下にエンジンがあり、跨がって乗る形状だからバイク、というのはちょっと違うような気がします。 バイクとはそういう形状の乗り物を指す言葉だからだ!と言い切られたら困りますが。(笑)

関連するQ&A

  • ビッグスクーターについて

    僕は今中1の13歳でもうすぐ14歳になります。16歳になったら バイクの免許を取り(MT志望)ビッグスクーターに乗りたいんです。 街中を走るんじゃなくて田舎道をのんびり走るのが夢なんです。でも 田舎道はスクーターじゃなくてネイキッドやレプリカばかりじゃないですか?だから心配なんです。因縁つけられたりしませんかね?やっぱり ネイキッドやレプリカ乗りの人ってスクーターが嫌いでしょ?だから 心配です。もちろんフルフェイスのヘルメットをかぶり、だらしない 服装では絶対乗りません。(冬の場合上はコート、下は長ズボン。 夏の場合上はTシャツかポロシャツ、下は同じく長ズボンです) 長文すいませんでした。でも返答していただいたら、うれしいです。 子供なんだから勉強してろ!とか言う人もいるかもしれませんが、 そう言わずできたら返答して欲しいです(笑)

  • 単車とスクーター

    バイクをビッグスクーターから250ccの単車に変えたのですが、 彼女の親にバイク購入の契約をしたその日に単車で乗せるのはダメといわれました。 理由は安全性がないからです。 私的にはタイヤが大きくなり安定性があがるしカウル付きのなので風抵抗も減ると思ってたのですが… MTだからって飛ばすつもりもないです。 彼女が乗りやすい用にタンデムバーも付けるつもりだったのですが 何か説得するのに良い方法はないでしょうか? 情報として 彼女の父親は昔大型バイクに乗ってたそうです。 スクーターの時は何も反対されませんでした。

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • ビックスクーターについて・・・

    僕は今中1の13歳でもうすぐ14歳になります。16歳になったら バイクの免許を取り(MT志望)ビッグスクーターに乗りたいんです。 街中を走るんじゃなくて田舎道をのんびり走るのが夢なんです。でも 田舎道はスクーターじゃなくてネイキッドやレプリカばかりじゃないですか?だから心配なんです。因縁つけられたりしませんかね?やっぱり ネイキッドやレプリカ乗りの人ってスクーターが嫌いでしょ?だから 心配です。もちろんフルフェイスのヘルメットをかぶり、だらしない 服装では絶対乗りません。(冬の場合上はコート、下は長ズボン。 夏の場合上はTシャツかポロシャツ、下は同じく長ズボンです) 長文すいませんでした。でも返答していただいたら、うれしいです。 子供なんだから勉強してろ!とか言う人もいるかもしれませんが、 そう言わずできたら返答して欲しいです(笑)

  • ビッグスクーター

    私はもう10年以上バイクに乗っています。いわゆるネイキッドと呼ばれている種類のものを乗り継いでいます。 しかし今、街中で見かけるかなりの数のバイクがビッグスクーターと呼ばれているものです。個人的に全く興味がないのですが、なぜこんなに売れているのかが解りません。私はそんなに若くはありませんが、以前はあのタイプのバイクはどちらかというと年配の方が乗っていたように思います。それが今は若者に大人気! 個人の趣味志向を否定するつもりは全くありませんが、ただ流行っているから乗っているのであれば少し残念な気がします。カッコイイと思って乗っているのだとしても、それも理解に苦しみます。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

    今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています 免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください 私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています 400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか? 後皆さんはスクータ派でしょうか? 収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています 皆さんの意見お待ちしています

  • 女性ライダーの初めてのバイク。ビックスクーターか、ネイキッドか迷っていますm(__)m

    現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。 免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。 身長は155cm。 細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。 (満タンだとかなり重く感じます ーー;) そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。 そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。 候補: スカイウェーブSS、フォルツァZ 当初ビッグスクーターに乗ることが目標だったのですが、教習ではAT教習も小型ATだった為に、実際に乗れるのだろうか?&転倒したときに起こせるのだろうか?と心配です。 また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんです。 候補: CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP バイクは、片道2~3時間程度のツーリング使用が主になります。 そのため、ネイキッドでの長時間の運転がきつそうなイメージがあります。 また、いずれタンデム走行も考えていますが、ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか? 先輩方。 教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • ハチロクのようなバイク

    今年トヨタが86を発売しましたよね。バイクにも今リバイバルされて発売が決まったら話題になるような単車はありましたか? 皆さんが是非リバイバルしてもらいたいと思うオートバイでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • スクーター感覚で乗れるオートバイ

    最近バイクは離れています。乗りたいとは思っているのですが、何かギヤチェンジも邪魔くさく、原付のスクーターを持ってはいますが、最近は乗っていません。しかし、普通のバイクには乗りたいとは思っていましてSRやVT250スパーダ程度のオートバイがいい感じと思っています。しかし、長く乗りたいため、敢えて250等の中型も諦め、出来れば、クラッチの無いスクーターのようなバイクなど無いものでしょうか?その昔、『ミニトレ』と呼ばれたバイクがありましたが、ミニトレの変速無しが理想です。