酷い行為に対する批判的な質問

このQ&Aのポイント
  • 私達夫婦が海外在住である中、義姉家族2が夫の家を都合良く利用し続けてきました。
  • 夫の仕事の都合でクリスマスに彼らの家に行くことができず、義姉2はそれを利用して私達を泊めさせようとしました。
  • 私たちは義姉家族のやり方に不快感を覚え、彼らの行動は酷いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって酷くないですか? わざと?

私達夫婦は海外在住です。 義姉家族1は同じ国に住んでおり、義姉家族2は別の国に住んでいます。 義姉家族2は夫が独身時代は夫の家がいい場所にあるからか、自分たちの都合で(友達に会いに行くから、そっちでショッピングしたいから、息子と彼女が旅行するから、夫が仕事で)などの理由で夫の家をホテルがわりにしていました。 家族全員で来た時は夫は友人の家で寝るか、ホコリだらけの物置で寝ていました。 結婚後は 家が狭いから と夫に断ってもらったのですが、それからは借りを作るためかずっと「私達の家に遊びに来て」と言ってきていました。 夫はクリスマスも働きます。今までは義姉家族1の家に集まり祝っていたのですが、今年は義姉2の提案で 義姉家族2の家で祝うことになりました。義姉家族1は電車であちらに行きます。でも夫は仕事で行かれません。 私達はプレゼントを義姉1に持って行ってもらいます。10人以上分のプレゼント。。。高かったです。 義姉2はどうにかして私たちを泊まらせて、借りを作って、その後は私達の家をまたホテルがわりにしたかったのだと思います。クリスマスなら家族に会うために無理をしてでも私達があちらに行くと思ったのでしょうが、夫の職業はクリスマスも働きますし、夫も疲れているので別の国にまで行かれません。 義姉2、自分の策略にクリスマスを使うなんて酷くないですか? (私は絶対にあちらの家には泊まりませんし、万が一泊まっても、その後私達の家に義姉家族2を泊まらせるつもりはありません。 狭いので。 またこういうやり方をする義姉家族2が嫌いです。もし私が日本へ帰っていたら、夫はクリスマス一人になっていました。 お国柄また、宗教上クリスマスは大事です)

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

かなり共感できます。質問者様もご主人の親戚の数に圧倒されますよね。でも割り切った態度が必要ですよ。どこまでもきりがないからです。私は他州に用事も夫の親戚の家には泊まりません。必ずホテルです。夫も息子も同じ。夕食なら招待しますし、自宅に食事に呼ばれる時はワインやチョコレート程度です。でも絶対に泊まりません。やはり何でもごちゃ混ぜにされるのが嫌です。クリスマスであろうが同じです。理由は、街の様子も楽しみたいから、です。 あなた方も万が一行っても私達のようにホテルになさっては。そして相手にもそうして欲しいとはっきりいう。もしレントの場合、人が大勢出入りするとマネジャーが煩いとかおっしゃってみては。ホテル代を浮かせるために集団で押しかけられて、ご主人が物置なんてありえない。親戚よりご自分たちの生活です。遠くの親戚より身近なご主人、ですよ。頑張って。

noname#211168
質問者

お礼

私の考えすぎなのか? とも思ったのですが、「仕事の後に無理をしてでも義姉2の国へ行き、義姉2の家に泊まって家族でクリスマスを過ごす」 か、「家族でクリスマスを過ごすのは諦める」このどちらかしか選択出来ない提案をしてきたのは酷いと思いました。 夫と義姉2は母親が違うので、あまり愛情はないのか?とも考えました。 家が狭いからと義姉家族2を泊まらせるのを断ったから その仕返しなのか?とも考えました。 いずれにせよ、夫の事を考えていないのは確かだと思いました。 クリスマスイブの家族で食事の際も電話の1本もありませんでした。 プレゼントのお礼もないです。 義姉家族1は 年末に会いましょうと誘ってくれました。 万が一泊まらないといけない時は、回答頂いたようにホテルにします。夫には「どうしても評判のこのホテルに泊まりたかった」とか、「どうしてもこの街が見たかった(義姉2の家から遠い街)からここのホテルに」などと言えば、義姉2の悪口を言わないで夫を納得させる事がk出来ると思います。 何もかもごちゃまぜにしたくない という回答に納得しました。 こんなことした後にはさすがに「泊まらせて」とはもう言って来れないと思いますし、もし言ってきたらさすがに温厚な夫も少し考えると思います。 そういう意味ではこの度の件は義姉2の自爆でしょう。何か義姉2が批判してきたら、私はこの度のクリスマスの件で応戦します。 励まされました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても、酷いですね。 絶対に 負けないでくださいね。 応援していますから。 貴女の、その負けるもんか!という根性が好きですね、私は。

