• 締切済み

友達にバカにされた時の対応

24歳女性です。 高校の時から付き合いのある女友達がいます。 昔から、はっきり言う子だったのですが最近更に気に障るようになりました。 私が、県外で就職を考えてることを言うと、○○は無理じゃない?あっちで暮らすのだって大変だしやってけないと思うよ!とか、転職の話をした時にも、○○は合わないと思うなぁ~とか否定的な事しか言わないのです。 その他にも今までにも私が言った事に対して否定的されてる事が多い気がします。 本当は良い人だし、悪気があって言ってるんではないと思うんですが、なめられてる気がします。 彼女とはこれからも付き合いたいですし、上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? また否定的に言われた時の返し方や(彼女は頑固で言い返すと、更に言い返します。) バカにされた時の対応を教えてください、 わたしはおっとりしてて、見た目も優しく見られることが多いです。性格的にもはっきり言えない事が多くこの性格が本当に嫌になります、

noname#221573
noname#221573

みんなの回答

  • chiha89
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

よくわかります。そういった友達、私にもいます。相手にもよりますが、「フレネミー」という言葉もあるくらいですから、友人どうしであっても嫉妬や足の引っ張り合いは十分にあるかと思います。それでも根はいい人、いい友達という方もたくさんいるので、困ってしまいますよね。 私の場合、まず一つは相談する内容と相手を選ぶことを気を付けるようにしています。今でもけっこう間違えますが、相談した後で否定的な答えが返ってきても、「ああ、この子はこういう子だった。相談する相手間違えたな」と思い別の人に相談します。そうすると、相手のせいではなく「相手を間違えた自分が悪い」となり、イライラが多少軽減されます。 もう一つは、「反対意見もたくさん聞いておこう」とあらかじめ身構えること。いろんな方の意見を聞きながら、反対意見と賛成意見どちらが合理的かを考えます。 意外と、賛成意見を出す人もフレネミーだったりします(笑)つまり、本当に思ってくれているからこそ本音を言ってくれているのだ、と解釈するということです。これは相手に対して感謝の気持ちもわいてきます。 この二つを使い分けながら、いろいろな人に相談してみるといいかと思います。すると、「反対意見は、自分にもう一度考える機会をくれているのだ」ということに気づけます。 賛成意見ばかり聞いていては、思いとどまったり、これで本当にいいのか再度自問したり、それによって「よし、本当にこの道でいいんだ」と再確認して自分の思いを強める貴重な機会を失ってしまいます。 そして、その「自問する機会」があるからこそ、壁にぶつかったときに「私はあの時、自分で決めたんだ」と踏ん張ることができるのではないかと思います。 でも、反対意見を真に受けすぎると苦しくなるので、話半分で聞いておくという程度にとどめておくこともとても大事です。 苦しければ聞き流しておいて、あとで一人になったときに、「たしかに、なぜ私はこれを選んだんだろう」と自問自答してみてはどうでしょうか。そこから自分の思いをさらに強くし、後々(10年後でも20年後でも)友達のアドバイスがもしありがたいものだったら、感謝の思いを伝えるもよし。自分が正しければ、「ほら、やっぱり私は間違っていなかった!」と堂々と胸を張ればいいのです。 どうか自分が信じた道を突き進んでくださいね。決して俯いたりあきらめたりしないでください。 そして、ご自分の性格を責めたりなさらないでください。私も優しそうに見られるのと、はっきり言えないことが多く嫌になったりもしますが、その分心の中で、「今に見てろ!」と歯を食いしばって涙をのんで、10年後に堂々と胸を張っている自分を想像して頑張ろうと思います。やさしさもはっきり言えないことも、美徳の一つだと思います。 お互いに頑張りましょうね!

