• ベストアンサー

筋トレを就寝直前に行うことについて

筋肉トレーニングをしたいのですが、昼間に行うとくたびれてしまって本来の活動ができないので一日が終わって余力があったら筋トレをしたいと思っていますが、何か問題があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何の問題もありません。トレーニングしてお風呂で筋肉をマッサージして お布団に入るととてもよく眠れますので良いことだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おかげさまで安心できました。本日から本格的にやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご自身の中で特に変化がなければ、就寝前でもいいと思いますが 2時間くらい前までに終わらせておくといいようです。 ご参考になれば幸いです。 http://トレンドニュース.com/493.html

kaitara1
質問者

お礼

私としてはトレーニングの後に仕事をする必要がなければ就寝直前でなくてもよいのですが、参考にさせていただきます。ご教示ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.2

私も長らくそのパターンで高負荷トレーニングをやっていますが、私の場合は全く問題ありませんよ。 私のトレーニング仲間の中には、「心拍が上がって寝つきが悪くなる」とか「夜中に筋肉が吊った」とかの経験がある人はいますけど・・・。 また、「時間帯によって成長ホルモンがどうの」とか細かい事もあるにはありますけど、やらないよりはやった方が間違いなく効果は出ますし。 とにかく何事もやる前にいろいろ考えるよりは、まずはやってみる事です。

kaitara1
質問者

お礼

無理をしないのが私の原則ですので、ご指摘の注意点を頭に入れてやってみたいと思います。どうもありがとうございました。