酷い行為に対する批判的な質問

このQ&Aのポイント
  • 私達夫婦が海外在住である中、義姉家族2が夫の家を都合良く利用し続けてきました。
  • 夫の仕事の都合でクリスマスに彼らの家に行くことができず、義姉2はそれを利用して私達を泊めさせようとしました。
  • 私たちは義姉家族のやり方に不快感を覚え、彼らの行動は酷いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって酷くないですか? わざと?

私達夫婦は海外在住です。 義姉家族1は同じ国に住んでおり、義姉家族2は別の国に住んでいます。 義姉家族2は夫が独身時代は夫の家がいい場所にあるからか、自分たちの都合で(友達に会いに行くから、そっちでショッピングしたいから、息子と彼女が旅行するから、夫が仕事で)などの理由で夫の家をホテルがわりにしていました。 家族全員で来た時は夫は友人の家で寝るか、ホコリだらけの物置で寝ていました。 結婚後は 家が狭いから と夫に断ってもらったのですが、それからは借りを作るためかずっと「私達の家に遊びに来て」と言ってきていました。 夫はクリスマスも働きます。今までは義姉家族1の家に集まり祝っていたのですが、今年は義姉2の提案で 義姉家族2の家で祝うことになりました。義姉家族1は電車であちらに行きます。でも夫は仕事で行かれません。 私達はプレゼントを義姉1に持って行ってもらいます。10人以上分のプレゼント。。。高かったです。 義姉2はどうにかして私たちを泊まらせて、借りを作って、その後は私達の家をまたホテルがわりにしたかったのだと思います。クリスマスなら家族に会うために無理をしてでも私達があちらに行くと思ったのでしょうが、夫の職業はクリスマスも働きますし、夫も疲れているので別の国にまで行かれません。 義姉2、自分の策略にクリスマスを使うなんて酷くないですか? (私は絶対にあちらの家には泊まりませんし、万が一泊まっても、その後私達の家に義姉家族2を泊まらせるつもりはありません。 狭いので。 またこういうやり方をする義姉家族2が嫌いです。もし私が日本へ帰っていたら、夫はクリスマス一人になっていました。 お国柄また、宗教上クリスマスは大事です)

noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

かなり共感できます。質問者様もご主人の親戚の数に圧倒されますよね。でも割り切った態度が必要ですよ。どこまでもきりがないからです。私は他州に用事も夫の親戚の家には泊まりません。必ずホテルです。夫も息子も同じ。夕食なら招待しますし、自宅に食事に呼ばれる時はワインやチョコレート程度です。でも絶対に泊まりません。やはり何でもごちゃ混ぜにされるのが嫌です。クリスマスであろうが同じです。理由は、街の様子も楽しみたいから、です。 あなた方も万が一行っても私達のようにホテルになさっては。そして相手にもそうして欲しいとはっきりいう。もしレントの場合、人が大勢出入りするとマネジャーが煩いとかおっしゃってみては。ホテル代を浮かせるために集団で押しかけられて、ご主人が物置なんてありえない。親戚よりご自分たちの生活です。遠くの親戚より身近なご主人、ですよ。頑張って。

質問者

お礼

私の考えすぎなのか? とも思ったのですが、「仕事の後に無理をしてでも義姉2の国へ行き、義姉2の家に泊まって家族でクリスマスを過ごす」 か、「家族でクリスマスを過ごすのは諦める」このどちらかしか選択出来ない提案をしてきたのは酷いと思いました。 夫と義姉2は母親が違うので、あまり愛情はないのか?とも考えました。 家が狭いからと義姉家族2を泊まらせるのを断ったから その仕返しなのか?とも考えました。 いずれにせよ、夫の事を考えていないのは確かだと思いました。 クリスマスイブの家族で食事の際も電話の1本もありませんでした。 プレゼントのお礼もないです。 義姉家族1は 年末に会いましょうと誘ってくれました。 万が一泊まらないといけない時は、回答頂いたようにホテルにします。夫には「どうしても評判のこのホテルに泊まりたかった」とか、「どうしてもこの街が見たかった(義姉2の家から遠い街)からここのホテルに」などと言えば、義姉2の悪口を言わないで夫を納得させる事がk出来ると思います。 何もかもごちゃまぜにしたくない という回答に納得しました。 こんなことした後にはさすがに「泊まらせて」とはもう言って来れないと思いますし、もし言ってきたらさすがに温厚な夫も少し考えると思います。 そういう意味ではこの度の件は義姉2の自爆でしょう。何か義姉2が批判してきたら、私はこの度のクリスマスの件で応戦します。 励まされました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても、酷いですね。 絶対に 負けないでくださいね。 応援していますから。 貴女の、その負けるもんか!という根性が好きですね、私は。

質問者

お礼

どう考えても、義姉2の言動はおかしいと思うのです。 家族だから泊まらせろ と言うのなら、 夫に対する愛情を見せて欲しいのです。 夫の様子を知るために電話してきたりなどは一切ないです。夫の誕生日も電話はないです。 クリスマスもこんなで。。。 温厚な夫は今まで義姉家族2の事を考えてyesと言ってきたのだと思いますが、私と義姉2は血は繋がっていないので都合のいい甘えは通用しません。 通用させたいなら、見せかけだけでも夫への愛情や気遣いを見せるべきだと思いました。 励まされました。回答ありがとうございました。