  • b-72
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

確かに、気が強そうな方ですね... 貴方の事を心配しているのでしょうが、言葉選びがあまり器用ではないようですね。 馬鹿にされているように感じるなら、言い返すよりも、私は何を言われようがこうしたい!と強く言い切ってみると、案外背中を押してくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • からかわれた(?)時の大人の対応につい

    こんにちは。 嫌な事を言われた時の大人の対応を教えて頂きたいです。 同じ職場に年上の女性がいるのですが(私も女性です)、 その方が、 素直なのか? マナーが足りないからか? わざとなのか? バカにしようと思う気持ちが無意識にあるのか? 悪気がないためか? 見えたまま、思ったままの事をズバッと言ってきます。 それは、結構自分では内心気にしている事で、 隠せるなら隠したい事だし、いちいち他人に言われたくない様な事だったり、 人によっては、そんなこと気にしないでくれる様な事だったりします。 大人だったら少し配慮して言わないとか、 人間生きていれば、誰にだって「良い事」も「悪い事」も色々あると思うから 他人のそんな事、お互い様だし、 何とも思わない様な事だったすることなのですが… 例えば… (あくまでも例えで、↓な感じの事です。  例えなので、実際の話ではないです。) ・鼻、低いね ・顔、大きいね ・肌の色がどうのこうのだね ・脚、短いんだね ・料理作れないんだね(←これは実際に言われる事で、                全く問題無く作れます。                お弁当を持参していないだけです) ・服がみそぼらしいね(趣味が合わないだけだと思います。               なるべく新しいスーツ着ています。               彼女は普段着ニット+デニムと言った感じです) ・いつもその服着ていない?(着ていません) ・旦那さん収入ないんだね(年収なんて教えていません、あります) ・旦那さん○○なんだね(ちょっとした話をおかしく捉えて居る上に、                違うと言っても、主人を悪くして何度もその事を話す) といったような事です。 身体的特徴なんてどうしようもないし、 「そんなこと言ってはいけないでしょ!」と 心の中で思うんですが、 職場なので、あまり人間関係悪くしたくないし、感情的にもなりたくないので、 言われたこちらは、否定も肯定もせず、何も言えす… でも心の中では、 いやーな気持ちになります。 身体的な事とか他人の家族を悪く言う部分は、 かなり軽蔑していますが、 同じ部署ですし、あちらからどんどん絡んでくるので相手にしないと言う事が出来ません。 なんとなく、豪快な方なので、 天真爛漫で真っすぐなので、悪気はないのかもしれないから、 こちらが違うと言っても通じなそうな気もして、 相手にしないのが良いのかな…と思いながら、 何となくそう言う事で、彼女は私を(年下と言う事も含めて)下に見ている or 見たいのかな? と言う気もします。 でも、かなりコンプレックスを持っている事なんかを(悪気もなく)ズバッと言われるので、 すごく嫌な気持ちになります。 ほんとうは否定したいし、 これらの発言を聞いて、 (バカなんじゃないの?この人は??!!)と思う事は多々あるのですが、 我慢しています。 特に職場の広場に対な所で、いきなり大声で言うので、 私の面識のない人にも彼女の発言がまる聞こえです。 内気な私なので、ばっさり切る事は出来ないですけど、 金輪際バカにされない反応の仕方や (サクッと)返す言葉などありますでしょうか? 大人の対応を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 信じた私がバカだった?

    半年になった彼が居ました。あ、もう元カレです。 彼とは時間のすれ違い、連絡もあまりとらず逢うのは月1~3程度。 前から本当に愛されているのか不安はありました。話し合いもしました。その時、愛情表現が苦手な人だと知りました。それから私も相手を信じようと努力しました。もちろん相手に好かれようともダイエットに励みました。最近、本当に好きなのか解らなくなり、 29日の夕方、メールで別れた方がいいかも?って送りました。 2時間後に は? って来ました。 私の思いを伝えました。 スキなはずなのに、貴方のドコがスキか分からない、付き合ってていいのか不安になって、私は愛されたい、友達付き合いの方が気が楽なのかも的な事を…。 29日の朝、返事が来ました。 お前には辛い思いばかりさせたね。ごめんな。別れようか。また6ヶ月だけど、ありがとう。 (4年前にも付き合っていて、その時も半年でした) 4年前に別れてからも、忘れられず…やっと思いが届いたハズだった。 で、話しが戻りますが、29日の朝、メールが来て、私も返事をしました。 やっぱり寂しい、別れたくない、逢いたい、でも分からないよ、的な事。 返事はありません。 元々、彼自身、メールはあまり見ない性格らしく… 返事が来ない事はめずらくありません。 29日の夜、私から、またメールをしました。恋人としては終わりだけど友達としてはヨロシクって。 それで終わってたのですが、も〇げーで、彼のページに行くと、何人もの女と絡んでいました。 別れた途端ですよ!? 私のメールも無視して。 それに…楽しそうに。 有り得ない…。 私は私なりに努力し、相手を信じようとしてきた。 相手は私にその気はなかったんですかね? なんかすごくショックで、心臓バクバクゆってて、窓ガラスおもいっきり殴りたい気分でした。 信じようとしていた、私がバカだったんですか? 不安があってなかなか話せずにいると、彼は何でも話せってゆってくれました。だから私も彼に話しました…でも彼は綺麗事だけ並べてたんですかね? 意味が分からない…。

  • 海自の彼、バカじゃないのか・・・?

