• ベストアンサー

相手の事を本当に好きなのかわかりません

好きという感情はどおいうものでしょうか。 付き合ってる人がいます。一緒に居て嫌いではないし、素の自分で接しられます。甘えられる事がいいです。 相手の事を話すときはウキウキですが、最近、 好きではなく、ただ発情して、寝たいだけだから付き合っているのか疑問に思いました。 皆さんの好きという感情は具体的にどおいうものか教えてください。

  • ts15vm
  • お礼率97% (165/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roropari
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

好きは、あなたの書いているものすべてを含みます。 こう言う理由があれば「好き」というものに当てはまるというものでもありません。 告白される→自分はそんなに意識してなかったけどつきあうことにした→なにげに居心地が良い→相手に愛着がわいてくる、情が生まれる(性行為後であろうとなかろうと)→相手を自分の大事な人、という感情(愛情)が育ってくる。 上記の中で、自分の気持ちが、今どの段階にいるのか。 性欲処理目的でつきあっている、寂しいから、誰かそばにいて欲しいから・・・ということもよくあることで、そこから先に気持ちが育っていくか、育たないかはこれから次第。 その課程には色んな疑問や迷いが付きものであること。 それが、男女の付き合いなのかもしれません。だから長くつきあったり、すぐ別れてしまったりが有るわけです。 決して付き合うことの始まり、付き合っている間のすべてが「好き、恋心」とは限らないということです。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 気持ちが育つかそだたないということ、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#213996
noname#213996
回答No.3

>ただ発情して そこから入ると思います。 あと尊敬も必要かな、本当の『好き』なら。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。尊敬できます。相手が自分のことを尊敬しているのか疑問です。。

noname#225666
noname#225666
回答No.2

恋愛感情の好きであれば、 そばにいるとドキドキしたり 嬉しくなってモチベーションが上がったり 逆に気になって他の物事が手につかなくなるような 感覚でしょうか。 でも、本当の意味での好きは 相手と心が繋がっているような感覚だと思います。 相手が喜んでいたらこちらまで嬉しくなったり 悲しそうにしていたら こちらまで悲しい気持ちになったり。 だから純粋に相手に幸せになって欲しいし、 幸せにしてあげたいと思えます。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 心がつながっていることも大切なんですね。 相手を信頼していない部分があるのか、相手は何を思っているのかわかりません。 徐々にわかっていきたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

相手のことを思うと勇気が湧いてくる。 そういうとき、好きなんだな、と思う。

ts15vm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 勇気…なるほど! 週末会える時、会えるのを楽しみに仕事を頑張れますね。

関連するQ&A

  • 相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

    こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 人が苦手な事を相手に言うべきか・・・

    大学1年生♀です。 私はいわゆるアダルトチルドレンで、人が嫌いなわけではないのですが相手の顔色ばかり伺う所為でいつも疲れてしまいます(なるべく普通の人を装ってはいます) 最近1つ上の先輩♂(出会いは3年ほど前です)に 「友達として、ご飯食べたり遊びに行ったりしたい。それで、もし良いな~って思うことがあれば付き合いたいしそうでなければ友達で」 みたいなことを言われ、八方美人な私は「そう言う事なら~」と了承しました。 しかし、実際誘われてみると気が重くやんわり断り続けていたのですが(時間が無い・お金が無いなど)断りきれず今度一緒にお食事をすることになりました。 もちろん今度のお食事はなるべく笑顔を絶やさない感じで行こうと思いますが、これから先もし相手がまた自分を誘う事があったら・・・? と、在るかも分からない未来に気が滅入ってます。 相手のことは嫌いでも好きでもないです(そもそも他人に対して好き嫌いという感情が湧き難いです) 質問はこれから先自分はどういう対応をしたら良いか。です。 1:こんな事で一々気が重くなるようでは先が思いやられる。リハビリも兼ね相手とはなるべく遊んだ方が良い。 もしかしたら好きになるかもしれないし・・・? 2:こんな気持ちで会ったりメールするのは相手に対して失礼。自分も精神的に持つか分からないので相手に「実は人が苦手(AC)で、それでも良ければ・・・」等今の自分の状態を伝える。 でも知り合い程度にこんな話するのは引かれるし、重いですよね・・・。 私は↑二つくらいしか思いつかないのですが、何かアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 彼を本当に「好き」なのか分からない

