• ベストアンサー

バイク購入

バイクの購入について教えてください。(ホンダ・スクーター) (1)新車を購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (2)中古の購入の際どの位の値引きがのぞめるか? (3)バイクは目安としてどのくらい距離で走るのか?寿命?  (車は約10万キロ=10年。個人的な目安) (4)現在、中古にて検索しておりますが  何か注意点などありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.2

No1の回答者様と同意見ですが車と違いバイクは利幅が少ないので 新車、中古車とも店頭表示価格からの割引は小額でしょう。 但し不人気車種と呼ばれるもの(売れ行きが悪い車種)によっては在庫 処分の為、格安で販売されていたりします。 値引きに期待せず、用品や消耗品のおまけを交渉した方が、割が良いか もしれません。 (3)についてですが、毎日乗るのか休日のみ乗るのかによっても違いま すし、ほか使用条件や保管状態によっても変わります。 勿論、中古車である場合は前オーナーの上記条件によっても変わると 思います。 但し、よっぽどの旧車で無い限り(部品が現存するのならば)10万 キロ以上でも走ります。 (4)探されているのがスクーターのようですので、外装部品により エンジン周りが見えないのがネックですが、以下の点をチェックされた 方が良いと思います。 ・スタンド(サイド含む)にガタがないか。 ・車体に転倒の跡が無いか、外装が綺麗過ぎても転倒後の処置の可能性  があります。 ・エンジンの掛かり具合をチェック ・エンジン始動後あたたまってからのアイドリングが不安定でないか。 ・アクセルを捻った時に息つきをしないか。 ・アクセルを急に戻したとき回転が落ちるのが遅くないか。 ・マフラーから白い気体が出ていたら臭いでチェツク(異常にガソリン  の臭いがしていないか) ・ボディ下にオイル染みがないか(オイル漏れのチェック) ・タイヤ、ブレーキパット(シュー)の磨耗チェック ・細かい事ですがシートの磨耗(こすれ)具合。余りにも磨耗していた  り、切れがある場合は水を吸う可能性がありお尻が濡れます。 ※チェックする場合はお店の人と一緒に。気になる点はドンドン尋ねて 下さい。また古い車種や距離を走ったスクーターの場合、ベルトが磨耗 している場合があります。(チェーン部にあたる)また、バッテリーが 古い場合は新品に乗せ換えた方が無難ですよ。

intel30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 値引きが期待できないのが がっかりです。

intel30
質問者

補足

ちなみにホンダ フォルツァを狙っています。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

1)新車のバイクは車と違って利幅が殆どないので、値引きは1万円もあったらビックリって感じです。 2)中古でも燃料価格の高騰により引っ張りダコなので、殆ど値引きはしません。売り手市場ってわけさ。 3)メンテナンスによります。定期的にオイル交換、長期に使用し無い時は、キャブから燃料を抜いたり、バッテリー端子を外すなど。しっかりやっていれば、軽く5万キロは走るでしょう。もちろんタイヤ交換も必要となります。 4)中古を買う場合、エンジンの始動性、走行性能もそうですが、タイヤを見ます。タイヤがひび割れているのに走行距離が少ない場合、距離計が一周すていることがありますから。あとは購入後の保障がどうなっているかです。

intel30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと難しいですね。 通勤用に考えているのですが…。。

intel30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 かなり参考になります。 再質問になりますが補足とさせていただきます。 すみません。全くの素人で、 (3)の「キャブから燃料を抜く」   「バッテリー端子を外す」 それらは中古購入の際言えば行なって頂けるのでしょうか? またネットにて中古品などの詳細にタイヤ溝「4」とか「6」とか 記載されていますが(おそらくmm)中古でどの位が 妥当でしょうか?ちなみに(タイヤ交換の費用はどの位??2本) 正直10万位の値引きがあるのかと思っていましたが…。。 かなりショックです。