noname#211168
質問者

お礼

どう考えても、義姉2の言動はおかしいと思うのです。 家族だから泊まらせろ と言うのなら、 夫に対する愛情を見せて欲しいのです。 夫の様子を知るために電話してきたりなどは一切ないです。夫の誕生日も電話はないです。 クリスマスもこんなで。。。 温厚な夫は今まで義姉家族2の事を考えてyesと言ってきたのだと思いますが、私と義姉2は血は繋がっていないので都合のいい甘えは通用しません。 通用させたいなら、見せかけだけでも夫への愛情や気遣いを見せるべきだと思いました。 励まされました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

  • 勝手な義姉家族の訪問を夫が断った これでいいの?

    私達夫婦は海外の都心に住んでいます。 旅行者も多いです。 義姉家族がしょっちゅう家に来るのですが、目的は 娘さん一人で来た場合: 服を買いに来た。あの小さなベッドで寝かせて 息子さんとその彼女: 彼女に街を案内するから。泊まらせて 義姉旦那: 仕事でそっちにいくから泊まらせて 等など。。 すべてあちらの都合なんです。私の夫に会いに来たとでも言ってくれればいいのに、そんなことはないです。 私との結婚前は家族4人で小さな家におしかけ、なんと夫は物置で寝る始末。 結婚後はこれで何度も喧嘩しました。 私達夫婦の家は2~3人用です。 つめこめば大丈夫でしょうけど、私はこんな勝手な義姉家族では我慢ができません。 義姉娘さんが夫にメールを送ってました ”電車料金変わるから今すぐ答えて! O日そっちで泊まってもいい?あのベッド貸して” と。。。 ついに夫が私に相談せずに断ってました。 家が狭いから無理だと言う事。大きな家を買ったとき、(借りた時は)は来てね  と。。 よく言ってくれた! と思ったのですが、同時にこれでよかったのかな とも思っています。夫の家族だから夫も無理をしてでも会いたかったのかな   と。。 これでよかったのでしょうか?

  • 押しかける姪の断り方

    夫の半分血の繋がった姉の家族が、 私たち夫婦の家をホテル代わりにします。 家が小さいから無理 と断ったら、今度は 家族全員で「うちに泊まって」 と言い出しました。大学生の娘さんと息子さんは何と「私、僕の寮にとまって」と言います。 お互い距離が離れています。 旅行は好きですが、義姉家族の住んでいる所は興味がありません。 そして、これは罠なのです。 私たちが義姉の家に泊まれば、当然義姉家族がこちらに泊まる事を拒否できません。 夫婦共に忙しく、時間が取れないから。。。 と断りましたが、それでも何度も言ってきます。 いい加減にせいや! と言いたいところですが、何か言い断り方はありますか?

  • これは嫌味でしょうか??

