• 締切済み

新しくバイクを買ったら

自動車の場合、新しく買ったら車祓いに行く人は多いと思います。 でも、バイクの場合でも車祓い?に行く人はいるんでしょうか? 何度か行った事ありますが、今まで1度もバイクがお祓い受けてる所を見た事ないので… それと、交通安全で有名な神社まで片道40キロぐらいあるのですが、 これぐらいの距離は初心者でも無難にこなせる距離でしょうか? 車では何度も通った道なんですが、バイクでは初めて通る道です。 ちなみに、買う予定のバイクで125ccのヤマハ・シグナスX。 バイクの経験は原付のみで、片道15キロぐらいが最高です。

noname#43008
noname#43008

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  近くの神社でお祓いを受けている人見たことがあります。  私が昔行きつけだったショップでは  新車納車時にタイヤにお酒を掛けたりする儀式をしていましたね  私も縁起担ぎに走り出す前の新車に泥を付ける儀式をします  これで事故や転倒がない訳じゃないですが、気分的な物です

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.4

バイクにお祓いをしてもらうより、ご自身にお祓いをしてもらっては?

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ついでに私自身のお祓いもやってもらおうと思います。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

過去に3台バイクを買いました。総計すると、12年バイクに乗っていました。 お祓いに行ったことは一度もありません。周りのバイク仲間もお祓いに行ったことはありません。別に事故にあったこともありません。 初心者でいきなり長距離を走るリスクの方が高そうな気がします。でも、一度は長距離を経験することも、テクニックを上げるには良いかもしれませんね。 気になるのなら、軽いツーリングのつもりで行って見られたら良いかと思いますよ。慣れているなら40kmは一気に行きますが、不慣れだと思いますので途中で休憩を入れられたら良いと思います。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、長距離は心配ですね。 でも、いつかはもっと長距離も行ってみたいんです。 だから、その練習コースとして片道40キロぐらいが無難かな~と思い質問させて頂きました。 車では何度も通った勝手知ったる道ですが、バイクでは全然違うと思うので仰るように休憩を挟みながら行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私もマジェスティー125FIを購入して、京都の城南宮さんへお祓いを受けに行きましたよ。 車もバイクも1台につき5000円でした。 片道40キロでしたら、シグナスXなら約1時間ってとこですので、問題ないですよ。 バイクなら道を間違えても簡単にUターンできます。 バイクにとっても良い慣らし運転になりますよ。 原付よりも車の流れに乗れるので、その意味では安全とも言えます。 お祓いも気の問題ですが、やっておけば気分的に楽ですよ。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順調に行けば1時間前後になる計算なのですが、 バイク初心者ゆえチンタラ行きながらの旅になるかもしれません。 まぁ、きままにブラブラしながら行ってこようと思います。 お祓いも大事ですが、安全運転を心がけていってきます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

バイクでのおはらいは見たことありますよ。 初めての80km、辛いかもしれませんがやってみないと判りません。 15kmも16kmも40kmも同じと言えば同じですし(^_^;

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクもやってくれるんですね~ まぁ、確かにやってみないとわかんないんですが、 原付卒業したからにはバイクで遠出もやってみたいんですよね。 だから、無理が来ない程度に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付きバイクで通える許容範囲

    アバウトな質問ですみません。目ぼしい物件があるのですが、 その家から駅まで6,7キロ離れています。バスもあるのですが、 電車との連絡があまりよくないし、時間がかかるので、 普段はバイクでのアクセスを考えています。 しかし、現在原付きバイクを所有していないので、この6,7キロという距離、 大変なことなのか、それほどでもないのかよくわかりません。 毎日のことなので、これも軽視できません。 そこで質問なのですが、原付きバイクで比較的遠方まで 毎日乗ってらっしゃる方、 毎日片道6,7キロの道のりとはどんな感じでしょうか? 尚、利用する道ですが、普通の平坦な幹線道路のような道です。

  • 近所のバイクショップ

    私は埼玉県に住んでいる高3女です。 最近、原付の免許を取得しました。 新品の原付を買おうと思ってるんですがバイク初心者で近くにあるバイクショップがどこにあるのかとか良いバイクショップはどこかとか調べたのですが全く分かりません。 家から行ける距離が良いことや三郷・吉川じゃないと道が分からないため三郷・吉川がいいのですが三郷・吉川で原付が置いてあるバイクショップはどこかあるんでしょうか?   欲しいバイクは決まっておりYAMAHAのビーノです。 YAMAHAのビーノが置いてあるバイクショップを教えて下さい。