    私には今お付き合いさせてもらっている人がいるんですが、その人とのことで分からないことがあります。 私は今まで「好き」と思った人には、 ・一目でも会いたい ・少し見れるだけで幸せ ・目で追ってしまう ・ドキドキする ・その人のことばかり考えてしまう ・私からなにかしてあげたいと思う ・見返りは求めない という感情がありました。 でも今の彼に対しては ・目で追うことはない ・ドキドキしない ・一目見れて幸せ!という気持ちにはならない ・私から彼になにかしてあげたいとはあまり思わない ・見返りを求めてしまう という感じです。 でも一緒にいたいと思うし一緒にいると楽しいし、彼といると素の自分でいられます。 彼に触れたいなとも思います。 なんだか好きというより愛しいなぁという感じです。 だけど今まで感じた「好き」と彼に対しての「好き」がなんだか違うような気がして自分でもよく分からないんです。 それに彼に求めてばかりだし愛されたいとばかり思ってしまい結局自分も辛くなるし彼にも失礼だと感じ、だめだなぁと思います。 彼を幸せにできるのか不安です。 私は彼に愛されてる自分が好きなだけで彼自身のことは好きではないんでしょうか。 客観的に見れなくなっているので皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 嫌な相手の性格を直そうとする事

    嫌な相手の性格を直そうとする事 職場の店長は、スタッフのみんな全員から無能だと言って嫌われています。 直接は言いませんが愚痴大会が何度もあります。 みんなズケズケと感情的にムカつくとな暴言を吐いています。 私はというと、店長からよくいじられたり可愛がってもらえたりしますが、 嫌だなとか幼稚だな~と思う部分はたくさんあります。 でも、そんなもの、そんな人だから仕方ない。というのが前面にあって、 どんなに自分ばっかり仕事量で負担がかかろうと基本イエスマンです。 お客様へのサービスにつながることだから一生懸命やります。 周りには、嫌だよね~など自らボヤいてはいるけどそれをどうにかしようとは思っていませんでした。 ある日、店長から理不尽なことを言われたことがあり、 私が率先して謝ると他のスタッフの子からすごい!と言われました。 スタッフの子は怒りが押さえられないようでしたが、 私はそんなエネルギーを使うのも嫌だと思うしまうような奴なので、 いつも平和に終わらす癖があります。 自分が正しかろうが、相手がムッとしていたら同意する。その方が楽なんです。 それをスタッフのみんなから優しすぎると非難を受けてしまいました。 「私だったらこうしてこうして~」と自分は上手くやるというのをアピールする子もいたし、 「そんなんだから都合良く使われるんだよ」と言う子もいました。 むしろ感情的になって店長のいないところで大声たてている状況が、 そんな嫌いな奴なら放っておけばいいのに…と思ってしまうんです。 愚痴はすっきりはしますが、嫌な相手の性格を直そうとする心理がよく分かりません。 私が逃げているだけなのでしょうか。 もっと違うことは違うと反論したりするべきなのでしょうか。 悩んでいます。