    海外在住で、夫も外国人です。 夫には母親の違う姉妹が何人かいます。その内の一人、私達の住む国から車で9時間の距離に住んでいるA姉について質問させてください。 私が結婚する前、A姉家族4人は度々夫の家に泊まっていました。 夫に会いに来ると言う事ではなく、A姉夫が出張だから、A姉娘が私達の住む国に服を買いに行くから、A姉息子が彼女と私達のいる国を旅行するから   などの理由です。 私達の家は狭いので、家族4人で来たときは全員寝られないので、夫はほこりだらけの物置や、親友の家に寝に行っていました。   私と結婚してからも変わらず 泊まらせて  と言われたのですが、その度に夫とけんかになるので、遂に夫が”もっと大きな家に住む事になった時に来てね”と断りました。  けんかになる理由は  私が”A姉家族は私達の家をホテルがわりにしている”としか思えないからです。家は小さいけど、首都にあります。首都から車で20分ほどすると、もう一人の姉 B姉の一戸建ての家があります。   何故そこに行かない?と思ってしまうのです。  夫を物置で寝かせてまで私達の小さなアパートに来る感じが好きではありません。 また、A姉娘20歳が 私達のいない間に勝手に男性を私達の家に上げていた事、 それをA姉娘が謝る様子もなかった事、友達入れて何が悪いの? という態度だったため、 私の中でA姉家族に対する”ホテルがわりにするな!”という思いが爆発してしまいました。 夫が断ってから、A姉、A姉息子、A姉娘が  ”どうぞ私達の家に遊びに来てください。いつ来れます?いつ来れます?” と夫に言ってきます。 私達がA姉の家に行ったらもちろん こちらにA姉家族が来る事になる。 どうぞ家に泊まりに来てください と言われて、私達が同様に”A姉家族もどうぞ来てください” と社交辞令するのを狙っている。 もしくは私達にはそう返すことが出来ないので、嫌味として私達に何度も”泊まりに来て下さい” と言っていると思ってしまいます。 皆さんは何故A姉家族が”泊まりに来て”ばかり言うのだと思いますか?

  • 夫家族と会う事が苦痛。。

    義姉1    私達夫婦の家をホテル代わりにし、夫が泊まりに来るのを断ると、”私達の家に泊まりに来て” とずっと言って来る。 (貸しを作るためです。貴方達も泊まったんだから、私たちも泊まらせなさいよという風にしたいのだと思います。 義姉2    私がこの質問文に書いている理由から、あまり夫家族と会わないため、たまに夫家族に会いに行ったら 何度も”奇跡だ”と言われる。  私の夫に電話し、”ちょっとはOO(私)も成長したんじゃない”等と言っている。    義兄    私が小さいからか? 子供みたいに見えるのか? 夫家族皆で夜に散歩していると、自分の妻の前で 私に”寒くない? ジャケット貸してあげるよ” と何度も言って来る。。 私の夫が断っても言って来る。  こんな調子では義兄お嫁さんに私が嫌われてしまう。。。 義兄妻    私達夫婦は海外在住です。 夫は今住んでいる国の人ではない外国人で、私は夫の母国語はわかりません。 夫家族集まった時に 義兄妻が先頭に立ち、母国語で喋り捲り、私はまったく分からない。 たまに夫が訳してくれるも、たまに なので、そうではない時は悲しい。。 義兄が私を気遣って、義兄妻に注意しても、 母国語で喋りっぱなし。。。 全てがストレスです。。 もう会わなくてもいいでしょうか?  お嫁さんってそんなに憎まれる立場なのでしょうか。。    

  • 義家族との付き合いについて。

    義家族との付き合い方に悩んでいます。 私は現在2歳4ヶ月になる子供がいます。だいたい3~4週に1度のペースで色々と理由を付けて義父母と会うハメになっています。私はもう少し距離をおいたお付き合いをしたいです。以前はそこに義姉家族(夫の姉、義姉の夫、その娘19歳)も必ずといっていいほど一緒でしたが、義姉の恩着せがましさに私が耐えられず、それとなく夫に伝えたら義姉家族が来ることは減りました。しかし、夫がどのような伝え方をしたのかわかりませんが、今は私に対する義姉やその娘の態度がいやな感じです。私は義姉とはあまりお付き合いしたくないので、それでもかまいませんが、会うたびにいやな感じなのは耐えられません。義母、義姉、夫は血縁のある家族以外は家族と認めないような言動が多く、何かというと3人で話し合いをしています。私の事も「家族だから」と何かを決めるときにわざと私を通して決めてくれたりもしますが、結局元々3人で決まっている話なのに私を通す必要はないように私は感じてしまい、なんだか影でコソコソしている3人がいやな感じです。義姉の娘にも色々吹き込んでいる様で、私に対する態度もよくなく、わたしはそれも納得いきません。 それから、義姉に対して義母や夫はあまり意見する事ができないのか、すごく気を使っています。 うちの子には会うたびににいつも山ほどのプレゼントを持って来て、我が家は物が溢れて困り果てていますが、夫はそれを義姉に言ってはくれません。私は欲しくもないものをもらった挙げ句に後になって「あの時あんなに買ってあげたのに」と言われるのは絶対にいやです。何度かお返しもしましたが、そんなに毎回はうちもお金が続きません。 子供と夫だけで会いに行けばいいのかもしれませんが、義母は私の子育てに異論が多く、私がお菓子をなるべくあげないようにしているのにたくさんあげたほうがいいというような言動をしたり、子供を保育園に預けてあたしが働く事も反対しているふうでしたので、私は私のいないところに夫と子供2人だけで行かせてお菓子をたくさん与えられたりいらぬ事を吹き込まれたりされたくないのです。 色々書いてしまいましたがまとめると (1)3~4週に1度会うのは普通か?頻繁すぎないか? (2)会うたびに義姉家族も一緒なのは普通? (3)わたしは私なりに義父母に対して気を使い、お金を使い、大切にしているつもりだが、夫にはいつも「まだ足りない」と思われている。どうすればそう思われないか? (4)義姉のプレゼント攻撃をやめさせるには? (5)義母、義姉、夫のコソコソをやめさせるには? その他アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 義姉の誕生日は祝いますか?

