auのキャリアアグリゲーションについて

このQ&Aのポイント
  • auのキャリアアグリゲーションについての疑問とは?
  • auのキャリアアグリゲーションの仕組みと利点について
  • auのキャリアアグリゲーションにおける通信の優先順位と利用可能な回線について
回答を見る
  • ベストアンサー

auのキャリアアグリゲーションについて

auのお客様センターに何度問い合わせてもオペレーターによって回答が違う為ご教示願います。 現在au HTC社製 HTL23の購入を検討中です。 当端末従来の3G回線、4G LTE回線、Wimax2+回線の3種類を利用できると謳っており、 auが売りにしているキャリアアグリゲーション(以下、CA)は4G LTE(800MHz帯)と3G(2.1GHz帯)を使用すると書いてますが、そこで以下の質問です。 (1)結局「4G LTEの800MHz帯と3G LTEの2.1GHz帯の最大論理値が成り立つ事でCAの「最大150Mbps」の通信が可能という解釈でよいのか。 (2)Wimax2+回線は3G(従来/LTE)・4G(LTE)の回線状況にかかわらず電波(2.5GHz帯)が届いていれば使用できるのか。 (3)3G(従来/LTE)回線、4G(LTE)回線、Wimax2+回線の電波が全て届いていた場所にいたとして、利用の優先順位はどうなるのか。 (4)4G(LTE)回線はパケット通信用であって音声通信は全て3G回線のみになる。その為、3G回線が圏外であればパケット通信のみ可能であるのか。 (5)3G(従来/LTE)のみ電波を取得していた場合、常に4G LTE、Wimax2+の電波を探し続けるのか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> auが売りにしているキャリアアグリゲーション(以下、CA)は4G LTE(800MHz帯)と3G(2.1GHz帯)を使用すると書いてますが どこに そんな事が書かれているのでしょうか? HTL23について調べましたが http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/htl23/spec/ を読む限りキャリアアグリゲーションについては通信の項に 「4G LTE キャリアアグリゲーション対応」があり「○」となっているだけで 「4G LTE(800MHz帯)と3G(2.1GHz帯)を使用する」とは一言も記載されていませんよ? キャリアアグリゲーションについては http://www.au.kddi.com/mobile/area/4glte/carrier-aggregation/ に詳しく説明されています。そしてココにも 「4G LTE(800MHz帯)と3G(2.1GHz帯)を使用する」 とは書かれていませんし そもそもLTE網と3G網を混用する といった事実誤認に繋がる表現も見当たりません。 質問者さんの勘違いを正す事から 始めましょう。 auの行っているキャリアアグリゲーションは同じ通信規格で異なる周波数帯を束ねて利用する技術体系のサービスです だから通信規格の異なるLTE網と3G網を束ねて利用するサービスは日本国内では どこも提供していません 最近、docomoがLTE網とWi-Fiを使ったキャリアアグリゲーションのテストを行っているという情報が漏れてきていますが未だ実用段階では無いというのが現状のようです > (1)結局「4G LTEの800MHz帯と3G LTEの2.1GHz帯の最大論理値が成り立つ事でCAの「最大150Mbps」の通信が可能という解釈でよいのか。 いいえ 違います。LTE規格で利用する周波数帯域の広さが最大通信速度を決める要因ですので3G網を使った時点で現在のau 3G網は仕様上、最大14.7Mbpsが限界となります そして先に書いてある通り、LTE網と3G網の同時併用は不可能なので3G網通信になった時点で最大14.7Mbpsになります。これはauに限った話では無くdocomoやSoftBankでも最大通信速度に若干の差がありますが同じ制約を受けます > (2)Wimax2+回線は3G(従来/LTE)・4G(LTE)の回線状況にかかわらず電波(2.5GHz帯)が届いていれば使用できるのか。 WiMAX2+は純粋な4Gの通信規格です。だから電波が到達していれば利用は可能です。そして利用する為に必要なのはWiMAX2+を送受信できる機能を実装した端末である事と同時に http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax-2plus/ よりWiMAX2+の利用申込を行っている事が条件になります > (3)3G(従来/LTE)回線、4G(LTE)回線、Wimax2+回線の電波が全て届いていた場所にいたとして、利用の優先順位はどうなるのか。 全ての電波が到達していたとしても それぞれの電波には強弱があります。基本的に電波利用は「通話」と「通信」に分けて考えられておりauの「通話」はVoLTE以外、全てCDMA2000規格 つまり3G網でのみ提供されます。「通信」に関してはauの表現に従えばLTE網>3G網という優先順位のようですがWiMAX2+はLTE網に包括して表示される為、その存在を利用者が把握するのは不可能に近いでしょう。どうしても 優先順位を・・・と言うなら Wi-Fi>WiMAX2+>LTE>CDMA2000 1x という認識でいれば問題は無いと思います > (4)4G(LTE)回線はパケット通信用であって音声通信は全て3G回線のみになる。その為、3G回線が圏外であればパケット通信のみ可能であるのか。 理論上は その通りですが そもそも3G網の整備が万全であって後から出てきたLTEだけがカバーしている地域というのは 恐らく存在しないと考えられます。総務省の旗振りで3G網の撤廃(巻取り)を急ぐ必要があるので電波が弱くなったりした結果、LTEだけがマトモに利用可能に地域というのは 来年以降に散見される可能性は十分に考えられます > (5)3G(従来/LTE)のみ電波を取得していた場合、常に4G LTE、Wimax2+の電波を探し続けるのか。 (3)の回答で示したように優先順位の上から電波強度の強い(安定した)規格で通信は確立するのが基本構造ですから下位規格で通信確立している状態で利用中の場合、無理して上位規格への変異は行わないのが定石です。これが原因でdocomo,SoftBankのLTE端末は一度、通話したらインターネットの利用を中止するまで ずっと低速の3G網通信を続ける腐った仕様になっています。通信と通話が同時に利用できるから こういう目に遭うという ひとつの事例ですね。auの場合、そもそも通話と通信が同時利用出来ないので通話が終わると同時に優先順位に従って通信の再開が行われます つまりLTE通信可能な場所ならLTE通信に即時復帰し高速通信するという事です おそらく他の電波を探す事を気にされているのでセルスタンバイ問題を危惧されているのだろうと察しますがmineoにしろau端末ではセルスタンバイ問題は出ていないようですよ。だって通信と通話の同時利用が仕様上、無いのですからね まずは「キャリアアグリゲーション」について 今はLTE網だけを利用し2つの周波数帯を束ねる事で実現するサービスである 今後は3つ、4つと もっと多くの周波数帯を束ねて更に高速化していく想定が成されている という正しい認識をお持ち下さい

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

KDDIは、3Gは、2100Mhz帯と800Mhz帯を利用している。 3.9G(LTE)は、2100Mhz帯と800Mhz帯を利用している。 KDDIは、800Mhz帯がメインで2100Mhz帯はサブ的な扱い(3G/3.9G) >(1)結局「4G LTEの800MHz帯と3G LTEの2.1GHz帯の最大論理値が成り立つ事でCAの「最大150Mbps」の通信が可能という解釈でよいのか。 LTEの異なる周波数帯をまとめて利用して最大150Mbpsってものである 3Gの回線をあわせてもそれだけの速度が出ない >(2)Wimax2+回線は3G(従来/LTE)・4G(LTE)の回線状況にかかわらず電波(2.5GHz帯)が届いていれば使用できるのか。 KDDIが判断して、混雑が少ない方としたものに接続される http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax-2plus/?bid=we-areaprtl-0006