  • 片思いの相手との事です

    お世話になっております。 前回このような質問をした者です http://okwave.jp/qa/q8823869.html もう少しだけ力を貸していただけないでしょうか? 引き続き同じ相手でございます。 バイト先が一緒な同い年の大学生の彼です。 ちょっとずつ仲良くなってるのですが相手が草食?で私も恋愛経験がなく行き詰まっております。 彼はすごく優しい方でバイトの休憩が一緒の時私が昼食持って来てないのをみて「このメロンパン半分こしましょ!」と半分くれたり、私が隣おいでよー!というと隣にちょこんと座ってくれたりします。 あとは私をからかってきて私が「ひどいですよー!」と彼の事をじとっとした目?で見上げると見つめ返してきたりします。 あと他のバイトの人には彼は猫かぶって大人しい感じを出しています。でもこの前私と他の人がいたときちょっと素がでて来てて「素が出てるよっ!」というと「もう一緒にいるといつもの感じになっちゃいます!調子くるわせないで下さいー」と言われました。素を出していいのは私と他2名の男性の前だけらしいです。理由は同じ学年だからだそうです… 他の人には笑顔で挨拶しないのに私には笑顔だったり、ばったり会ったときにフフッって笑われたりします。 周りには幼馴染なの?とか付き合ってる?とかあの子があんななるの私さんがいる時だけだよねーと言われるたりします。それは凄く嬉しい反面なんとも言えない気持ちになります… かなり仲良くなったつもりなのですが名前を1度も呼ばれた事がないのです。 男性は気になる人とか関係なく名前を言わないのは何かあるんでしょうか?? あと近々ご飯に行こうと誘おうと思うのですがこの上の状況でOKと言われる可能性はありますか?? 可能性がある場合はどのようにお誘いするのがベストでしょうか?? 友達が働いてる店がバイトに近いのでそこに誘おうかなと思ってます。 質問はこの3つです。長々と綴ってしまいすいません。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします!

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 相手の事を考えるとは?

    相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

  • 相手のことが好きなのか情なのか

    私は、男性28歳で、まもなく4年の交際になろうとする彼女26歳がいます。 お互い結婚を意識する年齢となり、話も出るのですが、結婚しようとは思えません。 自分勝手ではありますが、「彼女のことが好きなのかどうなのかよく分からない」のです。 2年目あたりより、相手が太っていることなどが気になりだして、友人にも、親にも紹介しようと思えず、今、もほとんど誰にも紹介したことはありません。男はあまり、紹介しないものだとも聞きますが。 一緒にいて楽だし、落ち着く相手ではあるのですが、結婚相手として考えられるかと言われると疑問で、紹介してよと言われても「したくはない」と思ってしまう自分がいます。 非常に自分勝手な感情だと思って辛くなることが度々あります。このまま、一緒にいるよりも早く別れた方がいいのではないかと思っています。一方で、一時的な気の迷いかとも考えてしまいます。 ふわふわしていて怒りを覚える人もいるかと思いますが、意見を頂ければ有難いです。 相手の容姿など、どうしても気になる部分があっても、結婚しようと思えるものでしょうか? このような迷いがある場合、早く別れることが、やはり、最前なのでしょうか? みなさんが結婚したときに、相手に持っていた感情は、「この人と結婚するんだ」というような強い決意だったのでしょうか? 私の感情は単なる情で、本当に一緒にいたいとは思っていないということでしょうか?

  • 他人に厳しい人間は本当に相手の事を考えてますか?

    ちょっと希望を言ったり弱さを見せただけで『甘えるな』『社会はそんな甘くない』と返すような人。 人がたくさんいるところで怒鳴り、馬鹿にし、死にたくなるくらい屈辱的な言葉を吐いたり。 特に上司や先輩といった年上が年下に言う事が多い。 彼らは本当に相手のことを思って言っていますか? 自分がかつて年上に同じような事をされたから 自分より他人が良い思いをするのが気にいらないから とにかく他人をいじめたいから という感情が見え隠れしているように思えます。 欠点が何一つ見当たらないような超人が言うのならまだしも、大半は何らかの弱さを持っている筈なのにそんな事はたなにあげていておかしいと思います! おまけに欝などの病気を抱えてる人に対して『甘えるな』などと言う無知な人間もいます。 私はこういう一方的に厳しい事ばかり言う人間が許せないし、自分自身そういう事を決してしません。 勿論褒めちぎればいいって訳ではありませんが、「貴方の○○な部分は認める。でも○○な部分は直した方がいいんじゃないかな?」 という感じの指導が一番妥当だと思います。本当に相手のことを思うなら。 他人に厳しい人間は何を考えているのか、教えてください。