    義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。 私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。 来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。 先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。 私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。 「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを 一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。 夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、 車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。 義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など 別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。 むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。 それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。 何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。 離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。 何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと 義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。 夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。 だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。 そんな人達との同居が来年には始まります。 これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。 愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、 義姉の言うように皆でのお祝いにしますか? それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか? (ちなみに夫も義姉も30代です)

  • 義家族と夫との距離に悩んでいます。

    義実家には義親と離婚して子供と出戻りした義姉の4人がいます。 私達夫婦は近場ですが、義実家からは別の所で2人暮らしをしています。 もともと夫の家族は皆それぞれ仲が良く、何でも話合い何でもしてもらっていたそうようで 結婚して3年経った今でも、向こうから毎週のように気にかけて電話してきたり 突然訪問してきたりします。 先日夫の誕生日があったのですが、義姉がいきなり訪ねてきて 「はい、これ○○君(夫)へのプレゼント。サイズが合わなかったら 明日交換して貰ってくるから連絡するように言ってね。」と言って 帰っていきました。プレゼントを持ってきてくれるのは、仲が良い兄弟なら 普通だと思うのですが、私だったらサイズ交換が必要ないような物をあげると思います。 そこまでするの・・?という疑問だけが自分の中に残ってしまっている状態です。 夫とは義家族との距離感について私なりの意見を聞いてくれており、 出来るだけ距離を取ると言ってそれを実行してくれています。 しかしそうすればするほど、向こうからこちらに来るようになり 義母・義姉が変わり交代くる始末・・・・・・・ ある意味夫を気にしての行動だと思うので、夫に今の気持ちを何て言えばいいのか ずっと悩んでいます。 ちなみに義親は義姉と孫が側にいるので寂しくはないと思うのですが、 夫が義実家に行くと帰るのを引き留めるそうです。 夫も親思いなので、そういう態度を察して少し長くいる時もあるそうですが 皆さん(義親・義姉)それでは足りない感じが漂ってきます。 一体どうしたらいいと思いますか? どうしたら義家族とうまく距離を取れると思いますか?

  • 彼女の誕生日とクリスマスが近い

    まず私が用意してる物は「TDSの2dayチケット、ホテルの1泊」です 1.TDSのチケットは紙切れですが、チケット(物として)を渡せる事が出来て 彼女の誕生日、12月20日に贈りたいと思っています 2.ホテルの件は物としては渡せないのかな? とりあえず1dayじゃなくて2dayなのは一日ホテルに泊まって2日楽しむからだよ と伝えようかと思っています 1を誕生日に贈る 2をクリスマスに伝える(もしくは誕生日にクリスマスプレゼントは無いけど代わりにホテルに泊まろうと言うか) を考えたんですが、やはりクリスマスはクリスマスでしっかりとしたクリスマスプレゼントが欲しいですよね? 正直、クリスマスプレゼントはお金の関係で大きな物というか、立派な物は贈れません 何一つ買えないって訳じゃないんですけどね アドバイスをお願いします

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。