    注意:ここでの「バカ」は、人格否定的な意味合いでは無く「あ~あ、あんたってバカね~」みたいな、そんな感じでお願いします。 3ヶ月会っていない遠距離恋愛の彼は海自です。 長めの出航中、ある港に寄港したらしく電話がありました。 「もう仕事でヘトヘト。作業服何回も洗ってるよ。汗でベトベトだよ。仕事キツクてさ~。 俺、休みが1日だけあったんだ。そっちに会いに行ってもいいって思ったんだ。職場の飲み会が入って無理だったよ。」(そこからこちらまで4時間かかる) もう感激!嬉しかった。 でも、彼から今月も会えそうに無いって言われました。 3連休も海の日のイベントで潰れるって。 残念で悲しくて、彼に「近くにいてすぐ会える女の子と付き合いたい?」と聞いてしまいました。 彼は「今、周りに他にいいなと思う女いないし」と。 「えっ?じゃあいいなと思う子がいたらそっちに行くって事?」 「俺さ、人の心は変わるもんだと思ってるし、付き合うにしても別れるにしても全てタイミングってものがあると思ってるんだ。」 「そんなぁ・・・私は別れたくないよ」 「分かってるよ。でも、お前に会ってやれないからお前がキツイだろうな、悪いなって思うんだよ。 だから、考えてしまうんだよ。俺、今お前を不安にさせる様な事言ってるんだろうな。だけど俺は人って そういうものだと思ってるから。」 「遠距離の女の子に言う事じゃないでしょ。不安にさせるだけでしょ。」 「大丈夫だよ。俺、本音言ってるだけで、今お前に気を使って言葉を言ってる訳じゃないから。」 ・・・・彼はバカなんじゃないかと思えてきました。 バカなら諦めもつきます。 そんなバカを好きになったんだから、気にしないでおこうって。 彼はバカなんでしょうかね?

  • バカにされてしまいます。

    バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

  • 友達づきあいについて

    友達との付き合いについての質問です。 ★私のものの考え方、性格、話の仕方などを、いちいち「おかしい。普通じゃない。変わってる。」と、指摘する。否定してくる。 ★その友達本人が、最近まで彼氏いない歴=年齢だったところに、彼氏ができた。そのとたん、他のクラスメートの前で私をバカにする事が増えた。 ★そのくせ、1人になると行動できず、何も決められず、私に依存してくる。 ★なような人って、本当の友達といえますか?

  • 友人にバカにされている?

    友人とは高校からの付き合いでかれこれ10年以上の付き合いになります。 彼女とは遊んでいるととてもおもしろいし、話しやすくて気が楽です。 でも、やっぱり良いとこも悪いとこもあるわけです。 遊ぶたびに、いつも私の顔のコンプレックスのことを言ってくるんです。 芸能人の話になって・・・ 「私、この子(芸能人)に似てるってい言われたことあるけど、似てるのかな~?」 と言うと 「あ~。歯が出てる(私は口元がコンプレックスです)とこが似てる。他は似てない。っていうか、私、この子大嫌いなんだよね!」 と反発されます。 ブサイクを売りにしている芸人さんが出ていると 「この人、すっごいアンタに似てる!」 「口元とか目とか~~~!笑」 たまに言われるなら私も笑って過ごせるんですが、 会うたびに言われるので更に自分の顔がイヤになってきました・・・。 とにかく私のことを認めたくないのか 「でもこの子(芸能人)ってキレイって言われてるけど整形らしいよー。」 とか見た目の事になると否定の言葉ばかり・・・。 普段はとても面白くて話しやすいのに、この話になると友人の性格が悪く思えてしまうんです。 私ってバカにされているんでしょうか・・・?