  • どちらが悪質な原付バイクですか。

    片側1車線で40キロ制限の狭めの道で制限を守り30キロで走っている交通法規厳守の真面目な原付バイクと後ろのクルマにのろくてウザい思いをさせるのが面白いので、わざと30キロで走っている原付バイクとではどちらが悪質な走りと言えますか。

  • ヤクルトの三輪バイクの追い越しについて。

    車で40キロ制限の道路を、前を走るトラックなどの流れに乗って42キロで走っていたところ、左側からヤクルトの三輪バイクが追い越していきました。 結構なスピードで通り過ぎていったので、45キロ以上は出ていたのでは?と思います。 停車している車の左側を、原付バイクがすり抜けて行くのは、良くは無い事ですがよく見ます。 しかし、40キロで走っているところを左側から、原付バイクに追い越された事はありませんでした。 その後の運転を見ていても、低速とは言え信号前を35キロで走っているトラックの左側を、速度を落とさずすり抜けて行っていて、いつか事故をするのでは?と思いました。 そこで質問ですが、このような運転を目撃した時、ヤクルトに電話した方が良いのでしょうか? バイクのナンバーと、箱に書かれていた番号は覚えています。 ヤクルトに言わずに、警察に危険な箇所として相談した方が良いのでしょうか? 速度の出やすい、信号と信号の間が長い通りで、どの原付バイクも40キロ以上、車は50キロ60キロで走っている事もあるような道です。 私も車でよく通る道、次に同じような運転をするバイクが現れた時、事故の目撃者、もしくは加害者になってしまうのでは?と不安です。 それ以前に、ヤクルトの三輪バイクは、時速40キロで走っていて良いのでしょうか?

  • バイク好きなあなたならどっち?

    バイクの購入を考えてます。 ヤマハ  シグナス 125CC 新型を購入の場合4万高です。  新型と旧型あなたならどちらにしますか?

  • バイクの契約を取り消したいのですが・・・・・

    最近バイクの免許(普通自動二輪AT限定)を取得しました。 現在はまだ原付スクーターに乗ってますがグレードアップに乗り換えたい意欲がますます強くなっています。 バイクの希望として125ccを中心にスズキのアドレスかヤマハのシグナスにしようか迷っています。 今日もバイク屋に行ってその気持ちを伝え、店の人からヤマハのシグナスX FIを勧められました。このバイクは逆輸入の台湾製の中古で、走行距離は4千Kmで値段が20万円と割と高かったのですが、その代わり現在乗っているバイクは今まで回っていた中で結構高い値段を付けてくれました。 しかしシグナスはグレードによりますがこのグレードなら新車で 20.89万円であるので正直言って買い損だと思い断りたいのですが、頭金を1000円渡し一応注文書に名前、住所、電話番号を書きました。いくら下取りで高く取って貰ったとしてもほぼ新品同様の値段の中古のバイクは買いたくはないです。それで一度注文書にサインはした物のなかなかやっぱり買うのを断ったのですが店側もしつこく素直に引き下がらなく困っています。とりあえず今のバイクはまだ実際に下取りに持って行ってませんが持っていけばますます商談成立になる可能性大でそのバイクを買わされるハメになるのでいっそのこと断固として持って行かない様にするつもりです。長文になりましたが、結論として自分が店に行った時その時の販売価格が高いのか、安いのか分からず、また気付かずただ査定だけで満足して何も調べずに注文書にサインしましたがやはりこの状態ではキャンセルは出来にくいものなのでしょうか。また払った頭金は1000円ですが返金を求めずそれをキャンセル料としてこの話はなかった事にしてもこっち側の罪にならないのでしょうか。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • 原付バイクは無理して追い越さなくてもいいのでは。

    ATの軽自動車に乗って40キロ制限の狭い道を走っていたら、真面目に30キロで走っている原付バイクに追いつきました。 無理すれば追い越し出来るかもしれませんが対向車が来るしセンターラインも無い狭い道のうえ特に急いでいる訳でもないのでトロトロと原付バイクの後を付いて走りました。 ところが自分の後ろのクルマがこの速度では我慢出来ないらしくイラついて自分の後ろを右往左往してウザいです。 こういう時は無理してまで前の原付を追い越さなくてもいいですよね。 後ろのイラついたクルマは無視して、イラついてて面白いのを楽しめばいいだけのことですよね。

  • バイク初心者ヘルプ!!

    バイクの免許欲しいデス。 18歳でお金はあんまないですけどがんばります。 原付と単車どっちがいいんでしょーか?? 距離はそんなに乗る予定は無いですけど、まぁ、片道3キロくらいを毎日くらい乗るつもりです。 見た目大事!!(爆) 女の子ちっくなのオススメあったら教えてください。 カワイイので。 よろしくお願いします!!

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。