  • 小ばかにされた時の対応

    寡黙でおとなしく職場では仕事好きに映るようです。 遠慮なく嫌な仕事ややりたくない事を、私の心の内を利用して極端に丁重に頼んできたり、逆に上から目線で頼んでこられます。私が断らないという事を承知で。酷い時は私に仕事を頼んで自分達は頻繁に休憩に行き、仕事ばかりしている私は仕事人間として更に孤立してしまいます。 毅然とした態度をとれない私の身から出たサビではありますが、よくわからない仕事を振られたり、仕事上の事ではなく休憩やチョットした1言2言などの会話や雑談でも9割方距離を置かれます。 周囲のそういう私への接し方や扱い方の本音が見えるから尚更、萎縮して悪循環で、とっても哀しく腹が立ったり自己嫌悪に陥ったり心が休まりません。 毅然とした態度をとろうと試みるのですが、ぎこちなくなったり、落ち着いている時とは違って何か緊張し、それが又何故ここまで何でもいう事を聞くロボットみたいに扱われなくてはいけないのかと落ち込みます。 この心の叫びを"普通に"言葉や行動にできません。見えない圧力を感じます。 で、社会人になってからの自分を振り返り、正社員では昼は交代制で決まった人と「食事行こう!」と誘い合う仲間や、廊下ですれ違って話をするような友達もいなかった事(隣の部署に仕事で話をする程度の人はいましたがそれ以上ではありませんでした)が影響しているのかと考えてみたんですが… 理由はどうあれ、小ばかにされ必要以上に上から扱われた時、萎縮せず気後れしない自分を作りたいです。 ひるまずにすむには、何も話さない内から一方的に距離を置かれてしまうのを回避するにはどうすべきなのでしょうか。 無理をしていると映って逆効果になるのなら我慢するしかないのでしょうか。

  • 彼女がいる友達を好きに。。。

    23歳の女です。 今年に入って、高校時代からの男友達と急接近しました。高校時代も仲は良かったんですが恋愛感情はありませんでした。でも、久しぶりに会った彼はとてもかっこよくなっていて、内面的にも魅力的になっていました。 久しぶりに会った当時は私にも彼氏がいて、彼に彼女がいることは知っていたんですが、飲み会ですごく盛り上がってキスをしてしまいました。その時は酔っ払ったせいかとも思いましたが、後日また遊んだ時にもキスしたんで、それ以降彼も私もお互い意識し始めていました。 その後、私は色々あり、うまくいってなかった彼氏とも別れました。その男友達のことを好きだったのもあるので。 相談など、彼は聞いてくれて、連絡もくれていました。そんな彼は支えになりました。昔から知っている人だし、気も合うし、似ているところもあるので、付き合ったらうまくいくんじゃないかと思っていました。 電話では、彼も私のことを思っていてくれているような事を言っており、地元に帰ったきたら遊ぼう言われ、約束をしました(彼はかなり遠い大学にいたので)。 で、昨日彼と会い私は思い切って思いを伝えました。しかし、彼は私のことを好きだけど、就職でまた県外(そんな遠くない)に行ってしまうし、彼女を振ることができないというようなことを言っていました。かなり迷ったそうです。ちなみに彼女とは付き合って1年経つか経たないかぐらいだと思います。 もっと後だったら良かったのに(今の彼女と別れた後)とも言っていました。でもそれはいつになるか分からないそうで。。 まぁ、彼女がいることは知っていたんで仕方がないとは思います。けど、本当に私を選んでくれそうな言動をしていて、そんな色んな女にちょっかい出すような人でもなかったんで。期待はしてました。 正直、ここ1年の恋愛は全くうまくいかず、もう出会いもないし、彼なら本当に好きになれると思っていました。このまま諦めるしかないんでしょうか?

  • バカにされたことが許せない・・・

    気の迷いで、好きになった男性に気持ちも身体も 弄ばれました。お付き合いが終了した後も 友人というかたちで、お付き合いを続けてきましたが 友人としても、都合の良い扱いをされて 本当に、心底バカにされていると思いました。 毎回、その男性の愚痴や自慢話で 最後は、思いっきり自分の気持ちを吐き出せたのですが まだ、言いたいことが沢山あります。 現在は、距離を置いていますが、その男性に 傷つく事をされたり、言われたことを思い出し とても強い怒りを持っています。 この、気持ちを早くどうにかしたいのですが どのように、気持ちを切り替えれば良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。